アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの調子がおかしい。
こんにちは。どうもバイクの調子がおかしいです。主な症状としては三つあります。
まず一つ目に低回転でのがたつきです。
アクセルを戻した際にエンジン周りからガッタンガッタンと何かが繰り返し当たるような嫌な音が聞こえます。特に二速3速で良くおこります。三千から四千回転ほどなのでエンストのスナッチにははやいと思うんですが。。この症状は一速では起きません。
次に燃費の悪化です。
元々28くらいだったのですが今は21とかそれくらいまで下がっています。
次に勝手にエンジンが止まります。
というのも普段通りに停車した際、いつの間にかエンジンが止まってます。クラッチはちゃんと切ってます。毎回ではないですが朝方にしょっちゅう起こるイメージです。 
車種はvstrom250 走行距離は16000kmほどなのでまだエンジンが不調になるにははやいと思ったのですが。。
どなたか同じ症状が出た方、原因がわかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

クーパーペディだと、最初に自分が伝えたとこです。


恐らく、略ほぼ、砂嵐状態が影響していると思います。

今頃は岩石のホテルでしょうか?^^
日中熱く、岩のホテルだと寒いww  
いも虫が入ったワインは見られましたか?w

明日は上か下か不明ですが、ペトだけはお忘れなく。(^^)/
「バイクの調子がおかしい。 こんにちは。ど」の回答画像6
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


https://minkara.carview.co.jp/userid/3193059/car …

これ、一旦見てください。
エアフィルター交換時の裏技らしいですが、現地の単車とサイトが同一とは限りません。。。。

ただ、非常に気になった文言があるのです。。サイトより。m(_ _)m

「1万キロを過ぎたくらいからパワー不足に悩まされていました。
重い腰を上げてエアクリーナー交換。

症状
トルク不足
排気が生ガス臭い
4000rpm前後での落ち込み
燃費不良
アクセルレスポンス悪し」

という感じです。。。
「バイクの調子がおかしい。 こんにちは。ど」の回答画像5
    • good
    • 0

朝方にしょっちゅう起こるイメージです。

 
→これは、アイドリングを少し上げておく方法もあります

ただ、必然的にガソリンを使用しますので、とりあえずエアフィルター洗浄からですね~^^
    • good
    • 0

同志よ!補足です!!


既に既知とは思いますが!!! 90マイル!!
ま、それ以外のガソリンなし!もざらにあるし~~~!

予備タンク無くなった後の、予備ボトル1Lで時速10km20kmなら都合数十キロ走行可能だし!水は2Lもお忘れなく!!

善き旅になることを!!!
「バイクの調子がおかしい。 こんにちは。ど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はスチュアートハイウェイです。
クーパーペディという街に滞在してます。
アリススプリングスとかエアーズロック等ちょうど砂漠地帯を超えて来たので恐らくエアフィルターでしょうねぇ。vstrom250くんはエアフィルター交換するのにタンク外さないといけないらしく、タンクを外すにはカウルを外さないといけないらしく、カウルを外すにはエンジンガード外さないとダメみたいです。残念ですがバイク屋さんにやってもらうしかないと思います。場合によっては旅の日程も減らさないとですね。

お礼日時:2021/10/23 17:20

NO1です!同志でしたか!!!



1号線??それともインパシの途中のCOOK??かも??

自分は、時速60km 80km 100km 120kmでキッチリ燃費計算しながら走ってました。ただ、砂嵐状態ならガッツリとエアフィルターかもしれませんね。。。

湿式なら下記で対応OKです。
1,外した後、中性洗剤を薄めたぬるま湯で数回洗う。
2,乾燥させる。
3,その後灯油だったか、オイルなどをスポンジでクシュクシュさせる。
念のため、サイト
https://www.webike.net/magazine/maintenance/main …

動画もある筈です。
それと経験上。タイヤ交換、チェーン調整などは大丈夫だとは思いますが。
要所要所の街に中古車屋があったら部品交渉したほうがいいかもです!
それと、BPHなどでも情報交換ですね!!
「バイクの調子がおかしい。 こんにちは。ど」の回答画像2
    • good
    • 0

普通に考えれば、オイル交換やエアフィルター。



以前、オーストラリアのマッドマックスロケ地の砂漠状態を走った時、エアフィルターが砂で目詰まりして燃費が落ちたことあります。
走行距離は70kmで殆ど砂地状態です。

また、エアフィルターも湿式、乾式とあります。
自分のはXT600だったので湿式。特に影響がありました。
この頃悪路走ってましたか???

念のために・・・
症状別 https://www.moto-auc.com/report/mainte/1014
リコール? O2センサ不調、https://bit.ly/3m6ux0v
他   http://tsubakiki.blog68.fc2.com/blog-entry-1029. …

などなど。良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、実はですねちょうどオーストラリアを走っておりまして!オフロードは走ってないですが砂嵐みたいなんにあったのでそれかもしれませんね。

お礼日時:2021/10/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!