私は非喫煙者で花粉症です。

私が日頃接している人たちの約7割は喫煙者ですが、花粉症なのはほとんどが非喫煙者です。

喫煙者で花粉症の人は1人しか知りませんが、非喫煙者で花粉症の人は少なくとも8人は知っています。

ただの偶然かもしれませんが、煙草は花粉症に強いようだ…

みなさんの周りではどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身も花粉症+喫煙者です。


私の身の回りでは逆に喫煙者の方が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な勘違いをするところでした。

お礼日時:2005/03/12 19:53

私は以前、喫煙していましたが、ひどい花粉症でしたよ・・・



今タバコをやめて3年になりますが、喫煙していた頃より若干、症状が軽減されているように感じます(気のせいかもしれませんが・・・)

あと、私の周りの花粉症の人の喫煙率をざっと考えてみましたが、半々くらいでしょうか・・・
ちなみに、我が家は私を除いて3人家族おりますが、全員、花粉症です。そして全員が喫煙者です。
喫煙と花粉症の因果関係・・・なんか関係あるのでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙と花粉症の関連はないようですね。
「花粉症患者=非喫煙者」と思い込んでしまうところでした。

お礼日時:2005/03/11 23:31

 私の身の回りでは喫煙者(ヘビースモーカー)で花粉症の人は二人、非喫煙者で花粉症は二人です。



 そもそも私の身の回りの人は意外に花粉症もちが少ないのであまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/11 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーについて

私には1歳の子供がいるのですが、少しアトピーっぽいんです。それで主人に「お前が妊娠中にタバコを吸っていたせいだ!」と言われたのですが、妊娠中の喫煙とアトピーは関係があるのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ここ数年でアトピーの赤ちゃんが異常に増えてきましたね。

科学的な根拠は忘れましたが
お母さんの喫煙等がアトピーの一因になると聞いたことがあります。
ただ、起きてしまったことを悔やんでも仕方ないので
赤ちゃんのこれからを考えてあげてください。

まずお母さんがタバコをやめる。
空気清浄機の導入や部屋をまめに掃除して埃等アレルギーが起こりやすい物質を排除する。
安全で新鮮な野菜などを使って料理をする。
(インスタントやいろんな人工的なものが入ったお菓子はお勧めできません。)

お医者様にもステロイド肯定派と否定派の方がおられます。
(すぐ治ったように見えるのでステロイドを使う方が多いですが
いろいろと問題も聞かれるようになったので現在私は否定派です。)

私の友人は1歳くらいから数十年ステロイドを使ってきて
数年前、ステロイドをやめる決意をしたのですが
毎日死ぬほどの苦しみと戦っています。

「子供のときにお母さんが勉強してくれなかったから。
ただ薬を塗っておけばokと思って、タバコもバカバカ吸っていたから。
あのとき、何か気づいてくれれば今こんなに苦しまなくてすんだかもしれないのに。」

彼女から聞いた言葉です。

小さな子供はお母さんの選択が全てです。
それが数十年後、今後の子供さんの運命を決めてしまったりします。
いろんな怪しい商品(アトピーが治った!などたくさんの品が出ています。)にだまされる必要はありませんが
赤ちゃんに愛情をたくさん注いであげてください。
また、質問者さんが罪悪感を抱える必要はまったくありませんよ。
これからあなたやだんな様が選択すること、それが一番大切です。

こんにちは。
ここ数年でアトピーの赤ちゃんが異常に増えてきましたね。

科学的な根拠は忘れましたが
お母さんの喫煙等がアトピーの一因になると聞いたことがあります。
ただ、起きてしまったことを悔やんでも仕方ないので
赤ちゃんのこれからを考えてあげてください。

まずお母さんがタバコをやめる。
空気清浄機の導入や部屋をまめに掃除して埃等アレルギーが起こりやすい物質を排除する。
安全で新鮮な野菜などを使って料理をする。
(インスタントやいろんな人工的なものが入ったお菓子はお勧めで...続きを読む

Q喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。)

貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。


貴方は

1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか?
2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか?

もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。



また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。)

最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか?



以上です。
どうぞよろしくお願いします。

なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。
喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

Aベストアンサー

>1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか?
 *自分は止めます。
  体には悪いと思っていますが、止められないです。
  やはり、子供には気をつかいます。

>2 ホントは消した方が良いかもしれませんが、
   吸い終わるまで消しません。。
   しかし、煙は行かないように配慮はしますが・・・

>貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?
 *最近は少ないです。外の隅で携帯灰皿を持ち歩いています。

>自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか?
 *それは、感じた事はありません。
  自分も喫煙者ですから。

最後に、今は禁煙する事があたりまえの世の中ですが、
一種の麻薬みたいな物ですよね。それを現在まで、
市販されてるのには疑問があります。
ましてや、税金まで徴収しているのは、おかしいかな?

Q受動喫煙症の診断書が欲しい。

受動喫煙症の診断書が欲しい。
今月から職場が変わり、働き始めたのですが、禁煙のはずの事務所で煙草吸う馬鹿がいます。ついたての反対側に別の会社が入っており、そこにきて喫煙所変わりに吸う馬鹿がいます。
私はアトピーがあり煙草嫌いなので入社前に確認したのですが、事務所は禁煙なので大丈夫と言われました。
しかし実際は毎日死にそうです。マスクしていても無理です。
受動喫煙症の診断書を出せば動いてくれるかもなので、診断書が欲しいのですが、何科に行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

健康増進法第25条に関して労働基準監督署に相談してみては?

参考URL:http://www.rodosodan.org/center/qa/qa08.htm

Q喫煙者・非喫煙者それぞれの言いたい事

私は喫煙します。

最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。

勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。
私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。

しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。

筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。

喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか?

非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか?

賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

このサイトでも喫煙に関する話題は過去にもたくさんあり、私は内容が充実しているものをいくつか保存してあります。

その中で特に気に入っているものを紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476

今回の内容も、質問者様の真摯な対応のおかげでとても充実した内容になっているので、保存しておこうと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476

Q30年前の妊娠・出産・育児時の喫煙について

私の母親も父親も、私や妹がお腹にいる間も生まれてからも、喫煙を続けていました。
今回、私が妊娠した事を知り、私の前でタバコを吸わないで、とお願いしても、煙の行方を気にせずに私にかかっても平気でいます。
先日ファミレスに食事に行ったときも「こっちの方が早く席に着けるだろうし」と、”喫煙席希望”に○を付けていました。(”どちらでもよい”欄には気付かなかったとの事。)
私が小さい頃も、未熟児で生まれたりアトピーになったりと「あんたを育てるのは苦労した」といわれましたが、それって全部タバコのせいじゃないの、と思います。
現在では、乳幼児突然死症候群の発生率も高まったり先天奇形の率が増えたり、アトピーや低体重、早産流産の可能性などなど、言うまでもなくタバコの弊害については恐ろしい事例がたくさんあります。
こんな認識で私の子供に触って欲しくないとも思っています。
30年前の常識でタバコはよくない、という教育はなかったのでしょうか??

Aベストアンサー

「現在では、乳幼児突然死症候群の発生率も高まったり先天奇形の率が増えたり、アトピーや低体重、早産流産の可能性などなど、言うまでもなくタバコの弊害については恐ろしい事例がたくさんあります」
これは最近の研究でわかってきたことですよね。
30年前の喫煙だと私たちの両親の世代では女性の喫煙者は少なかったかもしれませんが、今ほど周囲もうるさくなかった時代だと思います。
現に電車やバスの中で普通に喫煙している人がいた記憶があります。
つまりは医者ならともかく、普通の人はそこまで喫煙を危険とは思っておらず、常識が無かったというよりは社会全体がそこまで喫煙を危険と感じていなかった時代だと私は思います。
決してスレ主さんのご両親が無知だったとかではなく、時代の風潮だったのではないでしょうか?
私の父は私が中学生の時に禁煙しました。
それは医者から受動喫煙の人の肺のレントゲンをたまたま見せられたからです。それまでは自分の肺だけが汚れていると思っていたそうで、吐き出された煙や、タバコから出る煙がこんなにも周囲の人に害をなしているんだとは知らなかったそうです。

「現在では、乳幼児突然死症候群の発生率も高まったり先天奇形の率が増えたり、アトピーや低体重、早産流産の可能性などなど、言うまでもなくタバコの弊害については恐ろしい事例がたくさんあります」
これは最近の研究でわかってきたことですよね。
30年前の喫煙だと私たちの両親の世代では女性の喫煙者は少なかったかもしれませんが、今ほど周囲もうるさくなかった時代だと思います。
現に電車やバスの中で普通に喫煙している人がいた記憶があります。
つまりは医者ならともかく、普通の人はそこまで喫煙...続きを読む

Q喫煙者、非喫煙者の前で吸うのって、何とも思わない?

非喫煙者は、喫煙者と違ってフィルター付いてません。よって体に非常に悪いです。
酒席でも「吸っていいよ」て言うけど、本心ではないです。よそで吸ってほしい。
仲のいい仲間・上司に「向こうで吸えよ。」と酒席で言えないですよね。
喫煙者は自分がよければ、非喫煙者が辛くてもいいんですか?食事も
美味しくないです。煙がこっちに来て辛いです。灰皿が臭いです。
喫煙者の方どう思いますか?

Aベストアンサー

煙を直接人に吹きかけないようにしているだけでなんとも思っていません
メシの後の一服が最高です

喫煙者は麻薬中毒と同じで ニコチン中毒者です

本人は、美味しい、ストレス解消と本気で思っています
ニコチンにそう思わされているのです
実はニコチンにアタマをやられてるだけなんですね
だから喫煙者を問い詰めても無駄です



少しの決意と努力で簡単におさらばできるのにダメな人間なんですね

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Q喫煙者の人に質問。非喫煙者にイラッとした瞬間

タイトルのままです。
喫煙者の人に質問。非喫煙者にイラッとした瞬間ってありますか?

体験談だと嬉しいです。

ちなみに私は、「ちょっと一服させて」と頼んだら、待ってもらえなくて歩きタバコになってしまった時。
「警察に捕まるよ?」と言われたときです。
お前が待たないからだろう!!と泣きそうになりました。
非喫煙者がタバコ時間を理解できないのはわかりますが、1日中一緒にいて、一瞬もそれを許されないのは辛かったです。

Aベストアンサー

お客さんがほとんどいないファミレスで食事をした後に煙草を吸っていました。
禁煙席の遠く離れた席に子供と女性が2人ずつ座ってました。
多分ママ友なんでしょうか。
ママ二人は話に夢中で何か話していて子供は退屈なのか店内をうろつきはじめました。
子供たちはこっちにまで来て暴れて私が座っているテーブルにぶつかったりしてこちとら灰皿に乗ってる煙草の火が何かの拍子に当たってしまわないかヒヤヒヤしてました。
すると一人のママが私が子供の近くで煙草に吸っている事に気づきわざわざ私の席に来て「子供が目の前に居るんだから煙草を吸わないで!!」と怒鳴られてしまいました。
子供の前で煙草を吸うなんてマナーが悪いだの説教を始める始末。
ママ達は飛んできた店員になだめられてしぶしぶ店を出て行きました。
こっちはちゃんと喫煙席で煙草を吸っているのに、子供が店内で暴れていても気付きもしない女性にマナーうんぬんと言われてとても腹が経ちました。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q喫煙者と非喫煙者どっちにキチ○イが多い?

私は元喫煙者です。5年ほど前に辞めました
吸ってるときは「嫌煙家、必要以上にまくしたててくるが頭おかしいのか?」と思っていましたが
辞めてみると「愛煙家の内に秘めた狂気たるや・・・」と思うようになりました

なんとも都合が良いですね 笑

皆さんは冷静に判断してどっちに異常な考え方の人が多いと思いますか?
自分が喫煙者か非喫煙者かも合わせて教えて下さい

Aベストアンサー

喫煙を休んで2年 
元喫煙者とあえて言わないことにしています。休んでいると言っています。
吸ってしまった時に自分が傷つくから。

休煙して1年超えたあたりからたばこの煙に敏感になりました。

おっしゃることに同感します。

どっちに異常な考え方があるかと言われたらどっちとも言えません。
ただ非喫煙者が保護され過ぎる傾向にあるように感じますね。

ただ煙草を休んでみると、
吸っている人って社会的地位が低い人が多いように感じます。
こういう私も異常かもしれませんね。

人は自分より下を作りたがるものではないでしょうか?

たばこが400円程度 これは安すぎます。
600円 いや 1000円に値上げしてほしいと思います。

結局 自分と違う人たちについては批判的な見解を持ってしまうのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報