プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン工事の真空引きについて質問です
2種電気工事士持っています
最近会社で室内エアコンが数台故障していてエアコンをネット購入して、自社での交換を検討しています
社内にアルバック社のgc-20dという真空ポンプがあり、タスコの真空ゲージキットと5/16フレアのチャージホース、チャージングバルブを接続して、真空引きを行おうと思っているのですが問題ありますでしょうか?
その他工事に必要な工具は把握しており、社内にないトルクレンチ、フレアツール等は購入予定です
エアコン取付を手伝ったことが数度ありますが、ポンプの逆流や、一般的なフレアサイズ、マニホールドゲージでなくて良いのかが調べても分からず、質問致しました

A 回答 (2件)

真空ゲージキットにバルブがあるので、マニホールドは不要です。

ポンプ自体には逆止機能は無いです。
サイズは新冷媒用の5/16インチが標準です。
旧冷媒の1/4インチは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました!

先ずエアコンの冷媒配管をするには電気工事の免許は必要ありません・免許が必要な場合は専用回路を設ける場合です・最近は量販店はエアコン用専用コンセントが無い家には専用回路にてコンセントの設置をして下さいと言っています・ですからエアコンの施工業者は電気工事の免許を持っている人が多いのですね・肝心要エアコンの冷媒配管は1/4と3/8部が多いからね・真空ポンプは何処のメーカーでも問題有りませんよ・キチントマニホールドにて真空状態になるのを確認してからガスを放出しましょう・六画レンチが必要ですよ・最悪マニホールドは無くても真空運転を15分位やればOKですよ。

エアコン本体をネットで購入して施工を自分でやる場合はもしガス漏れ等を起こしたら逆に高くつく場合も有りますからね・気を付けましょう、ガス漏れの原因の90%はフレアー加工の不良ですから・この部分に気を付けましょう。
    • 0