電子書籍の厳選無料作品が豊富!

k-1やRIZINなどの解説を女性がすることについて

なんか違和感ありません?
女子格闘技での有名選手なのか、評論家なのか、よくわかりませんが
「いい動きですね〜」「このジャブはなかなか強いですよ〜」「〇〇選手はもう少し〇〇した方がいいですね〜」

男同士の戦いに女のあんたに何がわかるんだ??
と言いたくなります。
男女差別とかを言いたきわけじゃない。

男の本気同士のパワーを経験したこともないくせに
あーだこーだと知ったような口を上から目線で解説している事に不満です。
格闘技好きですが、そこだけは。。

そう思いませんか?

または、反論もあればコメントお願いします。

A 回答 (1件)

それ、藤井恵の話ですよね。


彼女は女子格闘技を引っ張った選手で55キロ辺りまでのクラス最強と目された選手のうちの一人です。

夫とともに格闘技ジムを主宰してコーチもやっています。
現役の頃は男子選手ともスパークリングもこなしていました。
女子では練習相手になれる選手も少ないですからね。
柔道三段、BJJは黒帯です。
コーチとしては当然、男子選手の指導をしています。

そんな人が技術的な解説ができるの当たり前じゃないですか。 
筋力頼みのバカ試合なんかの解説には不向きかもしれませんが、戦略やポジショニングなどの細かい技術については少なくとも高田伸彦よりははるかに知識もあるし実践できますよ。


※藤井恵と並んで最強と言われた辻結花のジムに何度か行ったことがありますが、50キロ代前半の身体で80キロはあるだろう男相手にスパーリングでは圧倒しているのを見てびっくりしました。
技術が段違いだとパワーでは対抗しきれないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藤井恵さんかわかりませんが、きっとそうなのでしょうね。
お話聞く限り、凄い選手なのですね。

しかし、なぜわざわざ解説に女子を起用しているのだろう。 男子の中でその藤井さん以上に解説という大役に向いている人がいないのかな?
と、やはり違和感は消えません。笑

決して、藤井さんを否定しているわけではありません。そんなお方なら。

お礼日時:2021/10/26 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!