教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

コロナワクチン接種済みなのですがそれを証明するためにはどうすればいいのですか?
何か必要な書類とかあるのですか?

質問者からの補足コメント

• 後は手の平認証をすればOKということですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/23 19:14
  • 捨てられてないはずです。
    その証明書は常に持ち歩く必要があるのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/25 17:33
gooドクター

A 回答 (4件)

証明するものが2回目接種した際に記入したものを持ち帰ったはずですがもしかして捨てられたんですかね?

この回答への補足あり
    • 0

接種時に残った予防接種証明をワクチンパスポートと呼びます。

ですから、それ以上は何も必要ないです。

それを更にスマホにも入れたい人だけがマイナンバーが必要との報道がありました。しかし、スマホを買い換えを考えると面倒ですね。
    • 0

新型コロナウイルスワクチンを接種すると、氏名・接種年月日・接種場所(クリニック名など)・QRコードのラベルなどが付いた「予防接種済証」が手元に残ります(接種時に渡され、保管を要します)。

それで証明可能です。
    • 1

接種した時、自治体から届いた用紙にシールを貼ってもらいませんでしたか?

アレです。
この回答への補足あり
    • 0