先日Yahoo!BBが開通し、下り4.15Mbpsも出てるので、大満足なのですが、セキュリティに不安があります。だって、グローバルアドレスが割り振られてるんです。しかも、静的と思われます。アドレスの解放・書き換えやPCの再起動を何度やっても、アドレスが変わりません。ウィルスバスター2001を入れてるのですが、それだけでは不安なので、「zonealarm」も入れました。「BlackICE」も評価したいと思ってますが、こっちはまだインストールしてません。当然「zonealarm」を削除しないとだめですよね?
更に、ルータも入れようと思ってます。プラネックスコミュニケーションズのBRL-04Fを買いました。
ルータはまだ接続してないのですが、シマンテックのWEBサイトのセキュリティチェックでは、「WEB閲覧履歴漏洩に注意」以外は安全、しかも全て「ステルス」となってます。これでほぼ大丈夫かなぁ、と思ってますが、何か他に気をつけることはないでしょうか。余り詳しい知識も無いので、各ソフトの設定はほぼデフォルトのままです。アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気持ちは前向きで対策を考えていいですけど・・・



ソフトをたくさん入れたりすれば、良いというわけでもないのですが・・・確かに入れれば安心感は増えますが完璧というのは・・・問題は意識です。こうすれば安全になるじゃなくてどうやっても危険性はあるから、たえず注意を払うというのが大事です。

IEはどうですか、最新のサービスパックを導入していますか?
例えば、IE6パブリックプレビューを使っているとかなら、どんなに良い対策をしていても危険ですし、ルータを入れたから必ずしも安全とは言えません。
まず簡単に、使う閲覧ソフトのセキュリティホール対策ツールは出たらすぐに導入すること。
セキュリティソフトの管理方法をしっかり把握すること。
(私の場合はtinyのソフトを使ってますからこれには回答できませんが)
ちなみにファイアウォールはデフォルトで大半はカバーできます。(あとは、自分でPCや状況にあった設定を探しましょう、他の方のPCで良い設定でもあなたのPCに適正とは限りません、これは経験で学ぶのが一番の近道ですから)
あとはものを過信しないことです。

それとファイアウォールソフトはたくさん入れてもあまり意味がないですから・・・(種類は違っても同じことをするわけですし逆に一つを完璧に使えるようにした方が効果的です)

IPAでまず勉強した方が良いですね。セキュリティ(不正アクセス)根本を考えた方が良いですよ。(参考)
完璧なんて本人がこれで大丈夫とか思う以上は絶対にありませんよ。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IEは5.5sp2にしてます。
やはり接続されている以上、完璧なんて無いんですね。意識の問題、確かにその通りと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。IPAの方はなんだか難しそうなので、ゆっくりと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/08/29 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング