とある事情で、製鉄業に関わることになりました。つきましては、まずその設備・技術の概論(どのような設備でどのように製品が作られるのか等)を勉強できる本をどなたかご紹介いただけませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

以前、鉄鋼用耐火物の製造に携わっていたものです。その職場には耐火物手帳(耐火物技術協会発行)という本があったのですが、設備などの概論でしたら載っていましたよ(耐火煉瓦中心の話ですが・・・)。後は、製鉄会社(新日鐵、東京製鉄、大同特殊鋼、・・・)や耐火物メーカー(黒崎播磨、品川白煉瓦、・・・)のホームページを見れば、何か参考になるものが見つかるかもしれません。
    • 0

学生向けの教科書を読むよりは、小学生5年生ぐらいの社会科向けの「鉄のできるまで」といった本を書店か図書館で探すのが良いと思います。

これでは、人に見せられないというなら、日本鉄鋼連盟の「鉄のできるまで」を、購入すれば良いと思います。(URL下記)
鉄鋼関係のサイトにしろ教科書にしろ、この業界の人は自分の周りのことしかわかっていない(タコツボ知識)ので、全般的に説明した良い資料は非常にすくないのです。

参考URL:http://www.jisf.or.jp/pr/pr_kankibutu.htm
    • 0

「金属学」「冶金学」の本を読むのがよいかと思います。

学生の頃の遠い昔の記憶で恐縮ですが、製鉄の技術の基礎についても
記載があったような記憶があります。

ただ、書店で売っているのはそのまま教科書になるような本が多いので
読んでわかりやすいかどうかは保証出来ませんが...
    • 0