とある事情で、製鉄業に関わることになりました。つきましては、まずその設備・技術の概論(どのような設備でどのように製品が作られるのか等)を勉強できる本をどなたかご紹介いただけませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


以前、鉄鋼用耐火物の製造に携わっていたものです。その職場には耐火物手帳(耐火物技術協会発行)という本があったのですが、設備などの概論でしたら載っていましたよ(耐火煉瓦中心の話ですが・・・)。後は、製鉄会社(新日鐵、東京製鉄、大同特殊鋼、・・・)や耐火物メーカー(黒崎播磨、品川白煉瓦、・・・)のホームページを見れば、何か参考になるものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

学生向けの教科書を読むよりは、小学生5年生ぐらいの社会科向けの「鉄のできるまで」といった本を書店か図書館で探すのが良いと思います。

これでは、人に見せられないというなら、日本鉄鋼連盟の「鉄のできるまで」を、購入すれば良いと思います。(URL下記)
鉄鋼関係のサイトにしろ教科書にしろ、この業界の人は自分の周りのことしかわかっていない(タコツボ知識)ので、全般的に説明した良い資料は非常にすくないのです。

参考URL:http://www.jisf.or.jp/pr/pr_kankibutu.htm
    • good
    • 0

「金属学」「冶金学」の本を読むのがよいかと思います。


学生の頃の遠い昔の記憶で恐縮ですが、製鉄の技術の基礎についても
記載があったような記憶があります。

ただ、書店で売っているのはそのまま教科書になるような本が多いので
読んでわかりやすいかどうかは保証出来ませんが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国製耐火物の市場性

わたしは日本で留学した経験がある中国人です。

わたしは中国のある耐火物貿易会社で勤務してます。中国製の耐火物を日本に輸出しようと頑張てますが(事業内容などをFAXで送る),日本からの返事は一切あ
りません。

なんででしょうか?欧美諸国のバイヤは一応興味を示したが.........

日本の各築炉会社は中国製耐火物を使うのでしょうか?日本で中国製耐火物の評判はどうでしょうか?日本での市場開発はいったいどういうふにしたらいいので
しょうか?.......

教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

国内需要の伸びとしては必ずしもよいとはいいきれないようですが、環境関連分野の製品はニーズが高まってきているようです。

また、耐久性の高い製品のほうが需要が高く、海外からの輸入も増えているということです。
http://www.tokyo-boeki.co.jp/kessan/84kessan.html(中国からも輸入増えているようです)

ですので、何か声をかけた相手先の企業のニーズとマッチしていない部分があるのではないでしょうか?

中国でも対日輸出に成功している耐火物業者があるでしょうから、そことの差異が何か、もう少しお探りになってみるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g10831f6j.pdf

Q建設業・設備業の会社数

カテゴリーが適切でないかもしれませんが・・・

日本の建設業・設備業の会社数がわかるホームページは無いでしょうか?
わかるかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

事業所数でしたら
http://www.stat.go.jp/data/nihon/08.htm
にあります。

Q比熱比

定圧比熱と定積比熱の比である比熱比の値は自由度でかわってくるそうですが、比熱比の物理的意味とはなんなのですか?
比熱比が大きい場合と小さいばあいではどのような異なった特徴があるのでしょうか?
質問の意味がわかりずらくすいません。

Aベストアンサー

 物理的な意味ではないですが、気体の物性的パラメーターの一つであるポアソン比νに等しいという関係もあります。
 比熱比の理論が知られる以前には気体の性質を把握するパラメーターとしては圧縮率kが使用されていた。定義は
断熱変化における圧力と体積の比例係数k1
k1dp=-dV/V
等温変化における圧力と体積の比例係数k2
k2dp=-dV/V
種々の気体において実験をした結果、k1とk2の比がいくつかの一定値に集まる事が知られてポアソン比と呼ばれた。

 同じ事を状態方程式pV=RTと比熱比によって検証すれば
断熱変化pV^γ=一定よりdV/dp=-V/(γp)、式を比較して
k1=1/(γp)
等温変化pV=RT=一定よりdV/dp=-V/p、式を比較して
k2=1/p
従って、k2/k1=γすなわちポアソン比とは比熱比のことであった。

Q現在無職なのですが、家庭の事情がありまして

現在無職なのですが、家庭の事情がありまして
就職出来ない状況です。

アルバイトをしたいのですが、
収入がある事がわかると困る状況です。


所得税がかからない程度の収入でしたら、
所得があっても、役所や税務署等の機関等には
わからないでしょうか?


同じ理由で、派遣の扶養範囲内での
収入についても気になっています。


また、所得税がかからなくても、給与が発生すると
どこかに申告されたりするのでしょうか?


アルバイトをするかどうか迷っていて、困っています。


お詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「所得税のかからない程度の収入」については、支給する会社の対応と言わざるを得ません。

税務署に対しては「支給額500万円以上」か「支給額150万円以上の役員」のみが資料提出対象になります。「所得税のかからない程度の収入」であれば、こちらに関しては問題ありません。

ただ、問題は住民税です。
原則論を言いますと、支給会社は額の多少に限らず支給した明細を各都道府県に提出します。
原則論はそうですが、実際は処理の軽減から「所得税のかからない程度の収入」(正確に言うとこの場合は住民税)は提出しなくても何も言われませんでした。
ただ、昨今の不況で副職としてアルバイトをする人がいたり、「所得税のかからない程度の収入」を掛け持ちするフリーターがいたり、とその勤務形態が多岐に渡るようになりました。そこで、行政は、原則に立ち返り支給会社に対し全ての受給者の明細を提出するように指導しています。
とはいえその指導に従わない会社は多々あります。現在のところ、その指導に従わないことで何かあったと言う話は聞きません。

ですから、
> 所得税がかからない程度の収入でしたら、所得があっても、
> 役所や税務署等の機関等にはわからないでしょうか?
と聞かれれば、原則としては分かります。

> また、所得税がかからなくても、給与が発生すると
> どこかに申告されたりするのでしょうか?
確定申告しなければ税務署には申告は行きませんが、原則であれば市区町村(役所)には申告されます。

「所得税のかからない程度の収入」については、支給する会社の対応と言わざるを得ません。

税務署に対しては「支給額500万円以上」か「支給額150万円以上の役員」のみが資料提出対象になります。「所得税のかからない程度の収入」であれば、こちらに関しては問題ありません。

ただ、問題は住民税です。
原則論を言いますと、支給会社は額の多少に限らず支給した明細を各都道府県に提出します。
原則論はそうですが、実際は処理の軽減から「所得税のかからない程度の収入」(正確に言うとこの場合は住民税)は提...続きを読む

Q定積モル比熱とか定圧とか何が違いますか?

定積モル比熱、等圧モル比熱の違いってなんですか?
等温モル比熱なんてものもあるのでしょうか、変換はどうしたらいいのかと、単位とただの比熱と何が違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%86%B1%E6%AF%94

算出の為の条件が違うだけで、表す内容の本質は同じなので、当然単位は同じ。
比熱を求める過程から、等温…はありえないですね。


固体・液体と違って、気体は温度変化により大きく体積が変化します。そこで、体積が変わらないように、無理やり固定して求めるのが定積モル比熱(イメージ的には、強固な容器に閉じ込める:体積が変わらない代わりに圧力が変化します)、自由に体積を変化させる[、ただ、それだけでは支離滅裂になるので]但し圧力一定と言う条件をつけて求めるものが等圧モル比熱(イメージ的には、容器に入れない(あるいは伸縮自在な容器に入れる):その圧力条件下で与えられる体積に変化します)。

等温 即ち 温度一定の条件下で比熱を求められるかな??? 考えてみて

Qお互いイライラしますので質問します。レジしてまして、まずうちの店はたま

お互いイライラしますので質問します。レジしてまして、まずうちの店はたまに解凍した生海老をバラ売りにし、お客様が自由に取りたい分だけトングで取るシステムになります。なお取った解凍海老は袋に入れて貰ってます。レジは毎日忙しいんですが、一応海老の数をしっかり間違えないように数えてます。しかし中にはいくつ袋に入れたか知らないとおっしゃる人がいます。大量に海老を入れられるとこちらも数えるのに時間がかかったりします。また袋を広げて数えよう(海老は非常に見にくくて数えにくい為)としたら怒って買わない人もいるそうです。売り場に人を配置したら手間やコストかかるし...どうしたらスムーズに数を数えれることが出来ますか?毎回私たちはイライラします(;_;)知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

>どうしたらスムーズに数を数えれることが出来ますか?

それがお店の方針なら方針に従ってしゅくしゅくとやるしかないのですが、

・お客様の申告があればそれを是として、それに従う。
(要は客が10匹だといえば、9匹だろうが11匹だろうが10匹とするのです)


わからないという客がいれば、それは客が悪いのですから
数えるしかないでしょう。

怒って買わない客がいるなら、それはそれで仕方がないので、
そういうお客さまもいます。顧客満足度が下がっていると感じますので
店として対応してください。とこれは上司に報告をあげます。


ホームセンターなんかはネジのばら売りまでやっているのです。
お客さんの申告を信じるしかないようです。
(大量のネジやナットを数えてたら時間がいくらあっても足りなさそうです)

QEGRを行うと比熱比が増加する??

(カテゴリは物理学でよかったのかな・・・「工学」があればいいのですが)
自動車工学を学ぶ大学3年生です.

先日大学の授業で「EGRを行うと比熱比が増加し, 熱効率が向上する.」と習ったのですが, EGRを導入すると比熱比って増加するんですか?

比熱比=Cp/Cv=1+(R/Cv)
の式から, EGRを行うと比熱が増加し結果的に比熱比は減少すると思うのですが・・・

Aベストアンサー

通常燃焼ガスの比熱比は空気より低くなるようです。
おそらく「EGRを行うと比熱が増加し・・・」の
間違いではないかと思います。

Q速達郵便 至急教えていただけないでしょうか

明後日金曜28日の17時までに京都に郵便物(A4の封筒)を送りたいのですが、明日木曜27日に速達で送れば届くでしょうか?もしくは他に届く方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

明日の午前中に出せば着くと思います。差し出す際に確認して下さいね。

Q湿度を含む比熱比について

比熱比を調べてみると、乾いた空気の比熱比は1.4であると書いてあります。
では、湿度を含む比熱比はいくつになるのでしょう?
変わるのか変わらないのかだけでもお願いします。

参考までに、水蒸気の比熱比は1.33だそうです。

Aベストアンサー

水蒸気の空気に対する物質量の割合をαとします。

空気のモル定積比熱、モル定圧比熱は5R/2、7R/2 (比熱比=1.4)
水蒸気のモル定積比熱、モル定圧比熱は6R/2,8R/2  (比熱比=1.33)

これより
混合気体の比熱比は
<γ>=(7+8α)/(5+6α)

Qわかりやすく教えていただけませんか?

「FBI」「CIA」「KGB」「ICPO」の違いを教えてください。
また、日本にそのような機関が存在するのかも合わせてお答えいただけたらうれしいです。

警察機関なのだというのはわかるんですが、いまいち理解しきれません。素人の私にわかりやすく教えていただけたら、と思います。

Aベストアンサー

FBI・・・アメリカ全土を管轄する警察(日本で言うと警察庁みたいなもの)州警察では手におえない事件など担当

CIA・・・アメリカの諜報機関(大規模な興信所みたいなもの、戦前の日本にありましたが今はあるのか不明です)

KGB・・・旧ソビエト連邦の諜報機関であり、東側諸国の監視・統制機関でもある。

ICPO・・・国際的な警察機関(国際指名手配事件など世界規模な事件を主に担当)

こんな感じでいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報