もとCHA-CHAの西尾拓実さんの店「モンペトクワ」。ところで、モンペトクワって、どんな意味があるんでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追記です。


開店5周年を記念してHPを開設されたそうです。
といっても、まだ独自ドメインではなく、
奥様のHPを間借りしているみたいですけど・・・。

参考URL:http://www.tororin.com/monpe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページではっきり確認できました。

お礼日時:2001/09/02 00:52

名付け親はオーナーのさだまさしさんで、


『「モンペと鍬」ってフランス語っぽいよね』
ということで付けられたそうです。

後に西尾さんや奥様の知美さんは、
『イタリアレストランなのになぜフランス語!?」
と首を傾げていました(笑)

たしか店内にモンペと鍬が飾ってあったと思います。

五反田の駅前にはモンペトクワ支店の
世界中の「ご飯」を食べさせてくれるお店が
あったと思いますが、こちらにはまだ行ったことがありません。
    • good
    • 0

私も「モンペとクワ」だと思うんですが、その出典は、清水ミチコのCD


「幸せのこだま」(1989年)の「フランス語講座」ではないでしょうか?
訳は「お百姓さん」です。しかし、今思い出しても面白いCDでした。(^o^)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~jamhouse/cd5.htm
    • good
    • 0

nebukawa さん、こんばんは~☆



> モンペトクワって、どんな意味があるんでしょうか?

『モンペトクワ』=フランス語で「農夫」を意味します。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

「モンペトクワ」ってさだまさしさんのお店でもあるんですよね(私はさださんファンです(^o^))


で、確か「モンペ」(衣服の)と「鍬」(畑を耕すやつ)を並べるとちょっとフランス語風に聞こえるということでつけられた名前だったと思います。
温かい感じもして良いですよね。
    • good
    • 0

一瞬フランス語がイタリア語に聞こえますね.


しかしこの店,さだまさしさんが共同経営者.
あのしゃれ好きのさださんですから,参考URKにもあるように
「もんぺ」と「くわ」なんじゃないでしょうか.
どんな意味なんだろうと頭をひねる人たちを,楽しそうにからかってそうな気がします.
推測なので自信は「なし」

参考URL:http://little.ami.ne.jp/shuzai/monpetquoi.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qだめもとでお伺い nutrigrain 日本で扱っている店知りませんか?

オーストラリア留学中に好んで食べていたシリアルなのですが
日本で買えるところをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
形は最近売っているケロッグ社のフロスティクランチにそっくりですが、
材料、味は全くの別物でございました(泣)

日本ケロッグ社にも一度伺い、神戸の食品輸入業者を紹介されましたが
そちらの方でも扱いがありませんでした。

こんな商品です。ちなみにニュージーでも売られていました。
http://www.nutrigrain.com.au/products.aspx

現在妊娠中で、今どうしても食べたいので
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
ちなみに東京在住です

Aベストアンサー

すいません。
シリアルバーはこちらで取り扱ってるみたいですが、シリアルは無いようです。
http://yougo-e.shop-pro.jp/?pid=1070740

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q陣内貴美子さんと金石昭人さんのお店

何処にある何というお店なのかご存じの方、情報提供して頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。

麻布十番にある「かねいし」というお店でしょうか。





                                   



                                   

参考URL:http://www.dai1975.com/tabearuki/okonomiyaki/kaneishi.html

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qポアレってどういう意味なんでしょうか?

よくフランス料理に「~のポアレ」ってありますよね。
あれってどういう意味なんでしょうか?
また、このような専門用語というか、料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再び登場の「papillon」です。 m(__)m

> 他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語が・・・

ネット上には詳しく解説されたサイトはありませんね。
書籍なら各料理の技法・用語集が詳しく解説されているのですが。。。

例えば、中国料理で乾焼蝦仁(カン・シャオ・シャー・レン)は、
ご存知の海老のチリソース煮ですね。
この場合のエビの種類は、『芝エビ』となります。
乾焼明蝦(カン・シャオ・ミン・シャー)になると、『大正エビ』となります。
その他にも「大明蝦・クルマエビ」、「龍蝦・伊勢エビ」を表します。

他にも「青椒肉絲・チンジャオロースー」は、ピーマンと豚肉の細切り炒めですね。
「絲・スー」は材料の切り方で「せん切り」を表します。
「青椒牛肉絲・チンジャオニューロースー」となれば、
ピーマンと牛肉の細切り炒めとなります。
 
簡易な解説ですが良ければ、下記のURLをご参考にして下さいませ。

『中国料理』

【食材の呼び名】
http://www.ohtaya.com/sss/zrilyouri3.htm

【切り方】
http://village.infoweb.ne.jp/~chineko/china/china4/deli_tango1.htm

「中華料理の調理法」「味付け」「切り方」が少しご参考になると思います。

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/0003/china/ryouri.html


『イタリア料理』

【イタリア料理用語】
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3349/yougo.html

【パスタの一覧】
http://www.win.ne.jp/~ita/takao/italia/gastronomi/pasta/lista.html


> papillonさん、大変お詳しいですね~。

一応、辻調で「調理師免許」を取得しておりますので。。。 

再び登場の「papillon」です。 m(__)m

> 他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語が・・・

ネット上には詳しく解説されたサイトはありませんね。
書籍なら各料理の技法・用語集が詳しく解説されているのですが。。。

例えば、中国料理で乾焼蝦仁(カン・シャオ・シャー・レン)は、
ご存知の海老のチリソース煮ですね。
この場合のエビの種類は、『芝エビ』となります。
乾焼明蝦(カン・シャオ・ミン・シャー)になると、『大正エビ』となります。
その他にも「大明蝦・クルマエビ」、「龍蝦...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q八王子-京都-広島-京都-八王子の運賃

八王子-京都(1泊)-広島(3泊)-京都(2泊)-八王子
の行程を新横浜駅経由でのぞみ指定席で利用した場合運賃は合計いくらになりますか。
この場合、乗車券は何日間有効ですか。できれば5~7日位かけて移動したいと考えてます。

また今後の参考のために、このような往復割引や途中下車をする場合のややこしい運賃を簡単に調べられるサイトなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

・乗車券:八王子~広島:11,660円→往復割引で10,490円(片道あたり)
→往復で20,980円(12日間有効)
※往復とも京都での途中下車は問題ありません。

・特急券:新横浜~京都:5,370円、京都~広島:4,930円
(いずれも通常期ののぞみ指定席)→繁忙期/閑散期はそれぞれ+200円/-200円
-----------------------------------------
以下は、検索、計算方法の一例です。ご参考まで。

◆運賃

八王子~京都~広島の経路ですと、運賃検索はそんなに難しく考える必要はありません。どの検索サイトでもヒットするはずです。
例えば、下記サイト:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90&eki2=%E5%BA%83%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201411&Ddd=14&Dhh=12&Dmn1=3&Dmn2=0&Cway=0&Cfp=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=64&S.y=16

乗車券の有効期間は、上記サイトで表示されているキロ数を、下記サイトの表にあてはめます。往復乗車券は単純に片道の2倍です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

JRだけで片道601キロ以上あれば、往復割引が適用になります。片道運賃の1割引きで、10円未満の端数を切捨てた後、2倍します。
※往復割引運賃を計算してくれるサイトもありますが、有料です。
http://www.jorudan.co.jp/nori_srvc/lp/out4.html

より複雑な経路の場合;経由駅をいくつも指定できるサイトが便利です。
http://www.navitime.co.jp/transfer/
http://www.rurubu.com/train/index.aspx

どんなに複雑な経路でも運賃計算してくれる個人の方のサイトがあります。
http://bunkatsu.info/cpg.cgi
※「乗車券分割」と書いてありますが、フツーに買う乗車券の運賃ももちろん表示されます。

◆料金

特急料金は区間を区切って検索すればOK。ただし、新幹線と在来線、一部の在来線と在来線とを乗り継ぐ場合など乗継割引になるケースがありますので、途中下車するごとにできるだけ通しで検索するのがいいと思います。(途中下車した場合でも乗り継ぎ割引が適用になることが多いのでちょっとややこしいですが)

※シーズン別の指定席料金の説明はこちら;
http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
※どの検索サイトでも、乗車日を正しく指定して検索すると、自動的に当該の料金を表示してくれますので気にする必要はないかも。

・乗車券:八王子~広島:11,660円→往復割引で10,490円(片道あたり)
→往復で20,980円(12日間有効)
※往復とも京都での途中下車は問題ありません。

・特急券:新横浜~京都:5,370円、京都~広島:4,930円
(いずれも通常期ののぞみ指定席)→繁忙期/閑散期はそれぞれ+200円/-200円
-----------------------------------------
以下は、検索、計算方法の一例です。ご参考まで。

◆運賃

八王子~京都~広島の経路ですと、運賃検索はそんなに難しく考える必要はありません。どの検索サイトでもヒットするはず...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qひとり暮らしの夕食(外食)どんなお店で?

吉牛系やラーメン屋が多いです。
たまに回転寿司や居酒屋にいきます。
おすすめのお店あるでしょうか。

Aベストアンサー

宮本むなし
っていう手作り定職のチェーン店はいかが?
一人の人もたくさんいますし安くて美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報