色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

中学の時から病むようになり、家庭の事情・学校での生活が辛く、ストレスがすごくてスクールカウンセラーさんに高校生になった今もずっとお世話になっているのですが、色々と質問をされててカウンセラーの先生は普通に質問をしただけなのですが私は責められてるような、詰められてる感じに聞こえて辛くなって涙が出てきて言葉が出なくなりました。
先生の目付きや声のトーンで怒ってるのかな。責められてる。答えを急かされてる。なんて答えたらいいか分からない。私自身もどう思ってるかとかわかんない。ってめちゃくちゃ考えちゃっていっぱいいっぱいになって泣いてしまいました。
こんな風に考えすぎて涙が出るのはなぜなんでしょうか…。理由わかる方いたら教えて頂きたいです。
気が楽になる考え方などもいい案があったら教えてください。お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

あなたが自分で自分を責めてるから

そのように聞こえるのでは?
    • 0
    • 0

当然ですがメンタル弱くてなんでもネガティブ考え込み過ぎだからでしょうね。

向こうにそんな事をするメリットは1㎜もありません。
あなたを責めたり詰めたりしたって向こうに良いこと1つもないどころか、デメリットになります。

深呼吸して下さい。
深呼吸すると落ち着くというのは確実な事です。
落ち着いたら冷静にボヤ~っと考えましょう。
考えても分からないなら分からないんです。と言えばいいです。
無理に答えを出そうとするからプレッシャーに感じます。
もちろん答えが出た方が良いかもしれませんが、
答えが出なくても痛くもないし、血も出ないし、死にません。
思い詰めて考えずに、ボヤ~っと考えましょうよ。
    • 1