アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二の女子です。
コロナワクチンの副反応で倦怠感と頭痛と疲労感が続いてます。療養のために学校を1週間休みたいのですが、医師の診断書があっても37.5℃以上の熱がないと出席停止にならないみたいです。私は指定校推薦を目指していて、内申に響くと困ります。ここは発熱していると嘘をついた方がいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

出席停止せずに一週間···となると、それなりにきついですね。


ワクチンの副反応は仕方のない事ですが、それで休みを取られてしまうのならば、発熱の嘘も得策だと思います。
たとえ不可抗力の事とはいえ、それで休みを取られるならたまりませんっ
それに発熱が出ていなくても、それ程の症状が出ているんだから出席停止にしてもいいじゃないか、と自分は言いたいです笑
頑張ってください
    • good
    • 2

ある、都立高校では、下記の対応をしてるようですよ。

発熱の体温については記載ありません。

「1 ワクチン接種日の出欠席の取扱いについて やむを得ずワクチン接種の予約時間が授業時間帯と重なってしまった場合は、必ず事前に保
護者の方から担任へ「接種日時・接種会場・医療機関名」をお申し出ください。保護者の方か らの事前のお申し出があった場合に限り、ワクチン接種当日それに要した時間が「出席停止」 扱いとなり、欠時・欠席にはなりません。
2 副反応が発現した場合 登校が困難と思われる程度の副反応が見られた際には、速やかに保護者の方から担任まで御連絡下さい。副反応が治まるまで「出席停止」扱いとします。
3 その他 ワクチン接種後は、無理をせず体調に注意してください。体調等に不安がある場合は、学校
に連絡をしてください。 ワクチン接種後も、マスク着用等の感染予防対策をよろしくお願いいたします。」
なかなか、良い回答が出来なくてすみません。
    • good
    • 1

リモートで出席は出来ますか?出来れば、欠席にならないので安心です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の学校にはリモートはなく、オンライン(授業動画)授業はありますが、これを視聴する場合でも、37.5度以上の発熱など感染症の疑いがなければ欠席扱いとなってしまいます。

お礼日時:2021/10/24 14:34

熱以外の症状が考慮されないなんて、おかしいですね…



仕方ないので、熱があることにしていいと思います。
ゆっくり身体を休めて下さいね。
    • good
    • 0

近医を受診して診断書を書いてもらってはどうでしょうか?ワクチンの副反応はあなたの不可抗力です。

学校の先生にも欠席理由等については相談してくださいね。合格お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし診断書を書いてもらっても37.5℃以上の発熱などの感染症の疑いのあるような場合でないと出席停止にならないみたいです。

お礼日時:2021/10/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!