ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

友人が韓国人の女性と結婚します。
現在、観光ビザで来ているようなのですが、
結婚して、配偶者ビザに切り替えるそうです。
ただ、その際、不許可になることがあるといううわさを聞き
少し不安がっています。
たとえ、1ヶ月でも会えなくなるのは辛いので、
何とか、早く許可をもらいたいと思っているようです。

私が理解できなかったのは、結婚しているのに
配偶者ビザが取得できないことがあるということです。
確かに、偽装結婚があるために厳しくなっているのは
わからないでもないですが、
それでも真剣に結婚して生活していこうと考えている
彼らには少しかわいそうな気がします。
これは仕方の無いことなんでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の彼(主人)は韓国人です。


私たちは、この春結婚しました。

彼もトラベルビザで入国しており、そこから在留資格変更手続きを行いました。

この変更は「表向き」は認められていないため、私たちも資格取得までに長い時間がかかるものと覚悟していました。

しかし、申請からわずか1ヶ月、あっけなく許可は降りました。

巷には少しネガティブな情報が流れすぎているようですね。
「絶対」とは言い切れませんが、「オーバーステイをしている」、「過去に犯罪歴がある」といったネガティブ要素がなければ大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

#7です。



司法書士のサイト内の情報を紹介しておきます。
「 ☆短期滞在から日本人の配偶者等への...」を参照。

参考URL:http://yshimada.com/yybbsplus/yybbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
友人にも伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:58

#10です。



訂正です。

引越しや生活観のある暮らし

引越しをせずに生活観のある暮らし

失礼しました。
    • good
    • 0

1年前の経験談ですが、不許可の場合は結婚そのものに実態が無い場合です。


私は東欧の方と結婚していますが、同じく観光ビザで来日させビザの有効な3ヶ月内で結婚しました。その後配偶者ビザの申請を致しまして受理されるのを待っていた3ヶ月後に入管職員二人が自宅へ訪問、トイレから押入れまでチェック。その後2週間でビザがおりました。東欧女性で日本大使館が無いような所の女性でしたが問題無かったですよ。私も彼女もかなり若いのでかなり疑われたと思います。

経験談のポイントですが

1.配偶者ビザ申請をしてからはなるべく引越しや生活観のある暮らしするのが良いと思います。

2.3ヶ月ほどかかる場合がありますが、心配する必要なありません。

3.真剣に愛し会うのが必要かと・・・クリアされてますね!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中をそこまで調査されるなんて
プライバシーなんてありませんね。
仕方の無いことかもしれませんが...

お礼日時:2005/03/23 21:00

正攻法(と言っていいかは解りませんが入管が推奨している)だけ書きます。



1. 韓国で結婚し、韓国の役所に婚姻の届出をする。
2. 結婚証明書を発行してもらう。(韓国)
3. 出生証明書を発行してもらう。(韓国)
4. 2と3を和訳する。
5. 日本の役所に234を提出し、婚姻届けをする。
6. 婚姻の事実が記載された戸籍謄本をもらう。
7. 入管に在留資格認定証明書の申請をする。(必要書類:2.3.4.6の書類と入管で配布している申請用紙(ネットでとれます)、納税証明書、住民票、経緯説明書、奥さんのパスポートのコピー、旦那さんの収入を証明する書類、旦那さんの職業を証明する書類、二人のスナップ写真、この他に要求されることもあります。)
8. 在留資格認定証明書が発行される。(大体3ヶ月)
9. 8と6を韓国に送り、奥さんが在韓日本大使館に出向き査証(VISA)の申請をする。
10. 査証が発給される。(3~4日)
11. 日本に来る。

はっきり言って大変です。へこたれる・・かもしれません。
この間に日本に来るのは観光でしか来れません。
とは言っても、欧米の国とは違い、アジア、東欧の若い女性には観光ビザの取得は難しいと思います。(経済的に恵まれていれば別です。)

質問の趣旨とは異なる回答ですが、本来はこういうものだということを覚えていて下さい。
とりあえず在日韓国大使館に相談しに行くのがいいと思います。
どこの国の大使館でも自国民の利益になるようにするのが原則ですので、悪いアドバイスはくれないと思います。
特に入管行政はコロコロ変わるので最新の情報を得るのにもいいと思います。

但し、入管には最初に相談しないほうがいいです。すごい不愉快になって帰ってくることになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれが通常の方法であると入管の方も
言われていましたが、担当者によっては
少し違ったニュアンスでも話されているので
いくつかの解釈があるのかもしれません。
総じて、入管は電話がつながりにくいので
1回で済むようにした方がいいということも
伝えておきました。

お礼日時:2005/03/17 23:15

#5です。



#7さんのご指摘ありがとうございます。その通りですね。失礼しました。
ヴィザと在留資格をごちゃごちゃにかいていましたね。

旦那のパスポートをみて確認しましたから大使館が出すのがヴィザですね。
配偶者ヴィザを出してもらっています。
この時に要した時間ですが、
うちの場合は大使館に私と子供たちの在留届がでています。
日本へ行く2週間前ぐらいに電話をかけて話をすると必要書類(このとき在留資格認定の書類もだしていました)をFAXしてくれと(大使館まで遠距離のため)

大使館員が書類を確認して日本との照会をしてもらいヴィザがでること旨の電話を貰いました。
そして、実際に大使館へ行きその場で所要時間3分ってところですか?
そして、実際に入管で日本人の配偶者等の在留資格で入国しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/17 23:11

>>必要書類を揃えて、韓国の日本大使館へ日本の婚姻届と日本人の配偶者ヴィザの申請をされるのです。


>>申請を出してしまえば、韓国から女性が日本へ入国する時にヴィザ申請中ということになり、観光での入国とは別になります。

>でも、申請中の入国は可能なのでしょうか?

#5の方、査証(ビザ)と在留資格を完全に混同されてます。

在留資格はしばしばビザという誤った語で使われることが多いのですが、ここまで混ぜこぜでお話をされると、質問者の不利益になりかねませんので、不本意ですが補足します。

「韓国の日本大使館に日本人の配偶者ヴィザの申請を」は、日本人の配偶者等の在留資格認定を事前に受けずに、在韓日本大使館に日本人の配偶者等の査証を申請するということを指していると思います。そして、この申請は可能です。しかし、在外公館から本邦外務省、本邦外務省から法務省入国管理局まで照会となることがあり、最悪ケースでは、最初から在留資格認定書を取得するのと同じぐらいの期間を要します。

「韓国の日本大使館に日本人の配偶者ヴィザの申請」をしている最中では、旅券を在外公館に預けている訳ですから、他の査証の申請をすることは不可能です。
また、「韓国の日本大使館に日本人の配偶者ヴィザの申請」をしない、もしくはしたが取り下げた場合に申請できる査証は、一般的には短期査証です。婚姻していようがいまいが、日本人の配偶者ヴィザの申請をしない限りは、日本人の配偶者ヴィザは絶対に出ません。これは自明です。むしろ、単なる観光であっても、婚姻関係を補強する資料を要求されます。

>>本来、観光ヴィザで入国して配偶者ヴィザへの切り替えと言うのは、正規の手段ではないのですから・・・。

出入国管理及び難民認定法第20条に基づき在留資格変更許可申請という法務省入国管理局の運用手段が存在していますので、あえて言うのであれば「正規」なのです。逆に在留資格の認定を事前に得ることなく上陸を試みる方が正規の手段ではない、と言えます。
本邦への在留を決定するのは法務省(入国管理局)の管轄であり、外務省(在外公館)の管轄ではありません。在外公館はあくまで入管への推薦状(ビザ)を出しているだけです。

幾つか根拠はありますが、ここで書くことは適切とは思えないという理由から控えます。しかし、本件の場合は帰国せずに在留資格の変更を申請した方が良いと思います。許可されなかった場合、一旦本国に帰国し、正攻法(在留資格認定、査証申請、入国)を取ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数の国、機関をまたがる場合は
手続きが複雑になっているということはよくわかりました。
「正規」の方法で進めるのが、結局一番早いということに
なりそうですので、そうアドバイスさせていただきます。

お礼日時:2005/03/17 23:09

#5です。


大丈夫ですよ。申請中で入国するわけですから、切り替えとは違います。
正規の方法です。
主人がイタリアから日本へ入る時にそうしました。
時間的にも大使館での処理は結果が出るのもはやいです。
    • good
    • 0

国際結婚しています。

韓国の方とではありませんが
既に9年経っているので、随分と最近は厳しくなっているのですね。

まず、結婚後どちらで生活をされるのでしょうか?
きっと日本でなのでしょうが・・・
方法として韓国で先に入籍をされたらどうでしょうか?
韓国で入籍すれば、韓国の公文書の結婚証明書がでるわけですよね。
必要書類を揃えて、韓国の日本大使館へ日本の婚姻届と日本人の配偶者ヴィザの申請をされるのです。
申請を出してしまえば、韓国から女性が日本へ入国する時にヴィザ申請中ということになり、観光での入国とは別になります。
男性側(日本人)が収入や定職などで問題がなければよっぽどでない限りヴィザが出ないというのはないと思います。
この方法が一番確実だと思います。
本来、観光ヴィザで入国して配偶者ヴィザへの切り替えと言うのは、正規の手段ではないのですから・・・。
昨今の偽装結婚(特にアジア系、南アメリカ系など)への入管のチェックは厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。
でも、申請中の入国は可能なのでしょうか?
その問題が無ければ、いろいろと詮索されなくてもいいように思えます。

お礼日時:2005/03/16 00:34

現在、日本人の配偶者等の在留資格認定を受けるにあたって、出生証明書の提出を求められることが、非常に多くなっています。

英訳+韓国外交通商省(外務省)の認証および和訳(参考)の添付は必須です。
また、日本での入籍だけでなく、韓国でも婚姻報告を行うよう、強く指導されます。この戸籍についても英訳+外交通商省の認証、参考のための和訳の添付が必要です。
在留資格の変更とのことですが、上記のように日本人の配偶者等の在留資格認定を受けるのと同じくらいの努力はしておくべきでしょう。
婚姻にいたる経緯書は、当事者にとってはプライバシーの侵害ともいえるレベルのものですが、提出を義務付けられています。嘘、偽りのない記述とすることが大事です。虚偽が発覚すれば後々在留資格の取り消しさえもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても厳しくなってきているようですね。

お礼日時:2005/03/16 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻ビザ更新申請の不許可について

はじめまして。今回、私の主人の事でメール相談させて頂きます。

 主人は中国人で、結婚して2年と3カ月になります。私は日本人です。
実は主人が婚姻ビザ更新で4月に申請しましたが一昨日不許可のお返事を頂きました。
 理由は私が今現在日本にいないからということでした。
  
 実は、今私は料理の勉強のために外国におります。今のところ今年いっぱいまで勉強する予定で来年には帰る予定です。 そのことをちゃんと書き、理由書として提出しましたがだめでした。

  それで、7月11日までに中国に帰国しろと言う入管からの通告をもらいました。それまでは特例ビザという形だそうです。 この結果に納得がいきません。私たちは夫婦ですよ。 私が日本に戻ったら主人はいない。おかしいですよね。一緒に生活できないなんて。

  ビザがもらえていたら、主人は起業しようと思っていて、準備を整えてもいました。(ちなみにIT関係で働いております)主人は弁護士の方などに相談すると言っておりました。私は日本におりませんのでどうする事も出来ず、こうして、メール相談させて頂いたわけです。
  主人は現在大阪におりますが、「今年は大阪は人が多いと理由もあるみたい」と言っておりましたが、それはどうなのでしょうか?もしそれも理由でしたら尚更納得がいきません。

  それと、もし中国に帰ってしまったら、もう日本に入国できないのでしょうか入管のHPを見ましてもよくわからないもので。

  7月11日まで時間がありません。ご回答宜しくお願い致します。

     (念のため申しておきますが私たちは恋愛結婚です。怪しい結婚ではありません!)

はじめまして。今回、私の主人の事でメール相談させて頂きます。

 主人は中国人で、結婚して2年と3カ月になります。私は日本人です。
実は主人が婚姻ビザ更新で4月に申請しましたが一昨日不許可のお返事を頂きました。
 理由は私が今現在日本にいないからということでした。
  
 実は、今私は料理の勉強のために外国におります。今のところ今年いっぱいまで勉強する予定で来年には帰る予定です。 そのことをちゃんと書き、理由書として提出しましたがだめでした。

  それで、7月11日までに中...続きを読む

Aベストアンサー

>実は主人が婚姻ビザ更新で4月に申請しましたが一昨日不許可のお返事を頂きました。
> 理由は私が今現在日本にいないからということでした。
> 実は、今私は料理の勉強のために外国におります。今のところ今年いっぱいまで勉強する予定で来年には帰る予定です。 そのことをちゃんと書き、理由書として提出しましたがだめでした。

事実はどうあれ、入管は偽装婚を疑っていることは間違いありません。理由はお書きになっている通り、「同居していない」からで、ちゃんと書いたつもりかもしれませんが「立証が不備」と判断されたからです。

互いに連絡は取り合っていますか? 手紙ならば写しを出しましたか? 国際電話ならばその明細を出しましたか? たまには帰国していますか? 帰国しているなら、そのときに会っているという証拠(写真など)は出しましたか? 入学許可証の写し(和訳付き)は出しましたか?

疑ってかかることで商売している相手に「立証」するわけですから、立証書類の不足はあっても過大ということはありません。ただ書いただけの内容(理由書)が信用されるかどうか、半々というところでしょうし、疑いを持たれたら、全く信用されないでしょう。「自ら立証する義務がある」という点をお忘れなく。

昔なら「怪しい点はあるが証拠が無いので許可しておけ」という判断であったものが、今は偽装婚も多いし犯罪の隠れ蓑になっていて、どうにかしろという国民の圧力も高い状況ですから、「怪しいなら不許可にしておけ」という方向に振れています。

>それまでは特例ビザという形だそうです。

特定活動(出国準備期間)です。

>主人は弁護士の方などに相談すると言っておりました。

相談しても、弁護士が出向いても覆りません。弁護士が出向いて説明して、審査官が納得したとしても「何故、最初にそのような立証書類を出さなかったのですか?」で終わりです。審査官でさえ、自分が出した結論を覆すことはできません。覆すつもりなら裁判をするしかありません。それでも勝てるかどうかは半々、いや、この場合ですと、8:2か、9:1で負けます。裁判で負けると、次に来るときに更に不利になります。司法のお墨付きで「在留継続には理由が無い」と認定されている人を簡単にウェルカムとは言わないでしょう。

>  それと、もし中国に帰ってしまったら、もう日本に入国できないのでしょうか入管のHPを見ましてもよくわからないもので。

短期滞在以外の在留資格は、在留資格認定証明書を得て、在中国日本領事館で査証の発給を受ければ、入国できます。もちろん、在中国日本領事館で短期滞在査証の発給を受けて入国後に在留資格の変更申請も可能です。

>  主人は現在大阪におりますが、「今年は大阪は人が多いと理由もあるみたい」と言っておりましたが、それはどうなのでしょうか?もしそれも理由でしたら尚更納得がいきません。

「悪い人が多い」という意味ならば、若干の関係はあるでしょう。同国人、同出身地の人の、偽装婚摘発が相次いだ、凶悪犯被疑者であった、書類の偽造が多いことが判明した、等があれば、特定の国籍の人、特定の地域出身者の審査が厳しくなります。この場合、「疑わしきは罰せず」が「疑わしいから罰しておこう」に振れることはあります。

>今は何とか投資・起業ビザを取得できるように動いております。

最低、500万円以上の投資(自己資金)が必要です。一度中国に戻られるということであれば、送金証明も必要になるでしょう(そうでないと銀行法違反の虞、もしくは資金の出所が不明)。更に、常勤雇用で2名以上。

>そのビザが下りれば永住許可の申請をするつもりです。

何でそんな無意味なことをするんですか? 不許可になる、ことは無く、「受理してもらえない」だけです。
最低10年の在留実績(出国するので、現在までの在留実績は加味されない)で初めて受理されるようになります。高い確率で許可されるには13年以上の在留実績が必要です。婚姻年数が長いということで、いきなり永住者が許可されたり、自動的に付与されることもありません。

>実は主人が婚姻ビザ更新で4月に申請しましたが一昨日不許可のお返事を頂きました。
> 理由は私が今現在日本にいないからということでした。
> 実は、今私は料理の勉強のために外国におります。今のところ今年いっぱいまで勉強する予定で来年には帰る予定です。 そのことをちゃんと書き、理由書として提出しましたがだめでした。

事実はどうあれ、入管は偽装婚を疑っていることは間違いありません。理由はお書きになっている通り、「同居していない」からで、ちゃんと書いたつもりかもしれませんが「立...続きを読む

Q東京入国管理局からのはがき

私の妻は外国人で現在、期間が1年の「日本人の配偶者」の資格で日本に滞在しております。先日同じ資格で3年のビザへ期間の更新手続きを済ませました。2日ほど前にやっと入管からお知らせのはがきが来たと思ったら、裏面にはっきりと更新許可が得られたことが書いてありませんでした。こう書いてあるだけです。

「あなたの在留期間更新申請等について、結果をお知らせしますので、、、窓口においでください」

前回1年の期間更新をしたときに受け取ったはがきはどんなだったか忘れてしまったのですが、今回、このはがきを受け取ってビザの更新申請が許可されたと考えても良いものでしょうか。それともはがきに書いてあるとおり入管に行ったら「今回は不許可という『結果』をお知らせいたします」となる可能性があるのでしょうか。

どなたかご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

はがきで通知が来ましたので、奥さんのビザ更新はすでに許可が降りてきたと思います。もし不許可であれば、はがきではなく、書留の手紙です。
確かに昔ははがきの裏に「許可します」というような字面があったのですが、この数年以来「結果を知らせます」に変わりました。この点が分かれば、「はがき=許可」でしょう。

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Q外国人が運転免許を取得する方法は?

知人が、日本にて運転したいらしいのですが、在住期間が長い為国際免許の期間が1ヶ月しかなく使い物にならないらしいです。
本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

私の勧めは、教習所で練習だけさせてもらって、一発試験を受ける。
これが、運転できる人には安くつく。
と考えています。

どのような行程を踏めばよいのでしょうか?
最近の飛び込み受験は段階を踏まなければならないので大変と聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

外国免許をお持ちでしたら
外国免許から日本免許に切り替えができる要件は
1 外国免許証の交付を受けてからその国に通算して3ヶ月以上滞在していたこと。(国際免許証での切り替えはできません。)
2 申請のとき外国免許証が有効期間内であること。
3 知識確認及び実技確認に合格すること。

1と2の要件が備わっている場合は、学科試験・技能試験が免除されます。
「学科試験や技能試験はありますよ。」と思われがちですが、それは知識確認及び実技確認のことであり、試験とは異なります。
もちろん、3の確認に合格しないと切り替えはできません。(結構、難しくて大変です。)

また、わが国の同等の水準にあると認められる免許の制度を有していると認められる国なら知識確認及び実技確認が免除されます。
アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルクの現在22カ国です。
(平成15年6月26日付警察庁交通局運転免許課長通知)

>どのような行程を踏めばよいのでしょうか?

各公安委員会によって、申請日時等が異なります。
また、国によって必要書類が違います。
免許センターに問い合わせてください。

基本的に必要な書類は
1 外国の運転免許証
2 外国の運転免許証表裏のコピー
3 外国の運転免許証の日本語翻訳文(領事機関、JAF等の指定されたところで作成)
4 パスポート
5 外国籍の方は、外国人登録証明書等及びそのコピー(又は、登録原票記載事項証明書)
外国の身分証明書、外国の運転免許証の事実証明等が必要になる場合があります。
6 免許用写真
7 手数料
8 筆記用具
以上は準備しておいた方が良いと思います。

関係法令等
道路交通法 第97条の2第2項
道路交通法施行令 第34条の2、第34条の4
道路交通法規則 第17条、第18条
警察庁交通局長通達 平成19年5月16日 警察庁丙運発第18号

こんにちは

>本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

外国免許をお持ちでしたら
外国免許から日本免許に切り替えができる要件は
1 外国免許証の交付を受けてからその国に通算して3ヶ月以上滞在していたこと。(国際免許証での切り替えはできません。)
2 申請のとき外国免許証が有効期間内であること。
3 知識確認及び実技確認に合格すること。

1と2の要件が備わっている場合は、学科試験・技能試験が免除されます。
「学科試験や技能試験はありますよ。」と思われ...続きを読む

Q日本人配偶者永住権の条件

教えて頂きたいです。

日本に来てからもうすぐ10年になります、日本人である夫と結婚してから丁度3年になりました。

約2年前に自分で入国管理局に行って、永住権を申請したのですが、結婚してから3年未満という理由で却下されてしまいました。

別に今、日本人配偶者の3年更新ビザで生活していても、何も支障がないのですが、最近、日本で家を買って、安定しようと考えていますので、夫と二人の年収で住宅ローンを組むのに、永住ビザでないと、銀行は認めないと不動産の方に言われました。

もう、却下なんかされるのが、私にはとてもショックな事です(汗)

ですので、こちらでお伺いたいのが、今の私の条件ですと、永住権の申請できるでしょか?ちなみに、夫と結婚してから3年を経ちましたけど、子供はいないです、日本に来てからも10年になるのが今年の4月までです、あと今、日本人配偶者ビザで契約社員として働いています。

Aベストアンサー

>日本人と結婚してから3年、プラス1年以上日本に滞在すること、合計結婚してから4年経たないとダメということですか?それとも、この1年はその3年に含まれ、合計結婚してから3年経てば良いということですか?

後者です。例えば結婚してから2年外国で暮らしていて、日本に帰って来て1年経てば在留条件はクリアします。あなたの場合は日本に居るので、結婚から3年経てば大丈夫です。持っている在留許可記載の在留期間が3年(平成24年7月9日以降発行の場合は5年)であることも必要です。

>前、申請したときに、必要書類全部提出して、8ヶ月も待たされたですね、その間2回ぐらい電話でどうですかとかも聞いていて、結局最後、結婚してから3年未満だから、却下しますと。

日本人の配偶者としての特例の(1)は適用されないので、下記の特例の(4)が適用されるかどうかの検討があったのかもしれません。もしそうなら審査結果が出るまで8ヶ月もかかったことが納得できます。

【2 原則10年在留に関する特例
(1)日本人,永住者及び特別永住者の配偶者の場合,実態を伴った婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上邦に在留していること。その実子等の場合は1年以上本邦に継続して在留していること
(2)「定住者」の在留資格で5年以上継続して本邦に在留していること
(3)難民の認定を受けた者の場合,認定後5年以上継続して本邦に在留していること
(4)外交,社会,経済,文化等の分野において我が国への貢献があると認められる者で,5年以上本邦に在留していること】

>日本人と結婚してから3年、プラス1年以上日本に滞在すること、合計結婚してから4年経たないとダメということですか?それとも、この1年はその3年に含まれ、合計結婚してから3年経てば良いということですか?

後者です。例えば結婚してから2年外国で暮らしていて、日本に帰って来て1年経てば在留条件はクリアします。あなたの場合は日本に居るので、結婚から3年経てば大丈夫です。持っている在留許可記載の在留期間が3年(平成24年7月9日以降発行の場合は5年)であることも必要です。

>前、申請したときに...続きを読む

Q配偶者のビザ申請中のビザ切れ

配偶者のビザ申請中のビザ切れ
先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。
インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。
また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。)
日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか?
あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!!
何か知っている人がいればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?

いいえ。でも、在留資格変更申請の審査結果が出る前に、現在の在留資格(短期滞在)の期限が来ても大丈夫です。受理証右上隅には事件番号はありますよね。事件そのものの入管への問い合わせには最低限、それが必要です。とはいえ、電話は繋がりませんし、転送してもらっても電話では個別事件に詳しい回答はしませんが。

>日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか?

在留資格変更申請の結果を待つことは可能です。「在留資格変更許可が出るまで」ではありません。
ちなみに不許可であっても、出国準備期間が設定されますので(その場合には、出国準備を目的とした「特定活動」の在留資格に変更となります。変更申請はしなくて結構です。要は許可されようがされまいが、短期滞在の在留資格の有効期限が満了していれば、入管に出向くことになります)、その期限を守れば不法滞在にはなりません。

Q外国人留学生の年金手帳

外国人留学生の妻がいます(というか、最近妻になりました)。
彼女は今年の9月に卒業し、来年の4月から日本の会社に就職します。

今までは国保に加入していたのですが、結婚に伴い、来年の4月までは私の被扶養者として社会保険をつかえばよいかな、と思い会社に手続き依頼をしたところ(当たり前ですが)彼女の年金手帳の提出を求められました。

ところが、彼女に聞いたところ「年金手帳は持っていない」とのこと。
聞くところによると、外国人留学生は日本に就職する予定がなかったりする人もいるので、年金手帳をもらいにいかない人がほとんどだそうです・・・(少なくとも実態としてはこのようになっている)

ともあれ、これから加入して年金手帳をもらわなければなりません。来年の4月に就職する際も、会社から提出を求められるはずですので。

この場合、
 ・手続きは現住所の市役所に問い合わせ(手続き)すればよいですか?
 ・今まで日本に在住していたのに年金加入していない(滞納している、といえる?)ので、その分の支払いはどうなるか?
という2点をお伺いしたいです。

事前に知っておいた方が良い一般知識、前提知識などありましたら、併せて教えて頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

外国人留学生の妻がいます(というか、最近妻になりました)。
彼女は今年の9月に卒業し、来年の4月から日本の会社に就職します。

今までは国保に加入していたのですが、結婚に伴い、来年の4月までは私の被扶養者として社会保険をつかえばよいかな、と思い会社に手続き依頼をしたところ(当たり前ですが)彼女の年金手帳の提出を求められました。

ところが、彼女に聞いたところ「年金手帳は持っていない」とのこと。
聞くところによると、外国人留学生は日本に就職する予定がなかったりする人もいるので、年金手...続きを読む

Aベストアンサー

外人でも、 日本に居住する20~60歳の人は強制加入です、
手続きは市町村役場です、手帳も(後日)発行してくれますので これで3号手続きが可能です。
また 学生なら 学生納付特例が2年1カ月までさかのぼって手続き可能です、
上記手続きすればいつから日本在住か不明ですが、
実質 ほぼ 支払いはいらなくなるかと。
それでも 未納分残る場合は 後納(希望による)で支払うかどうかを検討下さい

Q配偶者ビザ申請中の一時帰国について

私には3月初旬に結婚予定の中国人の彼がいます。
彼は就学ビザで日本におり、3月20日に資格がなくなります。ただ、学校にはここ半年ほとんど行っていおらず、学費も納入していないと思います。こんな状態では、資格がすでになくなっているのではないかと心配です。(退学勧告は受けていませんが。)
法律的に資格喪失しているのでしょうか?それとも
一度与えられた期限までは、大丈夫なのでしょうか?
また、今年のゴールデンウィークに新婚旅行と、彼の戸口簿を既婚に変える手続きを兼ねて、中国に一時帰国したいのですが、配偶者ビザ申請中の状態で日本出国すると、彼だけ中国に残留ということになりますでしょうか? それより出国前に拘留される可能性もありますよね。。。
配偶者ビザがゴールデンウィークまでに取れれば、問題なく日本を出入国できると思うのですが、彼の今の状態と日本での結婚の時期を考えると、間に合わないような気がします。
この場合、諦めるしかありませんか?
知り合いの例なのですが、就学ビザの中国人男性(学校は退学済みでアルバイト生活)と、日本人女性(無職)の
配偶者ビザ申請から取得までの期間は、1ヶ月弱でした。
知人の状況は、私たちより厳しいように感じるのですが(私は社員として働いています)、すごい短期間で許可が降りたので、自分たちも間に合うのではないかと
いう期待はあります。しかし、ビザの発給の早さは、申請者の状況が良くても、それに比例するわけではないと聞くので、やはり心配です。ちなみに、知人の中国人男性が、配偶者ビザ申請時点で就学ビザ資格を喪失していたのかどうかは分かりません。

入管に問い合わせるのが怖かったので、ここで質問させていただきました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

私には3月初旬に結婚予定の中国人の彼がいます。
彼は就学ビザで日本におり、3月20日に資格がなくなります。ただ、学校にはここ半年ほとんど行っていおらず、学費も納入していないと思います。こんな状態では、資格がすでになくなっているのではないかと心配です。(退学勧告は受けていませんが。)
法律的に資格喪失しているのでしょうか?それとも
一度与えられた期限までは、大丈夫なのでしょうか?
また、今年のゴールデンウィークに新婚旅行と、彼の戸口簿を既婚に変える手続きを兼ねて、中国に一時帰...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、入管業務に詳しい弁護士か、司法書士に問い合わせてください。

まず、在留資格は、退学したからといって自動的に消滅することはありません。入管にばれて、取消処分がされるまでは有効です。また、取消されたとしても、60日間の猶予が与えられますので、その間に配偶者への変更申請をすれば大丈夫です。

ご質問の件について、結論から言うと、何もなければ3月20日で、在留資格が切れます。3月20日までに、変更申請をすれば、変更申請中は結論がでるまで、暫定的に滞在は許可されますので、不法滞在にはなりません。

しかし、配偶者資格への変更が認められるまでの間は、再入国許可証が発行されません。再入国許可が無い状態で出国してしまうと、在留資格が消滅し、在留資格の変更申請自体も無効になります。再度日本に入国するには、在中国の日本大使館・領事館へのビザ申請からやりなおす必要があります。

3月初旬に申請して、ゴールデンウイークであれば、何とか間に合うかなとは思いますが、保証はできません。一般的なアドバイスとしては、できるだけ早く入籍だけでも済まして、在留資格の変更申請をするということになりますが、具体的なことは、専門家にご相談ください。

基本的には、入管業務に詳しい弁護士か、司法書士に問い合わせてください。

まず、在留資格は、退学したからといって自動的に消滅することはありません。入管にばれて、取消処分がされるまでは有効です。また、取消されたとしても、60日間の猶予が与えられますので、その間に配偶者への変更申請をすれば大丈夫です。

ご質問の件について、結論から言うと、何もなければ3月20日で、在留資格が切れます。3月20日までに、変更申請をすれば、変更申請中は結論がでるまで、暫定的に滞在は許可されますの...続きを読む

Q東京入管のお知らせハガキの期限

私の妻が外国人なので、毎年、東京入管に在留期間更新申請を提出しています。
結果の通知は、お知らせハガキが届きますが、そのハガキにはいつも、新しい在留カードを取りに行くまでに約2週間の期限が記載されています。
これから在留期間更新申請をしますが、その審査期間中に夫婦で海外に2週間ほど出かける予定です。もし、日本に不在時に入管からのお知らせハガキが届いて、帰国時にはハガキ記載の期限が過ぎてしまっても問題ないでしょうか?
もちろん、在留期限には余裕を持って(3ヶ月前から)申請するつもりです。

Aベストアンサー

>日本に不在時に入管からのお知らせハガキが届いて、帰国時にはハガキ記載の期限が過ぎてしまっても問題ないでしょうか?

問題はあります。審査官の胸先三寸です。生殺与奪の権限を持つ審査官ですが、それが末端の平審査官に権限が行ってしまうわけです。そこで統括なりを呼び相談できれば事は良い方向に進むでしょうが、入管慣れしていないとできない相談です。それでもお目こぼしはあるでしょうが、「何で分かっていて出国するかなぁ」というのが彼らの言い分です。

このような事態が起きると、審査部門は「前もって、その旨を通知しておいてくれないから」と苦言を呈するものですが、それは単に免罪符であり事前に通知しようとも考慮してくれることはありません。「次回は事前に通知しよう」などと思って実践しようとも無駄であることを思い知るだけです。

「更新期間中は親の死に目にも会えない」というのは入管行政の常識として覚えておく必要があります。色々と縛りをかけられている外国人であっても出国の自由はありますので、審査期間中の出国を妨げたりはしません。その結果について、入管は責を追わないというのも事実です。嫌な言葉ですが、当該外国人が在留するにあたり必要な手続きをするのは「自己責任」です。

>日本に不在時に入管からのお知らせハガキが届いて、帰国時にはハガキ記載の期限が過ぎてしまっても問題ないでしょうか?

問題はあります。審査官の胸先三寸です。生殺与奪の権限を持つ審査官ですが、それが末端の平審査官に権限が行ってしまうわけです。そこで統括なりを呼び相談できれば事は良い方向に進むでしょうが、入管慣れしていないとできない相談です。それでもお目こぼしはあるでしょうが、「何で分かっていて出国するかなぁ」というのが彼らの言い分です。

このような事態が起きると、審査部門...続きを読む

Q外国人が日本で携帯を持つ方法

こんにちは。質問させてください。長文失礼します。
外国人の友人(VISA有り、1年間滞在)が日本の携帯を持つにはどのような方法があるのでしょうか?外国人登録証明書とパスポートがあれば、外国人でも契約を結べると聞きました。
本人の希望では、日本のSIMカードのみを買って、自分の携帯電話に入れて使いたい。それが駄目ならば、安い機種を2年契約無しで購入したい。とのことです。
ちなみに友人の携帯はGalaxy Sで、日本製品ではありません。

自分で少し調べてみたのですが、以下の方法が候補として考えられそうでした。

(1)Softbankの機種を持って店頭に行き、SIMカードのみを購入する。 

(2)2年契約なし(分割が発生しない形)のプランで、携帯本体を日本人と同じように購入する。

(3)ドンキなどで中古のプリペイドフォンを買い、プリペイドカードを購入して使う。

ここで質問なのですが、

質問1)(1)の場合、「Softbankの日本の機種を持っている場合のみSIMカードだけを買うことができる(日本製の携帯本体を持っていないと、SIMのみの購入はできない)」、と聞いたのですが、持って行くのはどんな機種でもいいのでしょうか?たとえば、GalaxyのSIMはGalaxyを持っている場合にしか購入できない、ということはあるのでしょうか。(私のお古の携帯などでもいいのでしょうか?)また、どの店舗でもSIMのみ購入することができますか。購入した場合大体値段はどれくらいになりますか。

質問2)(2)の場合、どの携帯会社でも契約可能でしょうか。

質問3)(1)と(2)の場合、プランの選択などは日本人と同じように可能ですか。制限などはあるのでしょうか。(たとえば外国人契約者はホワイトプランのみ選択可能・・・など)また料金の支払いはどのような方法になりますか。

質問が多くて申し訳ありません。分かる質問だけでもお答えいただけると嬉しいです!また、候補に挙げた方法以外にも良い方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

こんにちは。質問させてください。長文失礼します。
外国人の友人(VISA有り、1年間滞在)が日本の携帯を持つにはどのような方法があるのでしょうか?外国人登録証明書とパスポートがあれば、外国人でも契約を結べると聞きました。
本人の希望では、日本のSIMカードのみを買って、自分の携帯電話に入れて使いたい。それが駄目ならば、安い機種を2年契約無しで購入したい。とのことです。
ちなみに友人の携帯はGalaxy Sで、日本製品ではありません。

自分で少し調べてみたのですが、以下の方法が候補とし...続きを読む

Aベストアンサー

外国人が日本の携帯電話を契約するには外国人登録証明書が必要と書かれています。 外国人だからの契約制限は記載されていません。 異国で短期旅行者のパスポートでは契約出来ないのは当たり前で 日本の居住先が記載された 外国人登録証明書が必要です。

 外国人でも日本人でも SIMだけの契約は出来ますが そのキャリアーで使える携帯電話の持込が必要です。 中古でも友人に借りた携帯電話でも大丈夫です。 新規契約手数料は 2~3千円です。 

 海外の携帯電話を日本で使う為には 日本の電波法、電気通信事業法の許可を受けた端末以外は違法ですので 持込契約は出来ません。 日本での国際ローミングと日本の国際空港での短期旅行者向けの専用 SIMは合法です。

 ソフトバンク以外で SIMだけの契約は 端末購入の縛りがない為に割高な契約になります。 割高を覚悟で SIMだけの契約は出来ますが 今はどのキャリアーも 2年縛りが発生して 2年以内の解約金は必要です。  

 プリペイド契約は 2年縛りがありませんが 通話料金割高、携帯電話網を使ってのネット接続出来ない(Wifiでの運用は可能)などの制約があります。

 

外国人が日本の携帯電話を契約するには外国人登録証明書が必要と書かれています。 外国人だからの契約制限は記載されていません。 異国で短期旅行者のパスポートでは契約出来ないのは当たり前で 日本の居住先が記載された 外国人登録証明書が必要です。

 外国人でも日本人でも SIMだけの契約は出来ますが そのキャリアーで使える携帯電話の持込が必要です。 中古でも友人に借りた携帯電話でも大丈夫です。 新規契約手数料は 2~3千円です。 

 海外の携帯電話を日本で使う為には 日本の電波法、電気通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング