友人が韓国人の女性と結婚します。
現在、観光ビザで来ているようなのですが、
結婚して、配偶者ビザに切り替えるそうです。
ただ、その際、不許可になることがあるといううわさを聞き
少し不安がっています。
たとえ、1ヶ月でも会えなくなるのは辛いので、
何とか、早く許可をもらいたいと思っているようです。

私が理解できなかったのは、結婚しているのに
配偶者ビザが取得できないことがあるということです。
確かに、偽装結婚があるために厳しくなっているのは
わからないでもないですが、
それでも真剣に結婚して生活していこうと考えている
彼らには少しかわいそうな気がします。
これは仕方の無いことなんでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の彼(主人)は韓国人です。


私たちは、この春結婚しました。

彼もトラベルビザで入国しており、そこから在留資格変更手続きを行いました。

この変更は「表向き」は認められていないため、私たちも資格取得までに長い時間がかかるものと覚悟していました。

しかし、申請からわずか1ヶ月、あっけなく許可は降りました。

巷には少しネガティブな情報が流れすぎているようですね。
「絶対」とは言い切れませんが、「オーバーステイをしている」、「過去に犯罪歴がある」といったネガティブ要素がなければ大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

#7です。



司法書士のサイト内の情報を紹介しておきます。
「 ☆短期滞在から日本人の配偶者等への...」を参照。

参考URL:http://yshimada.com/yybbsplus/yybbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
友人にも伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:58

#10です。



訂正です。

引越しや生活観のある暮らし

引越しをせずに生活観のある暮らし

失礼しました。
    • good
    • 0

1年前の経験談ですが、不許可の場合は結婚そのものに実態が無い場合です。


私は東欧の方と結婚していますが、同じく観光ビザで来日させビザの有効な3ヶ月内で結婚しました。その後配偶者ビザの申請を致しまして受理されるのを待っていた3ヶ月後に入管職員二人が自宅へ訪問、トイレから押入れまでチェック。その後2週間でビザがおりました。東欧女性で日本大使館が無いような所の女性でしたが問題無かったですよ。私も彼女もかなり若いのでかなり疑われたと思います。

経験談のポイントですが

1.配偶者ビザ申請をしてからはなるべく引越しや生活観のある暮らしするのが良いと思います。

2.3ヶ月ほどかかる場合がありますが、心配する必要なありません。

3.真剣に愛し会うのが必要かと・・・クリアされてますね!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中をそこまで調査されるなんて
プライバシーなんてありませんね。
仕方の無いことかもしれませんが...

お礼日時:2005/03/23 21:00

正攻法(と言っていいかは解りませんが入管が推奨している)だけ書きます。



1. 韓国で結婚し、韓国の役所に婚姻の届出をする。
2. 結婚証明書を発行してもらう。(韓国)
3. 出生証明書を発行してもらう。(韓国)
4. 2と3を和訳する。
5. 日本の役所に234を提出し、婚姻届けをする。
6. 婚姻の事実が記載された戸籍謄本をもらう。
7. 入管に在留資格認定証明書の申請をする。(必要書類:2.3.4.6の書類と入管で配布している申請用紙(ネットでとれます)、納税証明書、住民票、経緯説明書、奥さんのパスポートのコピー、旦那さんの収入を証明する書類、旦那さんの職業を証明する書類、二人のスナップ写真、この他に要求されることもあります。)
8. 在留資格認定証明書が発行される。(大体3ヶ月)
9. 8と6を韓国に送り、奥さんが在韓日本大使館に出向き査証(VISA)の申請をする。
10. 査証が発給される。(3~4日)
11. 日本に来る。

はっきり言って大変です。へこたれる・・かもしれません。
この間に日本に来るのは観光でしか来れません。
とは言っても、欧米の国とは違い、アジア、東欧の若い女性には観光ビザの取得は難しいと思います。(経済的に恵まれていれば別です。)

質問の趣旨とは異なる回答ですが、本来はこういうものだということを覚えていて下さい。
とりあえず在日韓国大使館に相談しに行くのがいいと思います。
どこの国の大使館でも自国民の利益になるようにするのが原則ですので、悪いアドバイスはくれないと思います。
特に入管行政はコロコロ変わるので最新の情報を得るのにもいいと思います。

但し、入管には最初に相談しないほうがいいです。すごい不愉快になって帰ってくることになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれが通常の方法であると入管の方も
言われていましたが、担当者によっては
少し違ったニュアンスでも話されているので
いくつかの解釈があるのかもしれません。
総じて、入管は電話がつながりにくいので
1回で済むようにした方がいいということも
伝えておきました。

お礼日時:2005/03/17 23:15

#5です。



#7さんのご指摘ありがとうございます。その通りですね。失礼しました。
ヴィザと在留資格をごちゃごちゃにかいていましたね。

旦那のパスポートをみて確認しましたから大使館が出すのがヴィザですね。
配偶者ヴィザを出してもらっています。
この時に要した時間ですが、
うちの場合は大使館に私と子供たちの在留届がでています。
日本へ行く2週間前ぐらいに電話をかけて話をすると必要書類(このとき在留資格認定の書類もだしていました)をFAXしてくれと(大使館まで遠距離のため)

大使館員が書類を確認して日本との照会をしてもらいヴィザがでること旨の電話を貰いました。
そして、実際に大使館へ行きその場で所要時間3分ってところですか?
そして、実際に入管で日本人の配偶者等の在留資格で入国しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/17 23:11

>>必要書類を揃えて、韓国の日本大使館へ日本の婚姻届と日本人の配偶者ヴィザの申請をされるのです。


>>申請を出してしまえば、韓国から女性が日本へ入国する時にヴィザ申請中ということになり、観光での入国とは別になります。

>でも、申請中の入国は可能なのでしょうか?

#5の方、査証(ビザ)と在留資格を完全に混同されてます。

在留資格はしばしばビザという誤った語で使われることが多いのですが、ここまで混ぜこぜでお話をされると、質問者の不利益になりかねませんので、不本意ですが補足します。

「韓国の日本大使館に日本人の配偶者ヴィザの申請を」は、日本人の配偶者等の在留資格認定を事前に受けずに、在韓日本大使館に日本人の配偶者等の査証を申請するということを指していると思います。そして、この申請は可能です。しかし、在外公館から本邦外務省、本邦外務省から法務省入国管理局まで照会となることがあり、最悪ケースでは、最初から在留資格認定書を取得するのと同じぐらいの期間を要します。

「韓国の日本大使館に日本人の配偶者ヴィザの申請」をしている最中では、旅券を在外公館に預けている訳ですから、他の査証の申請をすることは不可能です。
また、「韓国の日本大使館に日本人の配偶者ヴィザの申請」をしない、もしくはしたが取り下げた場合に申請できる査証は、一般的には短期査証です。婚姻していようがいまいが、日本人の配偶者ヴィザの申請をしない限りは、日本人の配偶者ヴィザは絶対に出ません。これは自明です。むしろ、単なる観光であっても、婚姻関係を補強する資料を要求されます。

>>本来、観光ヴィザで入国して配偶者ヴィザへの切り替えと言うのは、正規の手段ではないのですから・・・。

出入国管理及び難民認定法第20条に基づき在留資格変更許可申請という法務省入国管理局の運用手段が存在していますので、あえて言うのであれば「正規」なのです。逆に在留資格の認定を事前に得ることなく上陸を試みる方が正規の手段ではない、と言えます。
本邦への在留を決定するのは法務省(入国管理局)の管轄であり、外務省(在外公館)の管轄ではありません。在外公館はあくまで入管への推薦状(ビザ)を出しているだけです。

幾つか根拠はありますが、ここで書くことは適切とは思えないという理由から控えます。しかし、本件の場合は帰国せずに在留資格の変更を申請した方が良いと思います。許可されなかった場合、一旦本国に帰国し、正攻法(在留資格認定、査証申請、入国)を取ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数の国、機関をまたがる場合は
手続きが複雑になっているということはよくわかりました。
「正規」の方法で進めるのが、結局一番早いということに
なりそうですので、そうアドバイスさせていただきます。

お礼日時:2005/03/17 23:09

#5です。


大丈夫ですよ。申請中で入国するわけですから、切り替えとは違います。
正規の方法です。
主人がイタリアから日本へ入る時にそうしました。
時間的にも大使館での処理は結果が出るのもはやいです。
    • good
    • 0

国際結婚しています。

韓国の方とではありませんが
既に9年経っているので、随分と最近は厳しくなっているのですね。

まず、結婚後どちらで生活をされるのでしょうか?
きっと日本でなのでしょうが・・・
方法として韓国で先に入籍をされたらどうでしょうか?
韓国で入籍すれば、韓国の公文書の結婚証明書がでるわけですよね。
必要書類を揃えて、韓国の日本大使館へ日本の婚姻届と日本人の配偶者ヴィザの申請をされるのです。
申請を出してしまえば、韓国から女性が日本へ入国する時にヴィザ申請中ということになり、観光での入国とは別になります。
男性側(日本人)が収入や定職などで問題がなければよっぽどでない限りヴィザが出ないというのはないと思います。
この方法が一番確実だと思います。
本来、観光ヴィザで入国して配偶者ヴィザへの切り替えと言うのは、正規の手段ではないのですから・・・。
昨今の偽装結婚(特にアジア系、南アメリカ系など)への入管のチェックは厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。
でも、申請中の入国は可能なのでしょうか?
その問題が無ければ、いろいろと詮索されなくてもいいように思えます。

お礼日時:2005/03/16 00:34

現在、日本人の配偶者等の在留資格認定を受けるにあたって、出生証明書の提出を求められることが、非常に多くなっています。

英訳+韓国外交通商省(外務省)の認証および和訳(参考)の添付は必須です。
また、日本での入籍だけでなく、韓国でも婚姻報告を行うよう、強く指導されます。この戸籍についても英訳+外交通商省の認証、参考のための和訳の添付が必要です。
在留資格の変更とのことですが、上記のように日本人の配偶者等の在留資格認定を受けるのと同じくらいの努力はしておくべきでしょう。
婚姻にいたる経緯書は、当事者にとってはプライバシーの侵害ともいえるレベルのものですが、提出を義務付けられています。嘘、偽りのない記述とすることが大事です。虚偽が発覚すれば後々在留資格の取り消しさえもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても厳しくなってきているようですね。

お礼日時:2005/03/16 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の修学旅行でフランスに行きます

今スルガ銀行が発行している「SURUGA VISA デビットカード」を持ってるんですけど、これはVISAの加盟店で使った金額を即時口座から引き落とすカードです。
ここからが質問です。
フランスのクレジットカード通用度はどれくらいなのでしょうか?
後、オススメのお土産等ありましたら教えて下さい。
滞在はパリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この夏、パリの友人宅に10日間ほど滞在しておりました。
カードの使用率はかなりの割合だと思いますよ、大抵の買い物は
カードで済ませました。ただ、パン一個買う程度のものは別ですけどね。
スーパーもほとんどカード使いました。飲みに行くにも、カフェも
映画も、全部カードでしたけど問題ありませんでしたよ。
あとは口座にお金があるかどうかだけお気をつけください(笑)

個人的にはセントポール地区が気に入ってます。ピカソ美術館に
行く際にあの近辺を結構歩きました、メトロ2駅程度は歩きましたね。
雑貨屋なども多く、ローカルが買い物するような安い雑貨のお店が
結構あります。他にもアウトレット(もっと大きなアウトレットは
パリ郊外にありますがRER使ってもかなりの距離ですね、
パリ中心部から)もありますし、パリの雑貨を楽しむための店が結構ありましたよ。
デパートからこういった個人経営の雑貨屋まで、
パリにはたくさんのものがありますので、ウィンドーショッピングだけでも十分に楽しめると
思います。
ただ、シャンゼリゼは観光客ばかり、その観光客を狙ったスリも多く
いますので気をつけてくださいませ。

この夏、パリの友人宅に10日間ほど滞在しておりました。
カードの使用率はかなりの割合だと思いますよ、大抵の買い物は
カードで済ませました。ただ、パン一個買う程度のものは別ですけどね。
スーパーもほとんどカード使いました。飲みに行くにも、カフェも
映画も、全部カードでしたけど問題ありませんでしたよ。
あとは口座にお金があるかどうかだけお気をつけください(笑)

個人的にはセントポール地区が気に入ってます。ピカソ美術館に
行く際にあの近辺を結構歩きました、メトロ2駅程度は歩きまし...続きを読む

Qアメリカ配偶者ビザの申請 H4ビザ 

台湾人の夫がH1ビザで働いています。
今回私が日本で配偶者ビザ(H4)を申請するのですが、
必要な書類についてなど教えてください。

DS156、DS157、戸籍謄本、夫のI-797,パスポート,ビザのコピー以外に必要な書類はありますか?
夫のI-129(請願書), I-94(出入国記録)のコピー、雇用証明も必要ですが?

英語があまり得意ではありませんが、ビザ申請代行業者などに申請の代行を依頼したほうが良いのでしょうか?
また面接ではどのようなことを質問されますか?
却下される可能性もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那様がH-1ビザを取得していれば、そんなに問題は無いと思いますよ?
自分でも申請出来なくもないですが、旅行代理店などの申請代行サービスサービス等を利用すれば確実に早く取れると思います。確か2万くらいだった気がします。
配偶者の場合は面接も大した事は聞かれません。そんなに心配する事は無いと思いますよ。H-4の場合は却下の可能性もまずないと思います、犯罪暦があるとかそういった問題が無い限りは。

Q在日韓国人が台湾に旅行する場合、ビザはいりますか?

こんばんは。いつも勉強させてもらっています。

在日韓国人の友人と卒業旅行に行くことになったのですが、
韓国籍の人は国によってはビザが必要だということを知りました。
シンガポールはビザなしで行けるということでシンガポールにしようか、
と思っているのですが、知り合いに台湾を勧められて台湾もいいなあと思い始めました。
ただ、友人に台湾を提案する前に韓国籍の人がビザなしで台湾に行けるか確認しておきたくて…。
ネットで色々調べたのですが、古い情報と新しい情報が入り乱れて結局確信するには至りませんでした。
http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html
ここの情報によるといらないようですが、合ってるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなさんが説明されたとおり、韓国籍の方はビザ不要です。
事実上の台湾大使館である「 台北駐日経済文化代表處 」の
ウェブサイトに明記されていますので、ご安心ください。
パスポートの残存有効期間が6ヵ月以上必要ですので、
その点にお気をつけください。

 ついでに、韓国籍の方がビザなしでいけるアジアの国は、
ほかに以下の国が挙げられます。まあ、中国以外はたいてい
大丈夫だってことですね。

シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、
グアム( 米国領だがOK )

参考URL:http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html

Q配偶者ビザ取得中、彼は日本で働けますか?

この夏にアメリカ人の彼と日本で結婚し 日本で配偶者ビザを取る予定でいます。1年を目安としているのですが その間彼は日本に滞在し 働きたいのですが可能でしょうか? 通常どおり Working visaが必要ですか?なにか 条件付といったものあるのでしょうか?どういった手続きが必要となるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.3の補足質問への回答です。
ビザに関して誤解があるようですので、詳しく説明させていただきます。日本で配偶者ビザはとれません。取れるのは、彼が観光ビザ(正確には短期滞在ビザ)で来日し、在留資格認定証明書交付申請を本人の出生証明書や婚姻証明書(日本のアメリカ領事館で取得)、婚姻届出済みの戸籍等と共に日本の入管へ提出し、「日本人の配偶者等」の資格で在留資格認定証明書の交付を受けることだけです。交付されるまでに3ヶ月位かかりますから、彼は一度帰国しなければなりません。(短期滞在ビザは更新できません)受取人を貴殿にして、それを彼の元に送付し、日本の領事館で旅券に査証(入国許可ではありません)を受けるのです。そうすれば日本での活動が自由になります。
「日本人の配偶者等」ビザは結婚していることが大前提です。双方の国籍が違いますので2カ国の婚姻証明が必要です。ですから、日本で結婚するのであれば彼が短期滞在ビザで来るしかあるません。日本人がアメリカに行くのは簡単(短期であれば)ですのであなたがアメリカへ行って婚姻の事実を最初に作ってしまえば、後は手続きを進めるだけです。アメリカ人の短期滞在ビザ取得の詳しい情報は現地の領事館へ問い合わせてください。

No.3の補足質問への回答です。
ビザに関して誤解があるようですので、詳しく説明させていただきます。日本で配偶者ビザはとれません。取れるのは、彼が観光ビザ(正確には短期滞在ビザ)で来日し、在留資格認定証明書交付申請を本人の出生証明書や婚姻証明書(日本のアメリカ領事館で取得)、婚姻届出済みの戸籍等と共に日本の入管へ提出し、「日本人の配偶者等」の資格で在留資格認定証明書の交付を受けることだけです。交付されるまでに3ヶ月位かかりますから、彼は一度帰国しなければなりません。(短期滞在...続きを読む

Qフランスのビザについて教えて下さい。

私は今年の9月から約1年間パリに交換留学をする者です。

留学先の大学から、『Cタイプの短期滞在学生ビザ』(un visa d’etudiant de court sejour type C)を取得するよう求められているのですが、
このCタイプのビザとは、どのビザのことを指すのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~。

私も遥か遠い昔似た留学ビザを取りました。
念のため下のリンク見て大使館に相談してみてはいかがでしょ?

帰国後は大使館関係にお勤めすると後のキャリア・アップに有利と知人から聞いています^^
例えば外資系(仏)企業とかいくらでも引く手あまたとか。

私は大学時代にツテでフランスと隣国の某国大使館でバイトの経験がありますが、
お昼休みは2~3時間たっぷりあって、職員達は優雅にプールに入って「あ~いいなぁ~♪」と指をくわえて思ったものです(笑)。
世の中不平等、不条理は当たり前。 
されど、貴女のやる気次第で美味しい仕事はいくらでもありますよ。

bon courage et bonne chance♪

参考URL:http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1150

Q配偶者ビザ更新にかかる時間

現在H4ビザでアメリカ在住です。7月14日にビザの有効期限が切れるので主人が会社を通して更新手続きをするのですが、更新に際してかかる時間が知りたく質問しております。
夏に一時帰国を予定しているものの、ビザ更新中の7月中頃はアメリカに留まらないといけないと言われました。しかしそれに先立ち実母が日本から3ヶ月の予定で米へ来るので一緒に帰りを合わせたいのですが、ビザがいつまでに出るのか分からず一時帰国の予定が立ちません。
ビザが切れる日(14日)までにビザの再発行は確実にされるものですか?7/20に一時帰国を考えているのですが、更に余裕を持って7月末/8月の初め頃に帰国する方が良いでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ビザが切れる日(14日)までにビザの再発行は確実にされるものですか?

多分、無理だと思われます。
更新の申請は当然、ビザが切れる前に行いますが、更新後のビザは、通常、ビザが切れてから届きます。
7月20日の帰国は無理だと思います。
わたしは1回目の更新に約1ヶ月、2回目は1ヶ月半たった今もまだ待っているところです。
変更可能のチケットを取っておくのが無難だと思いますよ。

Qフランス大使館ビザ進捗状況

ビザを申請しています。
番号を入力すると下記のような文章が・・・!

The decision concerning your application has been reached. If it has not yet been communicated to you,
you may as of now visit the Visa Section of the French CONSULATE in TOKYO(*)

OKともダメとも書いていないのですが、これって、だめだということなのでしょうか!
どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

結果が出ているので、もしまだ連絡をうけていないようだったら東京にあるフランス領事館のビザセクションを訪れたほうがよいかもしれないというメッセージです。

Qアメリカでの配偶者ビザと就職

私は今アメリカでH-1Bビザを所有し、仕事を始めようとしている恋人がいます。
結婚も考えているのですが、私自身アメリカで就職もしたい、と考えています。
就職できるとしたら日系の企業でH-1Bビザで働くことになると思うのですが、
就職活動をアメリカでしたい、と思っています。

Q1.B-1ビザで渡米することも考えたのですが、就職活動をするために滞在することがビザ申請の理由になるのでしょうか?

Q2.または、3ヶ月ビザなしでアメリカに行き、入籍。
   3ヵ月後に一時帰国、そして配偶者ビザで渡米。
   その3ヶ月内に就職先が見つかればいいのですが、見つからない
   場合、配偶者ビザで滞在し、インターンシップなどで職探し。
   ビザサポートをしてもらえる企業が見つかれば、H-4ビザから   H-1Bビザにアメリカで切り替えは可能?

ちょっと複雑なのですが、H-4ビザからH-1Bビザに現地で切り替えることはできるのでしょうか?

何か小さなことでもご存知でしたら、教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

私は今アメリカでH-1Bビザを所有し、仕事を始めようとしている恋人がいます。
結婚も考えているのですが、私自身アメリカで就職もしたい、と考えています。
就職できるとしたら日系の企業でH-1Bビザで働くことになると思うのですが、
就職活動をアメリカでしたい、と思っています。

Q1.B-1ビザで渡米することも考えたのですが、就職活動をするために滞在することがビザ申請の理由になるのでしょうか?

Q2.または、3ヶ月ビザなしでアメリカに行き、入籍。
   3ヵ月後に一時帰国、そ...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住の者です。(昔 H-1B、今GC。) 失礼ながら、ビザについて安易に考えてられており下手すると入国拒否の状態を及ぼしかねないと感じたので記します。 不公平なようですが、米国入国審査で結婚適齢期の女性に不法滞在の疑いの目で一番厳しく審査されています。(ここでの相談でも無知から大変な思いをされている気の毒な方もいらっしゃいます。)

H-1B等の非移民労働ビザを持たずに、「Workする」、「Workを見つける」と言ったら、即Uターンになり得ます。 B-1ビザは日本で営まれているビジネスのために米国入国するもので、米国で賃金を得ようとすることは違法になります。 B-1ビザを取得するためには、日本の会社から出張する根拠とか、個人事業ならその実態も審査され、米国訪問がそのビジネスに必要と認められることが必要です。 H-1労働ビザも、個人で申請するものでなく、在米の雇用主がスポンサーになって申請処理が行われます。 詳細は省略しますが、大学での専攻と職務との関連性など、日系企業と言えいろいろな条件が課されていて、年々難しくなってきているようです。 雇用が決まっても3ヶ月くらいビザの審査にかかるでしょう。

仕事を探す(会社訪問)なら、観光客としてビザ免除プログラムで入国するのが一番簡単です。「恋人が米国に居る」「仕事を探しに来た」と絶対もらしてはいけません。 頻繁な入国も誤解を生みます。

一番簡単なのは、日本で結婚してH-1Bの配偶者として H-4ビザを取得ですね。 そして、H-4で入国後仕事探しをして雇用主経由で御自分の労働ビザの申請かと思います。 H-4ビザでの就労は認められていません。

最後の質問のH-4から H-1Bへの切り替えは、上述した雇用主経由の H-1Bビザ取得により出来ます。 ご自分で「仕事をする~ぞ」の気持ちで個人申請できません。

米国在住の者です。(昔 H-1B、今GC。) 失礼ながら、ビザについて安易に考えてられており下手すると入国拒否の状態を及ぼしかねないと感じたので記します。 不公平なようですが、米国入国審査で結婚適齢期の女性に不法滞在の疑いの目で一番厳しく審査されています。(ここでの相談でも無知から大変な思いをされている気の毒な方もいらっしゃいます。)

H-1B等の非移民労働ビザを持たずに、「Workする」、「Workを見つける」と言ったら、即Uターンになり得ます。 B-1ビザは日本で営まれているビジネスのために...続きを読む

Q*新婚旅行(フランス)*クレジットカードの事、パリの事、教えてください。

11月に新婚旅行でParisに行きます。(一週間滞在)
いくつか質問させてください。

(1)現在、LUMINEカード(VISA付き)を持っています。
これで買い物をしたいのですが、友人から「銀行系か航空会社系など、
海外でも知名度のある企業のものを一枚持っておくほうが無難。」
と、アドバイスを受けました。
そこで、どこのカードがいいのでしょうか?(有名なのは住友VISA?)
できれば年会費が無料が希望です。(あくまで海外旅行用なので。)
*航空会社のカードを調べたのですが、イマイチぴんとこないので、こちらは考えておりません。

(2)向こうでキャッシングをしようとも思っております。
街中でキャッシングって、危なくないのですか???

(3)宿泊先はオペラ座付近の「スクリーブ」です。
何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ATM犯罪について追加しておきます。

*まず機械に細工をしてカードが詰まるようにしておく。
*人が使おうとしたら、盗み見するなりカメラをつかうなりして暗証番号を盗む。
*つまったカードを取り出すのをあきらめたり、対処しようとして場所をいったん離れた隙に細工をはずしてカードをとる。

というのがよくある手口です。でもよくあると言っても勿論ひっかかる可能性は非常に希です。ただ悪気は無いが物理的に詰まっちゃった!という事はまま発生します。そういう時のためにも銀行支店のATMをおすすめするわけです。

なお暗証番号を3回間違えると没収されます。これは、一度キャンセルして別のATMを使っても御破算にはなりませんから注意。(ATM1で2回間違えると、その後別のATMで一回間違えただけで呑み込まれてしまう。)

私はついたとき空港でお金をおろしますが、少々は日本から現金を持っていった方が楽は楽ですね。ただ一万円は多いと思います。ノミの市で叩き買いをするのでも無い限り、1000円以上の出費はカードで払えます。(メトロの切符も自動販売機ならカードで買えます)

ATM犯罪について追加しておきます。

*まず機械に細工をしてカードが詰まるようにしておく。
*人が使おうとしたら、盗み見するなりカメラをつかうなりして暗証番号を盗む。
*つまったカードを取り出すのをあきらめたり、対処しようとして場所をいったん離れた隙に細工をはずしてカードをとる。

というのがよくある手口です。でもよくあると言っても勿論ひっかかる可能性は非常に希です。ただ悪気は無いが物理的に詰まっちゃった!という事はまま発生します。そういう時のためにも銀行支店のATMを...続きを読む

QE2ビザと労働許可証

グアム在住です。主人の仕事に伴い渡米し、現在E2スパウスビザを持っています。E2ビザは働くことができるビザということでしたので、労働許可証を取得していませんでした。SSNも持っていますが、”VALID FOR WORK ONLY WITH DHS AUTHORIZATION”と書かれています、現在こちらの企業に就職し、3ヶ月が経ちましたが、周りの日本人からは「E2スパウスビザで、労働許可証もなしで仕事ができるなんてありえない」と言われます。採用が決まり、会社から要求される書類を準備したりで、出社したのは約1ヶ月後のことでした。書類や資格に不備があればそのときに言われるはずですが、何も言われないのでそのまま仕事していますが、どこか不安なままです。どなたかこのようなケース、ビザにお詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のサイトによると、E/Lビザの配偶者は労働許可なしでも働けるそうです。
https://s044a90.ssa.gov/apps10/poms.nsf/lnx/0100203500!opendocument

でも、万一の場合に備えてEADを取得しておくことをお勧めします。
オンラインでできるし、難しくありませんから。
以下のサイトに取得方法が詳しく書かれています。
http://www.atom21.co.jp/okusama/ssn.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング