プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私はこの春から病院で管理栄養士として働くものです。春から勤める病院は栄養士・管理栄養士が調理も担当するところなのですが、そのような環境で仕事と家庭・育児などの両立はできるのでしょうか?また、育児の為に一度退職したのち、復職は容易にできるのでしょうか。一応育児休暇等もあるのですが、何年も出来るというわけでもないと思うし、将来が不安です。何か参考になること、経験談等をよろしかったら聞かせてください。

A 回答 (3件)

就職おめでとうございます。

育児休暇は子供が1歳になる誕生日の前日までの一年間です。産休とあわせて下記サイト↓をご参考に。大きな病院には大抵従業員の保育所などが完備されているようですが、お勤めの病院はいかがでしょう?

一般の家庭でも同じですが育児には、やはり旦那様の協力が一番心強いですね。出産後も仕事を続ける事に理解と協力をしてくれる男性を選ぶか、そのように教育?していきましょう。完璧に両立させようとするあまり頑張り過ぎてしまうと行き詰ってしまいますから家事は手を抜ける所は抜いてしまう事です。職場の共働きの先輩方に今から色々聞いてみるのも参考になると思います。ご実家などに協力してもらえるのであれば将来の事を話しておくのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚・育児なんてまだ早いなんて思っていたけれど、就職が決まってから突然不安になってしまい、どうしよう・・・と思い悩んでいました。全てを完璧にやろうとするのではなく、抜いてもいいところは抜き、回りの協力を得ながらやることが大切なんですね。一番重要なことを忘れていました(;^_^Aあと、サイトもとても参考になりました。少し不安が減ったような気がします。これから先輩や実習でお世話になった先生方にも色々聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。

就職おめでとうございます。

仕事と育児の両立、というのはsatominn様のようなお仕事に関わらず働く女性にとっては大きな課題ですね。私も子供2人育てながらメーカーに勤めています。幸運なことに、私の勤める会社は世間の平均よりは育児中の女性のための制度が整っている方だと思っていますが、世間一般的にはなかなか厳しいと思います。制度があっても実際には運用されていないというケースも多々あるようですので、satominn様の職場がどうであるのかは先輩方にいろいろと聞いてみると良いと思いますよ。

私の場合は資格を生かした職、と言うわけではないので、今の職場を離れたら同じような職に就くのはかなり困難だと思っています。(研究所で商品開発をしているのですが)今のような職種での仕事を続けたいので、出産や育児を理由に会社を辞めるということは考えていなかったのですが、「管理栄養士」というのは立派な資格なので、退職後にまた別の所に就職する、のも可能性はあると思います。この点も実際に働きはじめると、職場の実態が見えてくると思います。

どんなお仕事をするにしても、家庭・育児と仕事の両立は楽なものでないのは確かです。完璧を求めない、自分一人で頑張り過ぎない、というのは基本かなぁ、と思います。(できちゃうスーパーママさんも中にはいますけど私には無理です・・・)
まずはお仕事頑張ってくださいね。
    • 0

#1です。

ごめんなさい貼り忘れちゃいました(汗
下記サイトでした。

参考URL:http://www.kosodate-f.net/hs/ikuji-kyuuka/kyuuka …
    • 0