一ヶ月前、家で一日に2回も市販のカラーリング剤で染めてしまいました。(一回目が失敗したので。)それで髪がかなり痛んでいたのですが、最近ストレートパーマをかけたら、さらに痛んでしまい、パサパサで全然まとまりません。どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。やはり、美容院でトリートメントをするのが1番でしょうか?また、市販のもので何か良いヘアケア商品をしっていましたら、教えてください。おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20代の髪がパサパサになりやすい女性です。



一度美容院でトリートメントした方がいいですね。
そして今後、どうすれば髪がよくなるかを美容師さんと話し合うことをオススメします。

私は髪がパサパサになりやすいので、パーマ、カラーなどは同時にしないようにしています。
そしてシャンプー後、タオルドライをしてトリートメントを毛先を中心につけていきます。
そして蒸タオルで巻いてシャワーキャップをかぶせて約10分。
その間に体を洗ったりしていればすぐですよ。
そのあと流して、お風呂からでたら、タオルドライ後、
髪につける乳液のようなものを毛先につけています。
これは普通の乳液でもいいらしいので、試してみてください。
手のひらで温めて、毛先や全体につけます。

ちなみに私はVS(ヴィダルサスーン)ですが、
トリートメントもいい感じです。
髪は人それぞれなので、mu-mu-muさんに合った
トリートメントを紹介してもらってみはいかがでしょう??
美容師さんもそこまでお店のものばかりすすめてこないと思います。
私は
「サラサラとしっとりだったら、私の場合どちらがいいですかね??」
などと相談したりします。

とにかく一度、トリートメントしてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!mayuclubさんから答えを頂いた後、家でのトリートメントの仕方を参考に試してみました。やはり、私も前からトリートメントはしていたのですが、(ちなみに私もヴィダルサスーンです♪)シャワーキャップをかぶっていつもより時間をおいてみたところ、普段よりも髪がしっとりと落ち着いた感じになりました。
少し手を加えるだけでも違うものですね!!(^。^)
乳液のほうは今度試してみようと思います。また、近いうちに美容院でちゃんとトリートメントをしてもらおうと思っています。とても参考になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:53

1日に2回のカラーリングだけでもかなり髪は痛みます。

さらにストパーだとダメージは相当のものでしょうね。
下の方も書かれてましたが、自分でするカラーリングは失敗の可能性も高い割に髪も痛みやすいです。次回からは必ず美容院でやってもらいましょう。カラーに失敗しても、数週間以内とかなら「保証」と言う制度がどこもあると思います。その間なら、色が落ちたりしても無料で入れなおしてくれますので・・・。

美容院でトリートメントしてもらうのももちろん良いですが、毎日いけるものではないですよね。私の場合、毎日のシャンプー後に家でトリートメントしています。リンスは使いません。効果を高めるには、トリートメント剤を塗った後、蒸しタオルを巻いてシャワーキャップをかぶり、数分置いた後に「軽く」流します。あまり流しすぎると良くないようです。
家でのヘアケア製品は、美容院のものの方がいいに越したことはないですが、経済的にきつければ市販の少しお値段がいいものくらいでもいいでしょう。私はヴィダルサスーンを使ってます。
後「リキッドヘアモイスト」というものをドライヤー前に必ず使ってます。洗い流さないタイプのトリートメントみたいなものです。
一度痛んだ髪は元には戻らないので、なるべく出来るだけのケアをすることをオススメします。次回から美容師さんと相談しながらカラーやパーマはやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!カラーリングは以前、美容院でやってもらったことがあるのですが、あまり上手でなかったのでつい自分でやってしまいました。(^^;でも次回からは、また美容院でやってもらおうと考えています。
わたしも試しにシャワーキャップをかぶってトリートメントをしてみたところ、それだけでも、普段より髪がしっとりとまとまりやすくなりました。ちなみに私もヴィダルサスーンを使っています。私の場合、ヴィダルのシャンプーでも洗浄力の強いものを使っているので、リンスだとちょっとパサつきが強かったりするので、トリートメントを利用することが多いのですが、トリートメントをもっとしっかりするべきであったようです。
それから、私も以前からドライヤーをする前に使えるようなトリートメントを探していたので、m2mさんのものをちょっと参考にしてみたいと思っています。
ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^0^)

お礼日時:2001/09/02 16:07

弟が美容師なんですが、やはり美容院で売っている


シャンプー等は、市販のものとは成分が違ったりしていて
いいらしいですよ~。
トリートメントも同様で、髪に浸透させる技術も含めて
1回で結構効果があるらしいです。

個人的にお勧めなのは、アクアモイスチュアというものです。
業務用の大きいチューブのものと、もう少し小さいものが
売られています。
ジェル状なのですが、水に溶けると乳化して白くにごって
液状になります。
私も凄く傷んでいる時に、髪を洗った後ドライヤー前になじませたり、
手のひらを濡らして、乾いている髪に馴染ませたりして
使っていました。
髪の水分コントロールしてくれるので、サラサラになります。

あと、入浴の時にオイルパックしたりしてます。
これは、水分補給ではないんですが、
結構しっとりして、パサつきには効果がありますよ~!
*入浴前に毛先にスクワランオイルを馴染ませて、
 蒸しタオルで包んでしばらく置き、普通にシャンプー&トリートメント
 するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!美容院のものは、やはり市販のとは違うのですか...。一度試してみようかと思います。また、近いうちに美容院でちゃんとトリートメントをしてもらおうと思っています。
アクアモイスチュアっていうものは、やはり美容院で購入できるんでしょうか?ドライヤーを使う前に、熱から守るトリートメントのようなものが欲しいので、自分でも探してみようと思います。
オイルパックも自宅でできるみたいですね!早速試してみます。ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^0^)

お礼日時:2001/09/02 16:16

基本的にカラーリングは美容院ですることをおすすめしますよ。

私は何年もカラーしていますが、それほど傷んだ経験はないです。色もきれいに入りますし。でも、どんな美容院でもいいわけもはなくて、やっぱり上手い・下手、合う・合わないもあると思うので、こればっかりは自分であちこち行ってみるしかないですよね。
市販のケア商品は、「油分」でしっとりさせるものなので、決定的な解決にはならないと思いますよ。
傷んでしまった髪をもとにもどしたいなら、基本的にカットするしかないと思います。髪は女のいのち、なんて古いけど、女性って髪形ひとつできれいに見えたり老けたりするので、大事にしましょうねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!私も今度からは美容院でカラーリングをしてもらおうと思います。以前、カラーリングをしてもらったのですが、あまり上手くなかったので、つい自分でやっても同じかなあ...。と思ってしまったんです。(^^;今度は違うサロンに行ってみようかと思います。
やはり、市販のものでは解決できないんですね。近いうちに美容院でトリートメントをしてもらおうかと思っています。
ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 16:24

市販にもいいものはたくさんあると思いますが


以前シャンプーの営業をしていた男性にいわせると
やっぱり美容院のものを使った方がいいよ~との事でした
(それでも私は市販の物を使ってますが・・・)

たまーに美容院でトリートメントをしてもらうのですが
私が通っているところにスチームトリートメントというのがあって
それを試しにやってみたところ、結構手触りが良くなって
ストレートパーマがとれかかってくる時期になっても
まだ落ち着いてました
もし、美容室にあるようでしたら試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!私も近いうちに美容院でトリートメントをしてもらおうと思います。
私の通っている美容院にはスチームトリートメントというものは無いみたいです。といっても、ホームページで見ただけなので、何か特殊なトリートメントをやっていないか問い合わせしてみようと思います。
ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/09/02 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Qミルボンのトリートメント。 市販のおしゃれなシャンプーボトルに入れたら、トリートメントが濃厚すぎて

ミルボンのトリートメント。

市販のおしゃれなシャンプーボトルに入れたら、トリートメントが濃厚すぎて中々出て来ません。
やはり、ミルボン専用のシャンプーボトルだとスムーズに出るでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
メーカーもその辺は、考慮していますから
専用ボトルを、使用するのが良いですね

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q市販の「髪色戻し」で真っ黒になった髪に、市販の「カラーリング」

同じような髪色戻しでの
過去の質問や回答を読みましたが
自分の聞きたい内容がなかったため
質問させてください。


ちょうど一週間前に
市販の髪色戻しを使い、金髪に近い茶髪から真っ黒(ナチュラルブラウンと書いてあったけど真っ黒に近いです)になってしまいました。

徐々に色が落ちると思いそのままにしていたのですが
今だに色落ちする様子もなく真っ黒のままです。

なので、落ち着いたブラウンにするため、カラーリングしたいと思うのですが
髪色戻しをした髪の毛に
市販のカラーリング剤をした場合
キレイに染まりますか?

行きつけの美容室では
毎回金髪にされているので(失敗)
行きたくないのが本音です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが 自然に色が明るくなるのを待ちましょう どのくらい暗いか分かりませんが 最低1ヶ月我慢してください 時間の経過とともに傷んでるところが暗く傷んでないところが明るくなります そこに均一にカラーをすると又ムラになるので 是非違う美容室へ行ってください 長さにもよりますが 一回では綺麗にならないと思ってください 黒い毛先が切ってなくなるまでは 完璧になりません。  提案です ある程度伸びたら パーマをかけて[パーマ液で色が抜ける]少しカットする[一番暗いところがなくなる] ストレートヘアよりウェーブのほうが 色むらが目立ちません ゆるいパーマで十分 その後カラー この機会にスタイルチェンジしてみてはいかかでしょう。

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Qトリートメント・ヘアパック以外のおすすめのヘアケア!!

縮毛矯正をかけていてとても髪が痛んでいます。そこでトリートメントなどをするのですがそれ以外でのおすすめのヘアケアを教えて下さい。頭のツボ、マッサージ、食べ物、などなんでも結構です。

Aベストアンサー

もしかしたらすでにされているかもしれませんが・・・。

・お風呂から上がった後、タオルドライをするなら5分程度まで。
・髪の毛を乾かす時、地肌から乾かすこと。

私は長髪なので以下のやり方でやっています。
使うものは普通のドライヤー・ブラシつきドライヤー・櫛です。

1.上半身をかなり前に倒し、髪の毛を完全に前方にたらします。

2.下からドライヤーで髪の毛ではなく地肌にむけて風を当てます。
(あまり肌に近づけすぎるといためるので注意)

3.ある程度かわいたら、次は上から襟足あたりの地肌にむけて風を当てます。
(この時、一番髪が重なって乾きづらい部分なので、多少髪も乾かすと良いと思います)

4.上半身を起こし、髪を普段のようにたらしたら形を整える程度に少しだけ櫛をいれます。
(入れすぎると痛むので手櫛でもいいです)

5.髪の毛の流れに沿って、頭の上から毛の先までドライヤーを動かします。
(真横からではなく、斜め上からあてるのが望ましいです)

6.根気よく乾かし、ほぼ乾いたら次はブラシつきドライヤーでまた上から下へかけていきます。
(外側だけでなく、髪の毛をすくって中からもかけてください)

7.全体にそれをくりかえします。終了時にしめっているところはないようにしてください。

8.櫛や手櫛で髪の毛を整えます。

これで終了です。
ぬらしている時間が長いと痛みますし、へたなドライヤーのかけ方をするとまた痛んでしまいます。
枝毛は基本的に毛先に向かって枝分かれしますので、決して毛先から生え際にかけないようにしてください。
これを守れば治るかはわかりませんが、余計なダメージを最小限に防ぐことが可能です。

美容室でも実際に使われている手法ですので、美容師さんに聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

補足ですが、前髪がうまくいかないのであれば、地肌を乾かす前に前髪だけ乾かして形をきめてしまうといいでしょう。

もしかしたらすでにされているかもしれませんが・・・。

・お風呂から上がった後、タオルドライをするなら5分程度まで。
・髪の毛を乾かす時、地肌から乾かすこと。

私は長髪なので以下のやり方でやっています。
使うものは普通のドライヤー・ブラシつきドライヤー・櫛です。

1.上半身をかなり前に倒し、髪の毛を完全に前方にたらします。

2.下からドライヤーで髪の毛ではなく地肌にむけて風を当てます。
(あまり肌に近づけすぎるといためるので注意)

3.ある程度かわいたら、次は上から...続きを読む

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q市販ヘアカラーについていたトリートメント剤

昨日の夜、家で髪を染めました。
カラーリングをしてからシャンプー・リンスをし、タオルドライの後
付属のトリートメント剤(PHコントロール成分や、ツヤ・うるおい成分が入っているそうです)を
髪になじませてそのまま乾かすはずだったのですが、
うっかり家にあった違うトリートメント剤を使ってしまいました。
(これはシャンプーの後髪につけて5~10分たってから洗い流すというものです)
付属のものではなく、そのトリートメント剤だけできちんとケアできたのか心配です。
今日はこのままいつも通りシャンプーしてしまっていいのでしょうか、それとも今晩でもその付属のトリートメント剤を使った方がいいのでしょうか。今からでも効き目はありますか?
私が使ったものと、付属のトリートメント剤とは何か違いがあるのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。

トリートメントやリンスでコールドパーマ(一般的に「パーマ」と呼ばれているものです)がとれることはありません。
しかし,トリートメントやリンスをつけたとき,カールを伸ばしてしまうようなつけ方をしてしまいますと,コールドパーマがとれてしまう可能性はあると思います。
でも,これはコールドパーマをかけてから1週間以内の話だと考えています。
また,アイロンを使ったアイロンパーマや縮毛矯正などや電気を使ったパーマですと,1週間を過ぎてもとれてしまう可能性はないとは言えないと思います。
ですから,コールドパーマの場合は,パーマをかけてから1週間の間だけ,トリートメントをつけたときにカールを伸ばしてしまわないように気をつければ大丈夫なはずです。

それよりも,もっと注意しなければならないのは,シャンプー後のドライです。
ドライ方法を間違ってしまいますと,コールドパーマは簡単にとれてしまうことがありますよ。
と言いますのも,コールドパーマは乾燥に弱いのです。
と言っても,タオルドライのときは問題ないのですが,ドライヤーで乾燥させているときやヘアセットしているとき,コールドパーマのカールを伸ばしてしまいますと,特にコールドパーマをかけてから1週間以内は簡単にとれてしまいます。
また,例え1週間以上経っていたとしても,(かけてから1週間以内に比べれば差ほどではないにしても)コールドパーマがとれてくることがありますので,やはり,注意は必要ですね。
まぁ,ドライヤーでの乾燥やヘアセットで,ブラシや手グシでカールを伸ばしてしまわないように注意していれば,これも大丈夫なはずです。

補足に対する回答です。

トリートメントやリンスでコールドパーマ(一般的に「パーマ」と呼ばれているものです)がとれることはありません。
しかし,トリートメントやリンスをつけたとき,カールを伸ばしてしまうようなつけ方をしてしまいますと,コールドパーマがとれてしまう可能性はあると思います。
でも,これはコールドパーマをかけてから1週間以内の話だと考えています。
また,アイロンを使ったアイロンパーマや縮毛矯正などや電気を使ったパーマですと,1週間を過ぎてもとれてしまう可能性はない...続きを読む

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Qトリートメントすると逆にパサパサ(ゴワゴワ?)するんです・・・

私は、ショートミディアムぐらいで少し傷んでます。

それで、アミノ酸系のシャンプーで洗って、ノンシリコンのピュアナチュラルを使うんですが、シャンプーだけだとサラサラで手触りがいいのに、トリートメントすると、逆にゴワゴワして手触りが悪くなります(ちなみにトリートメントは毎日してます)

原因がなにかわかる人いますか??
シャンプーだけにした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
おそらくトリートメント剤が髪質に合っていないのではないでしょうか?
ゴワゴワするということは張りを出すタイプなのかもしれません。
シャンプーだけだと手触りが良いということですが、やはりシャンプーだけですと髪にとっては良くないことなのでトリートメントは必要だと思います。
たくさんの商品がありすぎて自分に合ったシャンプー&トリートメントを探すのは大変なことですよね…
私は、結構色々試してますが未だコレだ!というのに巡り合ってません。
ただ美容室で使っているものはさすがに良かったです。でも毎日使うものとしての値段としては、チョット考えてしまいますが…


人気Q&Aランキング