プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニア新幹線の推進機関があるのは、車両側か軌道側(ガイドウェイ側)か?
どちらにあるのでしょうか?


リニア新幹線の推進機関というのは、

(普通の新幹線などの様に)車両側にあるのでしょうか?

それとも、軌道側(ガイドウェイ側)にあるのでしょうか?


リニア新幹線の推進機関というのは、
車両側か? それとも、軌道側(ガイドウェイ側)か?
どちらにあるのでしょうか?


リニア新幹線の推進機関というのは、
(普通の新幹線などの様に)車両側にあるのか?
それとも、軌道側(ガイドウェイ側)にあるのか?

どちらにあるのかを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • リニア新幹線の推進機関 というのは、

    リニアを前へ進ませる駆動力を生み出す為の大元となる機関

    という意味です。

    通常の新幹線であれば、モーターに当たります。

      補足日時:2021/10/24 12:22

A 回答 (3件)

軌道側

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 13:51

地上側と車上側をあわせて「回転型のモーター」と同じ構造になる.



地上側の電磁石の極性を変えることによって車体が移動するので, その観点では「地上側が駆動力を生み出す」とはいえる.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 13:53

ガイドウェイと車両側で1対のモーターです。


DCモーターは、回転子が半回転毎に極性が入れ替わり、外側の極性は固定されていますので、N極とS極が引きあったり反発して回転します。
その外側の極を直線状に引き延ばしたものがリニアモーター。
リニアとは、直線と言う意味です。
「リニア新幹線の推進機関があるのは、車両側」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!