【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私って運が悪いのでしょうか?
それとも自分が駄目なだけでしょうか?

私は学校に入学してから友達を作ろうと思い一人の子に積極的に話しかけたつもりです。
ですがその子は違う子と友達になったらしくて
私はその子と友達になれませんでした、

それからずっとボッチだったけどAちゃんが話しかけてくれました。Aちゃんは違うグループに居てたけど、
なんか合わなかったらしく一緒に行動するようになりました。ですが元々Aちゃんのグループに居てた女の子もそのグループ抜けたみたいでAちゃんとその子が遊ぶようになりました。

また友達出来ると思ったのにボッチに戻りました
これは運が悪いんですかね

gooドクター

A 回答 (2件)

たぶん元気がないのかな、と思います。

僕も同じ経験がありまして、今から振り返ると元気がないんで続かない、面倒臭くなってました。スポーツ出来る奴が人気者なのも体力が関係あるんじゃないか?と思ってます。
    • 2

運と魅力の両方が無いんだと思います。

普通は少し積極的に話しかければ仲良くしたい子とは仲良くなれるし、Aちゃんと一時期仲良かったならAちゃんと引き続き(他の1人が加わった形で)仲良く3人でいられるはずなので。

恋愛と同じで、少し寂しいけどフラれたら次の人を探すまでだし。普通に、去る者追わず来るもの拒まずを貫けば友人がいない状態ってありえないと思うんですが。

誰でも一緒にいて楽しい人を選ぶので、人間としての魅力をつける努力をされるといいかと。1人が怖くてボッチになりたくないという理由で近づくと相手もそれを察してしまうので、本当に自分が一緒に喋りたいなという人に喋りかけるくらいです。1人でいても平気な雰囲気出してる(自信があって依存的でない)人の方が魅力があるので、周りは放っておかないんですよね。

積極的に話しかけたつもりです=努力 で完成されちゃってるみたいなんですが。どちらかというと継続的に楽しくいられるかなんで。自分がこの人と友達になったら楽しいだろうなと思う人を観察して真似してください。よく笑う、楽しい話題をふる、面白くていつも周りを笑わせる、優しくてその人がいるだけで安心感がある、そういう人になれば質問者様の事を誰も放っておかないです。

あと、合わない人と無理して一緒にいる方が苦痛じゃないですか?私は合う人がいない時には文庫本読んでました。学校なんて授業受けて帰るだけの空間なんで、そんなんでいいです。良い友達が出来ればそれに越した事はないですが、合わない人に合わせて行動するより本読んでる方が楽しいですから。
    • 2