プロが教えるわが家の防犯対策術!

「営業職がしたいです」というと、「具体的にどんなことがしたいの」、「認識が甘いね」、「うちじゃなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいます。営業の仕事って何ですか?メーカーと商社の営業って違うんですか?面接官の方はどのような答えを求められているのでしょうか?ホームページなどを通して企業研究をしてもいまいち理解できないし、相談できるようなOBもいません。考えれば考えるほど泥沼にはまっていくようで・・・どなたか考えるきっかけでもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

悩んでいる様子なのでシンプルな答えを。



企業側としては、面接者に対して
「どのような商品・商材・サービスを売ることで」
「どういうスキルを身につけ」
「自分自身どのように成長したいのか」を聞きたいのだと思います。

営業において、根性が必要な業界、知識が必要な業界、対人能力が必要な業界、提案能力が必要な業界など、色々と違うものなので。

結論から言うと上記すべて必要なのですが、この会社にとっては、このスキルが必要と自分なりに判断して、「どのような商品・商材・サービスを売ることで」「どういうスキルを身につけ」「自分自身どのように成長したいのか」を説明できるようにできればいいと思います。

うまくいかない気持ち、経験があるのでよくわかりますが。
あまり考えこまず、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

営業の仕事は、単なる御用聞きでもなければ単なる売り子でもありません。

先ず相手に信頼してもらい、何でも相談してもらえるような関係を築き上げたうえで、相手の話を良く聞き、相手の会社や部門が抱える問題点を共に考え、その上でその問題点を解決する手段を提案し、その中で自分の商品やサービスを提供していく、そうやってはじめて利益をあげることができます。

ある意味、コンサルタントであり、協力者であり、一方会社の利益も確保しなければならないので交渉もしなければならない、非常に難しくかつやりがいのある仕事だと思います。

僕が営業志望の学生を面接するとしたら、コミュニケーション能力(人の話をちゃんと聞いて自分の中で咀嚼して理解することができるか。)、顧客指向、問題発見能力、問題解決能力、提案力(プレゼンの上手さ、説得力があるか)、そして一度コミットした事は必ずやり遂げるという信頼感、を評価のポイントとすると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私は現在営業職です。



学生時代、酒屋の配達などしていた事もあり
就職活動では
「人が好きです、人と接触して世の中の役に立っていける仕事に就きたいと思います。」
と言うような話をしてきました。
実際にそう思っておりましたので、
自然とそういう話の運びになりました。
また、人と話す事が不思議とスムーズに運ぶ事が多く、
面接におきましても、面接官さんと世間話をしたり致しました。

営業職は確かに物を売る仕事ですが、
私の実際の仕事では
「こんにちはお邪魔します、これを買って下さい」
と言っても買って貰えるわけもなく、
実際にはセールスの話を自分から切り出す事はほとんどありません。
ですから、面接の方と、面接以外に話題が出来るなどすれば、
人材として懐の深い所、引き出しの多い所を理解して貰えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は40代半ばの男性。


20年間金融機関で働いていました。
人間には適正というものがあります。
事務能力に優れた人、営業に優れた人
創作作業に優れた人、何にも優れた人、
ある程度仕事をしているとその適正が
ほかの人から見て、また自分自身でわかります。
ある意味、やってみないと何系かわか
らないという真実はありますが、
採用する側から見れば可能性の高い
人間を求めるわけです。
営業ならば、その能力、才能があるかを
面接の段階で判別します。
あなたは実際営業を経験していないけれど
営業がしたいわけですね。
なぜですか?なぜ営業がしたいのですか?
営業とは数字として目標の達成ができないと
ダメです。営業は即お金に結びつくので目に
見えて成果をあげなくてはなりません。
人がいいだけでは、営業はできません。
人によっては地道に営業するといういう人も
いますが、企業が求めるのは潜在的実力です。
営業ができる人は、企業が求めるものを数字
で出します。やれると思うだけではダメです。
面接で、あなたがその答えを出せなかったから
結果、いろいろ責められたわけです。
自分に本当に営業が向いていると思うところは
何なのですか?それに自分で答えられないと
ダメですね。潜在的能力や適正があるかもしれ
ませんが、今その能力の片鱗を出せなければ
難しいのではありませんか?
ちなみに一般的な答えは、
私は人と話しをしたり自分の意見を相手に
つたえたり、相手の話しを聞くのが好きです。
過去、なになにで人とこのような経験をして
自分のしたことで人が喜んでもらって嬉しか
った。(ここで具体的に表現するのが重要)
なにかをやり遂げるということが好き
です。(逆説的に)、机の前でこつこつ何か
をしているよりも人と関わること(具体例)
でとてもきもちが良かった。ですが、これで
も最低レベルの回答、とにかく面接する人を
口説き落とすだけの力がなければダメ、
勿論、そんな逸材はめったにいません。
人事採用者からみれば長年の経験から
その人の適正をある程度判断できるようです。
その判断ができないような企業はダメ。
ちなみに、私は事務系の人間で、営業する人
がなぜあんなことができるのか不思議に考え
ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!