【初月無料キャンペーン中】gooドクター

学校が嫌っておかしいんですか。
学生は楽って言われてるけど全然楽じゃないです。
私が女と言うことも関係あると思いますが、人間関係だって大変だし、定期考査だけでなく日々の小テストもあるし、体育は強制だし、少なくとも楽ではないと思うんです。の割に給料なんてものは存在しないし。
こんなに学校が嫌いなのは私だけですか。明日からまた長い平日が始まると思うと苦痛だし、将来のことを考えても何も希望が持てません。どうせ安月給で働かされるだけ としか思えないんです。あと、小学生の頃は父親がいて学校も楽しかったのでその時の事を思い出して泣いてしまいます。
この状況に鬱病の疑いはありますか。

gooドクター

A 回答 (4件)

学校が嫌

学歴が低いと、社会人になった時に苦労するよ。
でも、昔とは違って、今の学校は教育が低級化しているので、オンラインや塾などにも学ばせた方が良いかも。

能力ある人なら、高収入は間違いなく狙える。
学校へ行くなら、やりたくない授業はハッキリ断って、将来に役立つ勉強だけした方が良いんじゃない?
君なら立派な大人に成長するよ。
    • 1

同じです、学校の方が大変ですが

大多数の人は仕事の方が大変と言いますね
私は子供の頃に体育と給食が嫌で
ずーっと大人はいいなぁと思っていました(笑)
    • 2

学校が嫌いな人が山ほどいるから、世間では不登校児童の増加が問題視されてるわけです。

多数派ではないかもしれませんが、ちっともおかしくなんてありませんよ。
    • 1

いや、おかしくないよ。

でも鬱病と判断するにはまだ早いですね。
確かにおっしゃる通りですね、まとを得てます!
学生は転職なんてできないもんな。
嫌いな人とずっと同じクラスで過ごさないといけなかったりするもんな。

あなたは自分のことを客観的に見れて、うまく自己表現できる人ですね。すごいなぁ。
でも分析能力に長けてるからより悩んで泣いちゃうのかな。。

学校って、
何も考えずに通ってる人、
いい大学行くために頑張る人、
やりたい仕事のために頑張る人、
嫌々、仕方なく通ってる人、
友達とウェイウェイするために通ってる人、
部活が目的で通ってる人、
好きな人に会うために通ってる人。

他にもあると思うけど、要するに
みんな行く目的は違うんじゃないかな。

何も考えずに通ってると長い平日と思うし、
毎日やりたいことがある人はあっという間に過ぎていくし。

でも後から思うのは、あの時充実してたかな?って思うときは必ずきます。

将来、安月給かもしれない。将来なんてだれにもわからんしね。
それよりも今、学生であること、苦痛なんだったら少しでも充実できるように、もがいてみませんか?きっと自分の中で答えが出ないからモヤモヤしてるんじゃないです?
だれかあなたを知ってる人にこのことを相談してみてはどうでしょ。

学生のうちに、学生にしかできないことはあると思います。
いまのあなたはモヤモヤしてるからキラキラした学生生活じゃないかもしれないけど、今からでも探してみてはどうでしょうか。
将来、自分が学生を思い返した時によくやったなぁって笑って思い出せるものを。

あなたほど分析ができる人なら、あなたのキラキラした何かを見つけられる人だと思いました。
なので私はあなたは鬱にはならないと信じてます。
    • 4