gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

1 特急以外は。
2 そうなったら嫌だなという気持ちからの質問です。

A 回答 (3件)

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

伝で調べました。

⚪首都圏の長編成列車に関しては、今後同車種が展開していきます。
⚪短編成列車に関してはE131系。

1C4Mで空転滑走の対応がしやすいですし、E235系自体は既に他社で採用(都営地下鉄)されています。

奧山清行デザインのあの顔、賛否両論ありますが、E233系と比べて、
⚪窓ガラス破損時の対応改善
⚪背が低い女性車掌でも後方が確認しやすくするため、窓の下辺を下げている。

理由あってなので、ご理解のほどをお願いしたいところです。
    • 2
この回答へのお礼

乗り物とは、人間が及ばない生物が持つ能力を科学の力で実用化したものである。人口生命体と言っても過言でない。
よって、”顔”と感じさせる部分があるのは当然である。

このことに限らず、デザイナーというのは実りや花を咲かす樹木のようにピークがあるもの。
新しいデザインを生み出す発想が枯渇してくると、デザインというのは、奇をてらい足掻く。
あとは、コンセプトの後付け。尤もらしいことをいかに付け足すか。
デザインの良し悪しより、どう納得させるかの方が仕事の比率が大きくなったりする。

男児は首の無いガンダムに憧れるか?
無い方が軽量化できるし、損傷も少ない、カメラなどそこまで大きい必要もない。そのプレゼンに一瞬納得するが、今後のアニメはそうなるか?答えは否である。

また、利点だけを挙げれば、そらそういう気もするが、利点だけを挙げると説得力に限界があるため、利点欠点を網羅したうえでの結論ではない。
結びの言葉も一方的な理解を求めるもので、相手の気持ちも量る余地は無いという返しで、もうちょっと違う結びをした方が良い。(←ここの発見は貴重だった)

という感想です。
ありがとうございました。

関西は225系〜323系が標準の顔になったし、首都圏はE235になるんでしょうねえ。

最近ようやく慣れましたけど、あの先頭部と胴体の屋根の継ぎ目のズレだけはなんとかならないものか。下手なモデラーが作った鉄道模型みたいです。小学生レベル。無精せんと、ちゃんと端部はヤスリがけせんかい!
    • 2
この回答へのお礼

細かいですが、大変参考になりました。

ありがとうございます。

JR東の東京近郊区間はそうでしょうね。

ローカル区間は連結併合があるので、貫通路が残るでしょう。

東急や相鉄など、総合車両製作所(旧東急車両、旧新津工場)や川崎重工製のE231系の技術を使った車両を導入したところはそうなる可能性はあります。
    • 1
この回答へのお礼

かんべんしてください。

ありがとうございます。