来年に結婚を予定しています。ずっと海外挙式にあこがれており、両親は、結婚式はしてほしいが形式や場所は構わないと言ってくれています。両親とも海外は好きですし、また兄が今秋国内できちんとした結婚式&披露宴をするので、逆に兄とは違う形の式を楽しんでもらえていいなと思っています。私自身も海外挙式にあこがれていましたし、(社内結婚のため)国内だと「呼ばないといけない人」が沢山いるので、あえて海外で本当に大切な人達だけに集まってもらえるので好都合だとも思っています。
でも、問題が出てきてしまいました。
以前から彼と私は、出来るだけ両親に喜んでもらえる形で挙式したくて、海外でやるなら「両親の旅費は全額負担しよう」と考えていました。しかし最近事情があって急遽マンションを購入することが決まり、頭金の一部を両親に助けてもらいました(借りる、という形で)。
このように、まとまったお金を借りている立場で「旅費を負担するから海外挙式に来てね」というのも何かおかしい気がしますし、逆に自費で来てもらうのも図々しい気がします。こういう場合どう招待すれば一番喜んでもらえるのでしょう。(また、住宅購入で自分達の貯金も減るので、できるだけ結婚式は規模・費用とも抑えたいのも正直なところです)
また、海外挙式が難しい場合、国内でカジュアルなレスランウエディングをと思っていますが、レストランといえどもお金は結構かかりますよね(職場の上司なども呼ばなければならず、規模が大きくなりそうですし)。
折角の結婚式なので、お金のことでいやらしく方法を決めるのはとても気がひけるのですが、「国内披露宴ならば、ご祝儀等で結果的にプラスになるかも・・」なんてことも
思ったりしています。実際のところどうなのでしょうか??
同じようなご経験のある方や、新郎新婦のご両親の立場の方からアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

私の場合はrabirabiさんと同じように、国内だと呼ばなくては行けない人が大勢いてたいへんなことと、海外挙式に憧れていたので、グアムで両親と親戚だけを招待して結婚式をしました。

シンプルだけどすごくよかったと皆喜んでくれましたし、ファミリーですから旅行もすごく楽しかった。

お金のことに関していうと、国内でもプラスになることはあまりないでしょうし(ハネムーン代は浮いた、ときいたことはありますがレストランウエディングで立食形式、ちょっと食事はお粗末だった・・・)何よりも一生に一度のことですから、夢をかなえたほうがいいですよ!
ただ、もう貯金が一銭もない、というなら話は別ですが、式をあげる事を前提にしているなら多少現金はあるんですよね?

海外挙式でも安くすまそうと思えばいろいろできるし、(格安チケットとか、泊まるホテルとか)ご両親は招待と言う形での海外挙式をおすすめします。『お金を借りているのに変だけど、招待という形で挙式したい』って、ご両親にちゃんと話せばご両親も喜ぶとおもいます。
あとで、やっぱり海外でやりたかった~~と後悔しても遅いですし。お金は働けばなんとかなりますが思い出はがんばってもどうにもなりませんから・・・・

すてきな挙式になることをお祈りしています。お幸せに!
    • 0

結婚式で(国内で披露宴)プラスになるのは難しいと思います。

余程親しい親戚、沢山集まるなら別ですが、会社、同僚、友人などは、そう高額とは思えません。また、一般の結婚式場を利用して、衣装、料理、引き出物などを考えると、ピッタリになれば良い・・・くらいの積もりでないと・・難しいと思いますよ!もし、本当に国内で安く上げたいなら、会費制。引き出物なし。これも、プラスにはならないかもしれませんが・・・。
どちらも、会社関係者を呼ぶことになるでしょう。
海外の場合ですが、お相手のご両親は、どうお考えなのでしょうか?
中には、挙式にかけなくても良い!と言う方もいらっしゃいますし、挙式くらいはきちんと・・・という考えの方もいます。
お相手の両親交え、欲はなされた方が良いのではないでしょうか。
その結果、海外でということになれば、ご両親に借りるなり、ご自分の資金から調達されるなりして、行かれたらよいと思います。
    • 0

全部の状況を把握しているわけではありませんが、思いつくままに挙げてみます。

1:海外ウエディングを行う。その際、挙式および旅行の費用を、改めてご両親に「借りる」。その代わり、ご両親の満足する挙式をしてあげてください。

2:国内で行う。あまり質素のならない程度に、しかし、ご祝儀でプラスマイナスゼロぐらいの収支になるように。
他の質問で、「とりあえずお客様ひとり3万円のご祝儀で計算してはいかがでしょうか?」という回答がありました。
確かにそんなものでしょう。
親族を多くして、もう少し多くのご祝儀をいただくという手もあります(笑)。

都民共済、県民共済などを使って安くする事もできます。
もう少し結婚式についていろいろと調べてから判断してもいいのではないでしょうか?
    • 0