ダイエットをかねて、今年の7月からマウテンバイクとロード系を乗っています。どうにか、1ヶ月が過ぎて、6キロ減りました。それはとてもいいことなんですが
自転車の乗り方によって、疲れ具合が全然違う感じがするのです。
【例1】
リュックサックで、走行した日は、走って間もない時から、足の力が全然入らなくて、その日一日は全然走った気がせず、肩も凝って大変な痛みでした。
【例2】
ウエストバックで、走行した日は、足の力が全然違って力強い感じで
疲れ知らずって感じでした。上り坂も何のそのって感じでグイグイ登れる
感覚です。
荷物の背負い方によって疲れ具合とかの経験がある方いましたらアドバイスなどお願いします。
首都圏のメッセンジャーの方は、ほとんどリュックサック的な感じの物を背負って
走行していると思いますが、疲れ具合とかはどうなんでしょうか?
私が毎日あのような行動をしたらともてじゃないですけどもたないですね。
体が命ですから、何日かのローテンション的な事があるのでしょうか?
疲労の解消法などあったら、経験談などお願いします。

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A 回答 (1件)

趣味で自転車に乗って15年になります。


(ロード、マウンテンとも所有)

やはり荷物はない方が楽です。でも足の力の違いは荷物とは関係ないのではないでしょうか?
ロードとマウンテンの違いはどうなんでしょうか?

肩凝りの原因としては、上半身の体重を腕で支えているので方に力が入ってしまい肩がこると思います。
リュックを背負うとその分支える力がいるのでさらにひどくなります。
前傾姿勢のきついロードの方が肩が凝ります。

対処としては前傾がきつくならないようにする事です。
(1)ハンドル位置を上げる。
(2)ステムの突き出しを短くする。(ハンドルを手前にする)
(3)シートを下げる。
などです。
ツーリングの時は体が楽なようにポジションを変えます。

リュックの荷物の詰め方は、下に重たいものを入れて、丁度腰で支えるようにします。
上に重いものを入れると、その分手で支えなければいけません。
また、リュックも腰にベルトのあるものを選んで、きちんと止めれば動かず楽ですよ。
メッセンジャーバックは必ず腰部分にベルトが付いています。
御参考まで。
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この回答へのお礼

こんにちは、
ロードとマウテンバイク両方とも、リュックの場合は足が疲れましたね。
荷物が多すぎたのかもしれないです。
やはり荷物は少ない方がいいかもしれないですね。
私、顎の骨が悪くて、全身に症状が出てるのでそのせいかも知れないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:25

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長距離走を速く走りたいです
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短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
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どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qマウテンバイク

はじめまして。
実は当方、マウテンバイク初心者でして運動不足解消の為、トレーニングを兼ねて先日ネットで安いものを購入したところです。
今、姿勢が気になっていましてメールさせて頂きました。
というのもハンドルの高さとシートの高さの比率がわからずだいたいの感じで乗っていますが姿勢が悪いのか慣れの問題なのかわかりませんが結構、腕の方に重心がかかっているようで手のひらが痛くなったり腰が痛くなったりします。
身長170cmで体重50kg。
ハンドルの高さはメーカー指定の境界線?ちょうどでこれ以上は上げれません。
シートはペダルを漕いだ時、膝が伸び切らない様多少曲がる程度であと10cm下げたら一番下位の位置です。
田舎でしてスポーツ自転車店がなくご相談させて頂きました。
アドバイス頂ければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まずサドルの高さですが、
>シートはペダルを漕いだ時、膝が伸び切らない様多少曲がる程度
これでだいたいOKだと思います。

そして問題のハンドルの高さですが、マウンテンバイク等のスポーツバイク初心者の方の場合、サドルと同じ程度の高さにします。
体重はペダル・サドル・ハンドルの3点に分散させるようにするのですが、質問者様の実際の乗車姿勢を見たわけではないので確実なアドバイスはできません。

確実に言える事は、スポーツバイクは買い物自転車のようにサドルにどっかり全体重をかけて座るような構造の自転車ではありません。

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

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Aベストアンサー

インターバル走の方が効果的だと思います。
トレーニング強度(=翌日の疲れ)もインターバルの方がツライです。

競技特性やトレーニング内容がわからないので、アレですが、
トレーニング強度のバランスとして、
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よろしくお願いします。

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