gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ダイエットに関する10項目の質問を募集しています。
全て必須ではございませんので、お気軽にご回答ください!


①何に悩んでいますか?(現在または過去に)
②その悩みはいつからですか?
③ショックだったエピソードはありますか?
④その悩みを抱えてる人にしか分からないあるある
⑤今までダイエットのためにどんなことを試しましたか?
⑥悩みを解消するために何が必要だと思っていますか?
⑦理想の姿はありますか?
⑧悩みを解消できたら何をしたいですか?
⑨悩みを解消して、男性からどんな言葉をかけられたいですか?
⑩悩みを解消して、女性からどんな言葉をかけられたいですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

1.何に悩んでいますか?(現在または過去に)



人生常に低体重、体重をうまく増やせないこと、です。現在進行形です。


2.その悩みはいつからですか?

中学生のころに気がつきました。


3.ショックだったエピソードはありますか?

二十歳ごろ、うっかり3か月ほどで体重が10kg減らしてしまったことがありました。
このとき複数の医者・専門家から「女性は体脂肪率が15%を切ると異常月経、早期閉経のリスクがぐっと高くなる(体重を増やせ)」と指摘されたことです。
女性ホルモンが健康に寄与する効果について最低限は知識があったので(心疾患のリスクが低いとか骨粗しょう症になりにくいとか)、自分がかなり危険な水域にいることを自覚し必死で体重を増やしました。


4.その悩みを抱えてる人にしか分からないあるある

世の中「ダイエット=減量」としか思っていない人が多すぎるせいでうっかり悩みを口にすると自虐風自慢だとかマウンティングだとか、おそろしい見当違いを言われる可能性があることです。
鬱陶しい。自分の体重を減らすより簡単なことは他になかなかないだろうが。


5.今までダイエットのためにどんなことを試しましたか?

もともと料理・栄養学の知識を蓄えるのが好きでしたが、より体系的・実践的な形で深く学ぶようになりました。
また筋トレに取り組むようになりました。
減量にしろ増量にしろ、たとえダイエットしたい人でなくても、栄養学の知識は全員に必要だと確信しています。


6.悩みを解消するために何が必要だと思っていますか?

蓄えた知識を日々の生活で実践すること。


7.理想の姿はありますか?

体脂肪率22~27%の範囲でBMI22前後。筋肉量のみの増加ならBMIはもっと多くていいですね。30とか。
ただし今現在も理想にまるで追いついていません。BMI18台なので、6.ができていないということですね…。


8.悩みを解消できたら何をしたいですか?

死ぬまで実践したいです。


9.悩みを解消して、男性からどんな言葉をかけられたいですか?

へー頑張ってるんだね。それにその〇〇筋、いいね!


10.悩みを解消して、女性からどんな言葉をかけられたいですか?

へー頑張ってるんだね。それにその〇〇筋、いいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング