プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても世間知らずでスイマセン・・・今色々言われている住民基本台帳はどこで見られるのでしょうか?私の夫の前妻が再婚しているか見たいのですが、どうやって、どこに申し込めばいいのでしょうか?また、私がそんな理由で閲覧することは可能なのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

No2です。


一部訂正です。
住民台帳の閲覧は簡単な用紙に数行書くだけで、閲覧理由を仕事のためとでも書けば、特別な拒否理由(犯罪などに利用される虞があるなど)がない限り、誰にでも原則、公開されるそうです。他人の住民台帳がけでなく、理由によって、多数の人の台帳を同時に見て目的にあった世帯を探し出してリストアップさえできるそうです。
1回の閲覧は30分で1000円程度の手数料を取られるとのことです。閲覧者の本人確認は殆ど確認されないで閲覧させているようですが、最近犯罪に利用される事件が発生(最近TVで放映され新聞に載った、母子家庭をリストアップして母親が留守の時を狙って留守番の思春期の女の子の家に押し入る犯罪の発生など)もあって、閲覧者の本人確認をするところも出始めていますが、拒否されることは原則ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。誰でも見られるのであれば、一度市役所に行って閲覧できるか聞いてみます。私のような理由で閲覧できるのかは不安ですが、一度挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/12 21:45

場所は、その対象の人物の住んでいる市町村役場になると思います。




閲覧理由ですが、法律的には誰でも見れることになっていたと思います。
ただし、ここ数日ニュースを見ていたらわかると思いますが閲覧者の確認やチェックは厳しくなっていると思います。。


ニュースでやっていた事件ですが。
閲覧理由「セールスのため」などで母子家庭を調べた男が、母親の不在時間を狙って中学生などに暴行などをしていたらしいです。
ほんと卑劣な犯行で逮捕されて良かったと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もニュース見ました。悪用される物を改善しないのはどうかと思いますね・・・私も閲覧しようとしているのに、こんなことを言うのもおかしい話ですが・・・一児の母として、許せない犯罪です。

お礼日時:2005/03/12 21:49

自分の世帯の住民台帳であれば、市町村役場(市役所)の市民課や住民課で申し込みをすれば見られると思います。

他人の基本台帳は、特別な理由が無い限り閲覧できませんね。
>私の夫の前妻が再婚しているか見たいのですが、どうやって、どこに申し込めばいいのでしょうか?また、私がそんな理由で閲覧することは可能なのでしょうか?

mei0726さんのご主人なら台帳が閲覧できる可能性が高いですね。
 
>住民基本台帳はどこで見られるのでしょうか?私の夫の前妻が再婚しているか...
どこでといえば、前妻の方が住民票を置いて居られる市町村役場ですね。
何回も住民票を移動して見える場合は市町村役場がわかりませんね。
前妻の方がmei0726さんの戸籍=ご主人の戸籍の除籍謄本を取れば、先妻が離婚後、どこに戸籍(A)を移動されたかが書かれていると思います。その先の先妻の戸籍については、業務上の理由が無い限り調べる事は困難かもしれません。興信所や弁護士(弁理士)などに依頼するしかないかもしれません。先妻が再婚していれば、その戸籍謄本または除籍謄本に再婚の有無の情報が記載されていると思われます。

弁護士(弁理士)などの司法関係者の場合は閲覧できるでしょうね。興信所など職業上の正当な業務担当者なども閲覧できると聞いたことがあります。

なお、興信所や探偵社は資格が開設の資格がいらないため悪質な業者が横行しているとの情報(1~2ヶ月前TV報道あり)を得ていますので利用される場合は十分ご注意してください。

お困りのようですので書かせていただきました。正確さを欠く部分があるかも知れませんので、自己責任で対処されるようお願いします。
    • good
    • 1

普通に市役所等に行って、「住民基本台帳を閲覧したい」と伝えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所で申し込んでみます。

お礼日時:2005/03/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!