アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問致します。

A1セルが+300以上(+301,+302,+303…)もしくは-300以下(-301,-302,-303…)の場合、0に返す関数を教えてください。
要は+299から-299までを有効値とし、それ以外を0としたいです。

↓下記は+300以上を0に返す関数です。これに-300以下の場合を0に返す関数を追加したいです。
=IF(AND(A1>300),"0",A1)

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

絶対値

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

すみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/24 19:27

=A1*(A1>-300)*(A1<300)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授頂きありがとうございます!
うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 18:46

こんばんは。



No.1さんのヒントの絶対値を、式にしたものになります。

=IF(ABS(A1)<300,A1,0)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授頂きありがとうございます!

お礼日時:2021/10/26 18:42

ご質問者は


>A1セルが+300以上・・・もしくは-300以下・・・
とおっしゃっていますが
>+299から-299までを有効値とし、それ以外を0としたいです。
ということなので、実際は「-300超かつ300未満」を有効とするという意味だと思います。
なので、絶対値が300未満であるという条件を満たす必要があるので、

=A1*(ABS(A1)<300)

という数式を用いると
(ABS(A1)<300)の部分がA1が-300超かつ300未満のときは「TRUE」そうでなければ「FALSE」となります。
「TRUE」「FALSE」は四則演算では、「1」「0」として計算されます。その結果、「A1*1」または「A1*0」を計算することになり、A1が-300超かつ300未満のときは「A1」、そうでなければ「0」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。
非常に分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!