平泳ぎとクロ-ルと背泳ぎのコツを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

>ほとんど泳げません。


まず、参考になりそうなHPを挙げておきますので
読んでみて下さい。
http://www2.wbs.ne.jp/~iruka/
http://www3.ocn.ne.jp/~tsuchiy/
あとは適宜、リンク等を辿ってみて下さい。

>それなのに、今度学校でタイムを計らなければいけなくて
そいつぁ、大変だ。
じゃあ、とりあえず泳ぎきろう、ということで
ちょとズルい泳ぎ方を内緒で教えちゃいます。
クロールは泳げるから、ここでは置いておいて・・・

●背泳ぎ
背泳ぎって、手を掻かないと簡単なんです。
仰向けになって、手は身体の側面につけて
つまり、水面に寝ている姿勢でリラックスして
バタ足してみて下さい。
速くはないけど、らくちんに進む筈です。
そしたら、バタ足したままで、片手だけ掻いてみて下さい。
手を水面に(頭上に)降り降ろす時に、顔が沈みますから
鼻に水が入らないように息を吐いて下さい。
手を掻くと顔が浮いてきますから、ゆっくり呼吸を。
これで最初の水面に寝ている姿勢に戻りましたね。
じゃあ、次は反対の手を掻いてみて下さい。
これなら難しくない筈です。
背泳ぎは上を向いているので、鼻から水が入ると閉口してしまいます。
だから手を水面に降り降ろす時、つまり入水時に息を吐き
掻き終わって身体が安定している時に息を吸う。
つまり片手を掻く毎に呼吸をする。
これなら簡単な筈です。

●平泳ぎ
上記HPに蹴のびのやり方が書いてありますので
まずそれを読んで。
蹴のびはだんだん水面に上がってくるわけですが
水面に浮いたとき、軽く顔をあげてみて下さい。
簡単に上がる筈です。
そのまま、カーテンを真ん中から拡げるみたいに
少しだけ掻いてみて下さい。
あまり両手を開くと顔が上半身とともに沈んじゃいますから
進むため、というより、顔を上げた姿勢を補助するため
という感じで。
で、この間に呼吸して。結構ゆっくり出来る筈。
息を吸ったら、顔と手を水中に戻しながら
ぐっと上半身を伸ばしましょう。
伸びながら、足を蹴る。
蹴り方は、とりあえず進めば、この際、下手でもいいから。
蹴り終わった状態で身体は、ぶらさがり健康器にぶらさかっているみたいに
伸びている筈です。
これで、最初の蹴のびで水面に浮いた状態と同じ。
これの繰り返し。

ポイントは、呼吸のときに無理に顔を上げず
推進力と浮力を使って、自然に顔を浮かせること。
特にクロールで顕著ですが
初心者は推進力や浮力に逆らって無理やり顔を上げるため
逆に上半身が沈み、上半身の沈みを抑えるために
下に向かって手を掻くことになり、上下動ばかり激しくて
全然進まない。で、疲れちゃう。

肺に沢山空気を入れて、ちょっとでも前に進んでいれば
身体は浮力を獲得します。
浮力を使えば、顔は簡単に上げられます。
顔を上げると、浮力が足りなくなって上半身が沈んできますが
そのときは逆らわずに沈むこと。
姿勢が伸びていれば、またすぐに浮いてきます。
(平泳ぎはモロにこんな感じ)
腰が沈んじゃうと、浮いていられなくなるから
それだけは気をつけて。
蹴のびの姿勢を大切に。

>あまり泳ぐことが好きじゃないんですけど
水泳は理想的な全身運動かつ柔らかい筋肉をつくります。
あと、水中は綺麗だし、水に浮いていると
リラックスできると思います。
出来るだけ楽しんでみて下さい。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いつも、泳ぐときに緊張しちゃうんですけど、
もし、何か緊張をほぐす方法とか知っていらしゃったら
是非教えて欲しいんです!!
なぜなら、私、好きな人の隣で泳がなきゃいけないんですよ。
すっごい緊張します。
でも、頑張ってみます!

お礼日時:2001/08/31 17:48

三度コンニチハ。


今日は仕事が暇で手持ち無沙汰です。
どんどん答えるぜ。

>もし、何か緊張をほぐす方法とか知っていらしゃったら
 是非教えて欲しいんです!!
それは練習して慣れるのが基本なんだろうけど
緊張するのは水泳への苦手意識からか?
ん~、例えばなんだけど
私は仕事のストレス解消のため、リラックスのため
水泳してます。
ダイビングもやるんですけど
水の中の静けさが好きなんです。
心音とか感じやすいでしょ?
ダイビングなんて、肺に空気を貯めたり出したりすることで
水中を浮いたり沈んだりするんですけど
すごく身体を感じます<わかりますか?この感じ。
水泳は浮力の御蔭で身体を感じやすい。
筋肉の部分部分とか。
そんな自分の身体を感じると、私は何となく安心します。
あと、水中の光の波紋とか好きですし。
プールの水底で仰向けになって
30秒ぐらい寝るとか、ときどきやります<技が要ります。
などなど、何か気を紛らわしてみて下さい。
>なぜなら、私、好きな人の隣で泳がなきゃいけないんですよ。
 すっごい緊張します。
そんなの、知りませんよ。
幸せなコトじゃん、緊張しまくれ!!!
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
頑張ってみます。

お礼日時:2001/09/01 18:45

バタフライを除く3種目ということで


つまりほとんどですね。
で、コツといっても・・・
今どんなレベルなのか?
どんなところが上手く出来ないのか?
教えて頂けると何かお役に立てると思うのですが。

とりあえず3種目共通の、水泳のコツみたいなことをあげると
水中抵抗を最小限に抑える姿勢で
効率よく泳ぐこと、です。
気持ち的にいうと、水と仲よく対話することです。
力まかせに慌てて泳がず
ひと掻き、ひと掻き、をゆったり大きく丁寧に
水の流れに逆らわず、水の重さをしっかり感じながら
一番力を入れずにスーッと進む感じを掴むコト。
まずは蹴伸びからトライすることをお薦めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117532
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この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
ちなみに私がどれくらい泳げるかとゆうと、
ほとんど泳げません。
クロ-ルは何とか出来るんですけど、
平泳ぎ、背泳ぎは全然出来ません。
それなのに、今度学校でタイムを計らなければいけなくて
あまり泳ぐことが好きじゃないんですけど
半ば強制的に泳がなくちゃいけないんです...。

お礼日時:2001/08/30 16:06

こんにちは



現在どのような泳ぎ方をなさっているのかよくわからないので適切なアドバイスかどうかはわかりませんが・・・

平泳ぎ
足でけっているときは腕は伸ばしてしっかりと伸びること
腕は大きくかいて水を後ろへ押す感じで最後は脇を閉める(脇でもかく)

背泳ぎ
からだの横あたりから手のひらで水を押す感じ
ばた足は大腿筋を使用するのでむやみにしないこと,疲労を感じやすいので・・・
上や横を見て自分の位置を確認しながら泳ぐと頭をぶつけなくてすむと思いますよ。 あまり上を見すぎると鼻に水が入るので注意してくださいね。

文章で書くとなかなか難しいですね・・・
わかりにくいかも知れません・・・
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一応水泳をやってたけど、どうしても平泳ぎは速く泳げないし、背泳ぎは壁に頭を毎回打ってました。


平泳ぎは、足の親指と足首とをひもでくくると足が90度くらいになるから、それを想像しながら足をまわす。手は大きなりんごの形をつくるようにする。
クロールは、足をしっかり伸ばしバタ足。水面に水しぶきが上がりすぎてはだめ。
手は指先から水の中に入るようにし、指はくの字にならないこと。出来るだけ自分のお腹を見る。息継ぎは自分がやりやすいリズムで。
背泳ぎは、体を伸ばし足はクロールと同じ。手はまっすぐに伸ばし体の横で大きな半円を書くように回し、太ももに手があたるようにする。
コツがなくても、周りの人の泳ぎ方を見て真似をしたり練習すればうまく泳げるようになります。頑張ってください。
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 細かく書くとキリがありませんが、あえて言うなら、手のひらと腕全体を船の櫂(かい)のようなイメージで、水を後ろにかいていくつもりで動かします。


 ただ、ばしゃばしゃと動かしていてはうまくいきません。
 手のひらで水を後ろに押しのけて進んでいく感じって書けば何とか通じるでしょうか?
 細かいフォームなどは専門のサイトをいろいろ探してみて下さいね。
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平泳ぎ==


私自身、水泳をしている頃、平泳ぎが一番嫌いでした。
次の点を確認してみて下さい。
(1)手のかきと足のキックがタイミングがあっているか
・手がかき終わりはじめたら、キックをして、キックが 終わってから、手がかき始める。
平泳ぎの時に、一生懸命かいても、前に進まない時があります。それは、手と足がばらばらの動きをしていたりします。

クロール==
(1)キックを足全部で動かしていますか?
よく、足首だけとかひざ下だけという人がいますが、効率がよくないそうです。

背泳ぎ==
(1)腕が水に入ってから、太ももまできちんと水をかききっていますか?

以上が、私が水泳をしていた頃、コーチによく叱られていた(劣等生でした^_^;)ことでした。
もしも、わかりにくければ、以下のサイトを参考にしてみてください。
 

参考URL:http://www.yum.to/
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。
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小学生です。背泳ぎのターンの時に上を向いているので手をつくタイミングがわかりません。手を動かす回数も必死なので数えきれません。良い方法はを教えてくださいm(__)m

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ちなみに最近は10年以上プールで泳いでいませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も趣味で、水泳をしています。久しぶりに泳ぐと「こんなはずではなかった・・・」と、私も思った事があります(笑)背泳ぎについて、少しでも参考になればと思い書かせて頂きますね。

先ず、力は入っていませんか?特に、4泳法の中で背泳ぎは力が入り易い種目です。全身、力を抜いて水に身を任せるように浮きます。その状態で、ゆっくりバタ足で前に進みます。

そして、バタ足ですが膝をあまり曲げずにキックをするといいでしょう。太ももからキックをして、足首を上方向に蹴ります。その時も、力を抜いて足首をブランブランさせる感じにキックをします。手は、下にして下さい。

最初は、キックだけで25メートルを泳いでみましょう。力を抜いて25メートルいけば大丈夫です。慣れてきたら、手のひらを重ねて上にしキック25メートルを泳いでみて下さい。この時点で、息が苦しくなく25メートルいけたら今度はプル(腕の掻き)をつけます。

背泳ぎのプルは、水中で真下に掻くのではなく横にプッシュしていきます。真下に掻くと、水の抵抗が大きく疲れやすくなります。プルについては、文章にすると説明が分りにくいので、私が参考にしているサイトをご紹介しますね。こちらの動画を見て頂いた方が分りやすいと思います。

↓こちらになります。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/IPA-4_seoyogi.htm

どの泳ぎもそうですが、先ずは力を抜いてゆっくり焦らず泳いでみて下さい。だんだんと、距離も延びてきて長く泳げますよ。

お互い、頑張りましょう!

こんにちは。

私も趣味で、水泳をしています。久しぶりに泳ぐと「こんなはずではなかった・・・」と、私も思った事があります(笑)背泳ぎについて、少しでも参考になればと思い書かせて頂きますね。

先ず、力は入っていませんか?特に、4泳法の中で背泳ぎは力が入り易い種目です。全身、力を抜いて水に身を任せるように浮きます。その状態で、ゆっくりバタ足で前に進みます。

そして、バタ足ですが膝をあまり曲げずにキックをするといいでしょう。太ももからキックをして、足首を上方向に蹴ります。そ...続きを読む

Q背泳ぎでつまずく

娘は小4女子で、泳げないのでスイミングスクールに通いだして6か月、週1回1時間練習です。
それで、背泳ぎ25mができてからクロールへ進むそうですが、背泳ぎ25mができず4か月程たちました。途中で足が沈んでしまいます。 クロールの向きでバタ足は結構速いです。
どうなんでしょうか? 教え方?練習量不足?、適性?
自分の経験から、なんで背泳ぎができないのかわからず、困ってます。違うスクールに移ろうかと考え始めました。(一度、今のスクールコーチに相談したのですが、それから3か月たちました)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大勢一斉の教室だと、どうしてもできない子がどんどん後回しになりやすいんですけど、それにしても教え方がなってない!っていう気がしますね。別のスクールに通った方が良いかもしれませんね。

足が沈むのは、頭が上がっているからかも?
まずは背浮きに立ち返って、きちんと浮ける姿勢を身に付けて、その次は、急いでバタバタ・・とやらずに1キックずつ、体をなるべく上下させないように丁寧にキックして、沈まなければ少しずつスピードアップしていくと良いんじゃないでしょうか?

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私自身、多少スイミングを経験したことがあるので、実際に一緒にプールに入ってキックの仕方を見たのですが、キックが全然出来ない理由として、(1)足に力が入りすぎている(2)キックが弱い(3)キックが細かく打てない・・・など、問題点がありました。特に(1)は、足全体を棒のようにガチガチにしてしまい、足首は直角にしたままキックをしていました。背泳ぎは、確か足のしなやかさが重要だったと思うので、もっと力を抜いてキックをするようにと教えたのですが、どうしても力が入ってしまい、うまくいきません。スイミングの練習は、週1回なので、なかなか上達するのも難しいと思うのですが、家でできる練習方法や、キックの上手な仕方を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

先ずは、合格おめでとうございます。4歳で、背浮きができるのは凄いですね。これから、先が楽しみだと思います。さて、私も水泳をやっているので少しでもお役に立てばと思い、アドバイスをさせて頂きますね。

背泳ぎは、どうしても力が入ります。私も、4泳法の中で一番、力が入ってしまう種目です。背浮きは、まだ水に任せる事ができるのですが、キックが入ると前に進もうとして、力が入ってしまいます。キックが弱いのと細かく打てないのは、まだ4歳なのでそれが普通です。あとは、少しずつ練習をして体で覚えていけば、すぐに上達するでしょう。

先ず、背泳ぎのキックは足首が大切です。勿論、太ももからキックをするのですが、次に大切なのが足首の力を抜きやや上の方向に蹴っていきます。その時、ヒザはあまり曲げないように意識してキックをします。小さい子に、力を抜いてという説明は分らないと思うので、徐々に練習をしていけば大丈夫です。気をつける点は、練習していくとヒザが曲がって足首を下に蹴ってキックを打つと思うので、ヒザは曲げずに練習をしていって下さいね。

家でできる練習としては、イスに座らせて足を伸ばします。その時に、足首に力を入れずにダランとしたままアップ・ダウンキックをしたらいいと思います。その時は、必ずママが最初にお手本を見せてあげて下さいね。ポイントは、足首ダランです。それで、しなやかにキックが打てると思います。

実は、私も6歳の息子がいて水泳教室に行ってます。今回、背面キックを合格しました。週一回、私と一緒に練習をしているのですが、もしmimi0310さんも一緒に娘さんと練習ができれば、それが一番早く覚えると思います。練習をすればするほど、上達は早いですよ。

私が、いつも参考にしている背泳ぎのサイトです。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/IPA-4_seoyogi.htm

頑張って下さいね!

こんにちは。

先ずは、合格おめでとうございます。4歳で、背浮きができるのは凄いですね。これから、先が楽しみだと思います。さて、私も水泳をやっているので少しでもお役に立てばと思い、アドバイスをさせて頂きますね。

背泳ぎは、どうしても力が入ります。私も、4泳法の中で一番、力が入ってしまう種目です。背浮きは、まだ水に任せる事ができるのですが、キックが入ると前に進もうとして、力が入ってしまいます。キックが弱いのと細かく打てないのは、まだ4歳なのでそれが普通です。あとは、少しずつ練...続きを読む

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背泳ぎで、右手は手の甲から、左手は子指から入水してしまいます。自分では気をつけているつもりなのですが、なかなか直りません。また、右手が入水してからひじがゆるみ、頭の方に曲がってしまいます。どのように練習すればよいのでしょうか?今は、ブイをはさんで、手だけの練習。片手だけの背泳ぎ。両手を同時に回す背泳ぎ。陸上で鏡をみながらの練習などを行っております。

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右手をやや外側(斜め上)に上げる、
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私も質問者さんと同じような悩みがありました。
より上へ上へと頑張っていた所為か、
利き手の右肘が曲がりやすくなっていました。

あれこれ試みた結果、
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ご参考になれば幸いです。

Q平泳ぎのコツ

もうすぐ水泳の授業が始まるんでお聞きしたいのですが、平泳ぎを速く泳ぐコツってありますか?
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Aベストアンサー

平泳ぎのコツは、手と足の入れ替えのタイミングです。
掻いて~蹴って~伸びる~です。
ご質問者様の泳力がどのくらいかわからないのですが、
日本の(世界の)主流のナチュラルウェーブより、フラットな泳ぎ方をまずされてみてはいかがでしょうか。
いかに水の抵抗を少なくするか、です。
フラットに泳いで、もし、引き付けた足が水の上にでてしまうようなら、プールの底に向かって蹴ってみてください。
足はあおり足にならないよう、きちんと返して下さい。

プルの方ですが、
肘をひかないようにしましょう。
肩よりやや広めに掻きはじめたら、肘を張り、両方の小指から水を真ん中に集めるように、(慣れてきたら水を切るように)して、胸の前で両手を合わせたら止めずに前に戻します。

参考URL:http://www.yum.to/swf/breast_front.html


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