プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなことするのは、僕が通っている中学校だけですか?

中学2年男子です。僕は、お父さんの仕事の都合で、中学校を転校しました。

その転校した中学校ではじめての最初の音楽の授業の時に、先生が「はい、アルトリコーダーの検査します。隣の人とリコーダーを交換してください。」と言われて、最初は、意味がわかりませんでした。

それから、アルトリコーダー検査用紙と言うものが配られて、隣の人のアルトリコーダーのケースが汚れてないかとか、中を開けて、吹き口に噛み跡が無いかとか、頭部管の中にカビがないか、付属品は全部揃っているかなどが書かれてあり、ちゃんと手に取って検査しないといけません。

問題無いものには○ 問題あるのもには、×を付けて、先生に提出します。これは、音楽の成績に反映される見たいです。

こんなこと、今までの学校では、初めてでした。他の学校では、こう言うことがあるんですかね?

A 回答 (4件)

悪趣味ですね。

でも、学校とか教師とかいうものは、
ルールを設けて生徒を管理したり
それをチェックして点数化することで
初めて存在意義を得る代物ですから、
しかたないっちゃしかたないです。
    • 0

そんなのは初耳ですし私の行った中学2校ともありませんでしたが、普通に扱っていれば合格しそうな内容ですから「理不尽な検査」とまでは言えない気がします。

• 0

私の中学校はそんなのなかったです。

成績にまで反映されるんですか、、
音楽の授業のモデル校とか?(笑) 
私の中学は辺りの中学の中での数学のモデル校で、優秀な数学の先生が集まっていたのとワークも販売店から買うのではなく、特別に作られたものだったりしました。
担任や部活の顧問が数学教師でたまたまこの事実を知っていたので、質問者さんももしかしたらそのような状況なのかもしれません。ご参考までに(..)
    • 0

私のところはありません。

最悪ですね
人のリコーダーをみるのも、自分のリコーダーを見られるのも私は嫌ですね
    • 0