プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫は俗に言う察してちゃんで
言わなくても察しろタイプです
そして私は察する事が苦手でして…
よく夫を怒らせて不機嫌にさせてしまいます

そのギスギスした重苦しい空気が辛いです
不機嫌だと作った食事も食べないし
酷いと物に当たって壊したりもします

私がもっと察する事が出来ればいいのでしょうけど
上手く察する事ができません
どうすればもっと察する事ができるようになりますか?

A 回答 (5件)

察しなくて良いんですよ限界がありますし


それよりも、相手が思ってることを話しやすいようにすることが大事だと思います。
言わなきゃ分からないということを何度も伝えて、面倒ですけど逐一どうしたの?と聞くのが大事だと思います
    • good
    • 1

じゃなんですか「痒い所に手が届く女房」「山之内一豊の妻」そんな人今時いねえよ。

じゃ俺ん家のかみさんはどうなるの、回転寿司に行っても、お茶も入れねえ、おしぼりも取んねえ、皿が回ってきても手も出さねえ、食ってるだけだよ。この旦那はん機嫌悪いと飯も食わねえ、物にあたりちらす、尋常じゃないよね、これ以上気お使ってたら精神的に壊れちゃうぞ。
    • good
    • 0

学習する事です 相手にも その性格判らす 夫婦だから 言いたい事


言う
    • good
    • 0

「察してくれ」


も、限度を超えるとモラハラですよね。
料理を食べない。物に当たって破壊・・・モラハラ・DVに近いのではないかと思いますが。

それでも察したいのであれば、相手の行動パターンを記憶するしかないでしょう。細かくメモを取って、1日の行動を頭に入れることから始めてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

雰囲気で察する事が出来れば良いのですが。

空気を読めたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!