プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で年末調整を出すに当たり源泉徴収票が必要なのですが、令和3年度分なんてすよね?2年度分とかいてる分まではあるのですが、3年度分がみつかりません。収入は昨年度同じ額なんですが、生命保険の戻り額が違ったりで源泉徴収額は変わってくると思うのです。市役所に行けばわかりますか?スマホで令和3年度分の源泉徴収票はいつ貰えるかと聞いてる人の答えに令和4年に発送されると書いてたのですが、今手にしている一番最新の源泉徴収票は何年度分とかからていますか?

質問者からの補足コメント

  • 収入同じと書きましたが、2年度の源泉徴収票と3年度の市県民税の表を見てるので額は同じで当たり前なのか?収入は昨年より高いと思います。

      補足日時:2021/10/24 22:28

A 回答 (6件)

会社が昨年からいっしょだと


普通は会社で年末調整をしてもらうから
その結果として、源泉徴収票を作成してもらえるものです。
令和3年度分は年末最後の給与をもりこんだものですから、
12月の給料日か翌年の半ばぐらいにもらえるものです。
生命保険についてはあくまで予想値が保険会社から
今の時期に郵送されてきますので、それを会社に申告し、
12月末で異なっておれば、自分で3月15日までに
確定申告で訂正します。税務署に確定申告をすると
直ちに市役所にデーターが送られるので、
自分の申告した額がわからなくなっておれば、
教えてはもらえますが、確定申告の控をみれば当然わかります。
>今手にしている一番最新の源泉徴収票は何年度分とかからていますか?
当然令和2年度分です。
これは、会社に言えばもらえますよ。(なくしたのかとか、何に使うのかしつこく聞かれますが、「会社で年末調整を出すに当たり源泉徴収票が必要なのです」と嫌味をこめてはっきりいいましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。2年度のはあるのですが店長が3年とだと言うので。確かに今は令和3年ですが、12月末まで貰ってないのにと思い、店長が3年のもってたのです。額が見え無いように写メしてたので源泉徴収票と書いてるところまでは見えませんでしたが!市民税のは昨年の収入で決まるので3年度の持ってて当たり前ですよね。

お礼日時:2021/10/24 23:06

20年も働いてて、そんな質問してるってwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いね。歳いくと忘れっぽくなって(苦笑)

お礼日時:2021/10/24 23:31

>うちの会社は自分で計算して出さないといけないのですよ。



へーー!!
変わった会社だね。
初耳だ。

じゃぁ、ここで質問しても、誰も答えられないでしょ。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが持ってる一番最新の源泉徴収票の何年分か知りたかったのです。

お礼日時:2021/10/24 23:29

一般的に転職した場合以外は年末調整に源泉徴収票は不要ですが、


何に必要ですか?。
見込み年収が必要なら、会社の担当者にどうすればよいか確認してください。

令和3年分は転職していれば、前職を退職時した際にもらえます。
退職などしていなければ、今年の最後の給与~年明けにならないと、
もらえないので、令和2年分が最新です。

ちなみに、源泉徴収票には年度分ではなく年分と書いてあるはずです。
個人の税金は暦年つまり1月1日から12月31日までをひとくくりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和2年分 給与所得の源泉徴収票と書かれています。書く紙が4枚あって、今手元に用紙が無いのですが詳しく書けませんが、4年分何とかとかかれてるものがあり、
それに源泉徴収票が必要になります。

お礼日時:2021/10/24 23:27

>会社で年末調整を出すに当たり源泉徴収票が必要・・



会社の年末調整で源泉徴収票が必要なのは、今年(令和3年、2021年)会社に中途入社した人の場合です。あなたは20年間、同じ会社に勤めているのだから、源泉徴収票は必要ありませんよ。もういちど、会社に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は自分で計算して出さないといけないのですよ。変わってるんです。名前部分以外は赤で記入しないといけないのです。名前のみ黒で。
以前の会社は自分では保険の計算のみでした。
従業員がハンパないのである程度の計算はこっちてやって本社は確認するみたいでさね。

お礼日時:2021/10/24 22:49

転職したんですかね?前の職場に言うと再発行してくれるはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえもう20年同じところに勤めてます

お礼日時:2021/10/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!