プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学全落ちしたら就職確定の高3受験生です。
志望校の過去問6割しか取れてなくて、大学全落ちだと就職になるやばい状態なのについだらけてしまいます。
なのでそんななまぬるい私に喝をいれてください。

私の精神がズタボロになって何くそ、この回答者!と勉強する気を引き出して下さった方をベストアンサーにします。

全落ちした後の辛い現実、今やっとかないと後悔すること、逆に大学生活エンジョイしてるぜ!などと自慢でもなんでもいいので私のやる気を出させてください!

A 回答 (6件)

思い込みも大事だとおもうけどなあ。


受かるんだとか、受からなきゃならないらとか。

割と、初めはノリではじめてて、
だんだん周りに流されてガチなる人のが多いよ。

憧れあり過ぎるとあかんけど、

今やらなかったら人生いつやんねん笑

くらいは思うかなあ。
それもまた人生やけどね。

ライバルが手抜きしてくれた方がこっちは助かるし。
(社会人やけどそう思って働いてるよー)
    • good
    • 0

心理的な問題は物理に依存する。



早い話、スマホなきゃさわれないよね?
みたいな話です。

心理をいじるよりは、物理をいじれば?


そもそも言葉自体の価値みたいなのはそんなにはなくて、
だから、ここで何言われても、あなたは大して変わらんと思いますよ?
そんなんで変わるなら人生変わりまくり、じゃないですか?


あと、あなたのクソみたいなツイートを垂れ流すだけでも、それであなたの精神衛生を保てるならそれ自体は構わんと思う。

お酒と一緒で仲良く付き合うなら良い酒です。
アル中なったら、あかんよな。みたいな話なだけですから。

やることがかっちり決まってるなら、普通にやると思うけどなあ。
だってやらないと食事や寝る時間も無くなってしまうし、
食事や睡眠時間削ってでも、ツイッターしたいわ、みたいな人もいないと思うから。
毎日やることを細分化して、はっきりしたら??
あと、変に積ん読しなくてよいし、
時間、能力的にあなたでもこなせることを淡々とやる感じやね。
逆にやってしまえば、あとは何してもええやん。
て話やし。
    • good
    • 0

全落ちすれば就職というのは甘い受験ですね。


世の中には、現役で地元国立に受からない場合は就職という条件の生徒が大勢います。
そして彼らの多くは高卒で就職しています。
でもね、そう言う彼らはその後幸せに暮らしていますよ。
逆にね、東工大など出て大企業に勤めて、精神病んで、何もかもダメにした人間も結構います。
受験はね、受験ごときです。
本田宗一郎は中卒で、松下幸之助は小学校中退で、
ソフトバンクの新社長である宮川潤一氏は花園大学(Fラン中のFラン大、日本を代表するFランです)卒です。
    • good
    • 0

身の丈に合った学校を選ぶ

    • good
    • 0

喝をいれてくださいということなので、キツく言います。



まあ結論から言うと、この後もあなたが勉強し始めることなんかねーよだ。これまで多くの受験生を見てきたけど、この時期にめちゃくちゃ勉強できてない奴は、この先猛勉強することなんかない。なんか妄想で「これから死ぬ気で勉強すれば〜」とか質問してる奴腐るほどいるけど、そういう質問して本当にやり始めた奴見たことないんだよね。本当に妄想で終わる奴。自分の弱さをこれっぽっちもわかってなくて、「もしこうすれば〜」とか都合のいい仮定をするのもいい加減にしろよ。やるわけがない。「今からベンチプレス100kg持ち上げられたとしたら〜」みたいな仮定をする奴はほとんどいないんだよね。物理的なことだから不可能だってこのが明らかだから。でも精神的なことに限ってみんな夢見たがる。目に見えないことだから、「俺のメンタルは最強だ!なんでもできる!」と妄想する。だいたいこんな質問を考えている時間すらもったいなくて勉強するんだよ、やってる奴は。このサイトでしていい質問というのは「英単語をこういう覚え方でいいのでしょうか?」「この問題集はこういう進め方でいいのですか?」みたいに具体的にもう勉強し始めていて、勉強法を質問するようなものだけだよ。「勉強したら〜」みたいな質問をする奴はまず勉強なんかしない。本当にやる奴ならとっくにやっている。やる気ある奴というのは、遅くとも高2からは受験勉強始めてんだよ。高3のこの時期に平日5時間(学校や塾の授業除く)、休日10時間やってない奴はこの先もあるわけがない。もう諦めな、高卒で就職だね。

まあ高卒で就職なのは決まったようなものだから、高卒で就職した人生の現実も教えておくね。

俺は高校卒業と同時に就職することにした。高3の秋に志望校の過去問6割しか取れないという絶望的状況から諦めて結局何もしなかった。もちろん大学全落ち。「まあそりゃそうだろうな。ああ、なんて俺はダメな人間なんだ。ツイッターを見ると、友達はみんな大学生活楽しそう。いいなぁ、俺もその中に混じりたい。A君は〜大学、B君は〜大学かぁ。俺は...高卒。クソぉ、就職で挽回してやる!」そのまま就職することにした。「俺は学歴ないから、学歴不問のところにした方がいいなぁ。う〜ん、どこも給料安いなぁ。お!ここ給料高い!受けてみようかな。」このようにしてそこそこの待遇の複数の会社を受けてみた。しかし、どこも受からなかった。まずエントリーシートが通らない。友達かやラインが来た。「お前どこの大学だっけ?」全落ちして就職することを言うと「終わってんな。高卒で就職できるところって超ブラック企業だけだよ。せめて大学出ていればねぇ。」ウソだ!と思って自分を励ましたが、ネットで調べてみると、「大学出てない人はまずエントリーシート通ることすら難しい。」「高卒は人生終わり。」というような言葉ばかり。「ヤベっ、やっぱりもっと勉強していればよかった...」こんな感じで、たくさん応募しても全然エントリーシートすら通らない。しかし、奇跡的にエントリーシートが通った企業があった。「やったぞ!」と思って次は面接。しかし、面接官にこう言われた。「君大学出てないの?ウケる〜!よくそんなんでこの会社受けようと思ったね!うちの会社舐めてんの?笑」案の定落ちた。こんな感じで、何十社受けても落ちる。たまに面接まで行くが、そこで結局落ちる。このようにして結局その年には1社からも内定を貰えず、就職浪人。親からめっちゃ責められた。「近所のおばちゃんからは「息子さんどこの大学行ってるの?」とかめっちゃ聞かれるんだよ。それで高卒で就職するって言ったら「どこの会社なの?」って。就職浪人って言うのホント恥ずかしいんだよ!もういい加減内定働いてくれよ!時間を無駄にするなよ!」もう疲れた。どこか、俺を採用してくれ...いっそのこと、条件はもうどこでもいいや、となった。飲食業界、介護業界まで視野を広げた。それでもめちゃくちゃ落ちたが、面接官から「君大学出てないんだね。そんなんでうちでやっていけると思う?」「はい!絶対頑張ります!」「うちの会社めちゃくちゃキツイけど、どんな仕事になってもやるか?」「はい!絶対やります!誓います!」このように死ぬ気でアピールした結果、やっと採用された。「良かった...これでやっと就活地獄から解放される...」そして仕事が始まった。しかしそこは超が付くほどのブラック企業だった。朝7時には出社し、「テメェ何やってんだ!遅えよ!さっさとしろ!」「結局高卒はその程か」パワハラは当たり前、毎日怒鳴られる。少しも休み暇はなく、午後5時30分から夜10時まで残業、もちろん残業代なしのサービス残業。夜遅くに帰ったら寝るだけ、すぐに出社の生活。休日出勤も強制される。たまに飲み会に強制連行、午前2時まで付き合わせる、次の日も容赦なく仕事。せっかくの睡眠時間を奪わないでくれ!もうこんな生活ヤダ!上司に相談したが「だってお前、なんでもするって言ったよね?なんでもするんだろ?じゃあこの資料作っといて」もう散々だ。友達はどうしてるんだろう...みんなでバーベキューしてる...いいなぁ...俺も大学いっていればなぁ...月100時間オーバーの残業をしているにもかかわらず、30歳を過ぎても年収300万もいかない。友達はというと、ホワイトな大企業から内定貰って年収600万だってさ。遅くても7時には仕事終わるんだってさ。あの時、あの時、勉強さえしていれば...ある人がネットでこう言ってた。「1000時間勉強して年収100万増えたとしたら、40年働いたとして生涯収入4000万増える。時給に換算すると時給4万円。なんでみんなそんなに勉強しないの?」それをもっと早く言ってくれよ!30歳を過ぎ、結婚しないといけない時給が来た。職場で出会いもないので結婚相談所に行ったが、「年収500万ないと論外!」「大学卒業は絶対条件!」という言葉ばかり...ああ、あの時勉強しなかった時点で俺は負け組だったんだな。勉強だけでこんなに人生変わるのかよ...それを知っていればなぁ...あの時勉強していれば...
    • good
    • 1

大卒しか雇ってくれない会社、あります。


大学での恋人は最も結婚すべき相手だとされています。
大卒と高卒では場合によってはかなり給料が変わります。
社会人になり婚活など出会いの場で高卒とは話が合わないと言う人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!