以前、A&Dのカセットデッキをオークションで購入したのですが、特に故障というわけではないのですが、オーバーホールに出したいと思っています。

担当窓口は三菱電機でいいのでしょうか?以前にも似たような質問があるようですが、せっかく三菱電機のホームページでそれらしい窓口の電話番号を探しても「現在使われていません…」のメッセージが流れ、生きていたFAX番号にFAXしても返答がありません。

今はなき会社の製品を修理可能なのか、技術者もいないような所に出して、下手にいじられて悪くなって返ってくるくらいなら止めておこうかと迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 三菱電機のサービスでOKですよ。

 古い商品ですと修理が可能かどうか心配ですが・・・? 地元の三菱サービスセンターへ連絡してみてください。(各都道府県には一箇所ぐらいはあります。電話帳か104へ) 

 型式と症状を言えば「修理が可能か?」 「修理代はいくら位か・・」教えてくれますよ。 お店に出してしまうと 修理が出来なくてもお金がかかる事があります。(預かり金とかで・・) 親切なお店なら その場でサービスに確認してくれるかも・・・

 直るといいですネ! >^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2001/08/31 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリメインアンプのオーバーホールについて

DENON PMA-950という30年ほど前のアンプのオーバーホールを依頼しようと思っているのですが、DENONは受け付けてくれると思いますでしょうか?また、このオーバーホールの価格を予想でよいので教えてください。
DENONが受け付けてくれない場合はどこに頼めばよいのでしょうか?また、その予想価格も教えてください。

Aベストアンサー

いくら過去の名器といえど寄る歳波には勝てません。
PMA950をいくらで入手されたか不明ですが
オーバーホールの度合いによっては購入価格を軽く上回ります。
そこまでの出費も見越したうえで中古品に手を出すべきです。

修理業者は他にもアンプ修理センタ―があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/tsoka/index.html

Qオーディオアンプのオーバーホールって?

古いマランツのレシーバーアンプ(20年ほど前の物)を手に入れたのですが、ボリュームを上げるとガリ音が出たり、ステレオ再生だと音が途切れたりと、かなりがたがきているようです。こんな場合、オーバーホールするのが良いと聞いたのですが、こんな古い型のアンプはどこで引き受けてくれるのでしょうか? 一応、メーカーに問い合わせたところ返事無しでした。どこか修理屋さんをご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 チョット、手荒い方法ですが、私の経験でいけば、これでしばらくは充分です。
 まず、日曜大工の店などで「接点復活剤」のスプレーを買ってきます。できれば大きい缶のが良いです。
 テーブルか台に新聞紙を広げ、アンプの上蓋を外し、アンプ前面のヴォリューム類をまわしながら、接点復活剤を内側の回転部分にジャンジャン吹き付けます。

 これで出来れば2日ばかり陰干しすれば、ガリ音等はなくなります。音が途切れるのもこれで直りますが、コンデンサーの故障によるものは、やはりメーカーに頼むしかないでしょう。

 背面の端子もこれで綺麗にして下さい。

 でも最近、大手の電気屋が自前のリサイクルショップに併設して故障修理部門も整備してますから、便利になっているようですよ。

QプリメインアンプPMA-950のオーバーホール

自分でできる最低限のオーバーホールの方法を教えてください。

Aベストアンサー

回転式セレクターをガチャガチャ回す。
ボタン類を何度も押す。
RCAジャック、SP端子の金属部分を磨く。
以上のことをコンセントからプラグを抜いて行う。
ボンネットの隙間から不用意にスプレー等を噴きかけない。
CRC556は絶対に使わない。
初心者さんならここまで。
これ以上は経験のある業者、メーカーサービス(CTN)に任せること。

質問内容からして質問者はハンダ付けができそうには思えない。
またこの時代のアンプは内部配線にラッピング箇所があるのでなおさら初心者には触らせられない。
事故のもと。

QJBL4312のオーバーホールについて

JBL4312をオーバーホールしてみようと考えています。

現状のウーハー、ミッド、ツゥイーターを最新の物に置き換えることはサイズ的に
収まるのであれば可能でしょうか?

買い換えた方がいいなどのご意見もあるかと思いますが、そこは趣味と思って笑って下さい。

予算的に許されるのではあれば、物理的に収まり、使用可能なSPを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

オリジナルの4312とその後の4312Dではユニットが変更になっています。
サイズ的な部分はフレーム形状が変わったツイターに難が有ると思われます。

他社のユニットだと、基本的にバッフルを造り直すと言う気持ちを持った方がよいでしょう。

ついでに、4312Dで探してたら、おもしろいHPを見つけたので、URL、置いておきます。
(このひと、なかなかすごいなぁ~♪)
http://homepage2.nifty.com/kyonkyon/4312D/index.html

Qヴィンテージアンプのオーバーホール費用高すぎ!?

マランツやマッキントッシュなどの高級アンプは見た目もカッコよく魅力的です。
私もオーディオ愛好家ですが、先日マッキントッシュC29の調子がどうも悪いので近くのメンテナンスをしてくれるところに持っていきました。
電話では、状態を見てから見積もりとのことで聞いていたのですが、
いざ持参し見積もってもらったところ、オーバーホールで8万円から10万円ほどかかるといわれました。
高くないですか?相場などご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
まあ、それにしましてもオーバーホールするのに大した手間、日数はかからないと思うのですが、いかがでしょうか。
ご意見などお寄せいただけると助かります。

Aベストアンサー

大した日数掛からない。そうでしょうね。おそらくエージングと調整入れても3~5日。
仮に部品代を除いた手間賃が1日2万として、それでも高すぎると思うとしたら...
amp修理工房さんなんかへ出したら数倍かかりますよ。

というのが私の素直な感想。
まぁ修理の内容にもよるので、見積り明細を見ないことには何とも言えませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報