プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の暴力についての相談です。
正社員で働いている3児の母です。
旦那ですが、昔から顔を殴られたり、首を絞められたり、暴言をいわれたりしています。先日、床に頭を足でおさえつけられ、頭を床に何回かうちつけられ、頭と顔を、たたかれて瞼上がはれたのですが、頚椎捻挫になり、病院に何度も通い、やっと良くなりました。しかし、今日また後頭部を殴られて、顔をたたかれました。小学生のいる前でいつもです。
休日は、旦那は、朝から深夜までずっとゲームをしています。リビングの机でゲームしていたので、子供が宿題やるからどいてといったら、急変。机を蹴り、髪をひっぱられて、殴られました。
また、首が痛くなりました。
頭も触ると痛いですが、今回は人には分からずなので、明日普通に出勤できますが、子供が心配です。高校受験を控えた子供もいます。今、離婚はできませんが、離婚を考えています。
1日中、ゲームばかりされて、私もイライラしていたのは事実だし、態度にでていると思い、反省はしています。
自分が変われば、いいんだと思ってきましたが、旦那は自分が気に入らないと急変します。暴力は、年々ひどくなり、限界です。離婚する準備として、市役所のホームページの相談サイトに電話しましたが、つながりません。お金もなく、有料相談はできないし、困っています。
数年後に離婚するために、何から始めたらいいのでしょうか?
長々と申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



うちも経験したので解りますが、所詮ご主人の両親はご主人の味方です。
うちも洗脳されていたので「うちが悪いんだ」って心底思ってました。

敢えて先程は辛口で回答させて頂きましたが…
ご主人が変わったのは貴女のせいではないと思いますよ。
うちも元相手の親に同じ事を言われましたが…元々持ってた人格が出ただけで、決して貴女のせいではないです。
うちはそう弁護士含め、みんなに言われました。
お子さんがご主人みたいになったら困るので、本当に環境は絶対に変えないとダメです。
うちは命の限界が来て、親に助けを求めたのですが…それでもあと少し遅かったら…多分じゃなくても今この世には居ませんでした。
子供もまだ小さかったので良かったですが、これが大きかったらまともには育たなかったと思ってます。

離婚するにもお子さんのケアも大事にはなってきますが、兎に角ご実家等頼れる所へ行ってくださいね。
手続き等とんでもなく大変ですが、命が亡くなっては遅いので…頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
命の危険を感じる程の恐怖を経験されたのに、このような質問にお答えいただいた事に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那のお母さんには、昨日も、こうなった原因は、家庭でどうにかしないとだめよ。人に話す事ではないわ。子供たちにも悪い噂がたち良くないし、警察に言ったら、仕事はどうなるの?生活は?と言われました。少しでも、暴力が減るように、何がダメか考えたほうがいいよ、と言われました。
正直、ショックでした。私の命はそんなものかと。
子供が、最近怖い夢を毎日見て、泣いて起きます。お漏らしも続き、腹痛もあり、明らかにおかしいです。私が早く行動に出ないせいです。私も虐待しているのと同じです。守らなくてはと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 11:21

DV被害者です。



そこまでDVが発展してるなら、多分じゃなくとも今すぐに離婚を勧められます。
命の危険が高いほど、貴女のご主人は捕まりますよ。
ご主人を犯罪者にしたくないなら、警察には直接相談と市役所には事前に電話、女性DVセンターにも電話、対応を聞かないとかなりまずいと思います。

お子さんが受験生なら、尚更そんな環境に居ること自体大問題です。
今すぐ離婚出来ない理由にお子さんを使わないでください(敢えてこの言い方にしてます)。

うちも貴女と同じで耐えた人間で、自分さえ我慢すればいい、子供の為に!と言い聞かせましたが、弁護士含め(警察、市役所、その他相談した機関全て)「子供の為には絶対にならない、そんな環境に生活すると子供の人格がどうなるか」と言われました。

なので、今すぐに離婚してください。
出来ない理由なんてないですよ。
お子さん、そんな光景を見て育って普通の神経になれないですよ。
それこそ貴女が原因を作ってます。

大袈裟じゃなく、もうほぼ貴女に判断能力はご主人によって破壊されているので、頼れる国の機関は沢山あります。
頼って、一刻も早くそんな生活からお子さんを解放してあげてください。

あとご実家とか誰か頼れる身内も友人も居ないのでしょうか。
1人で抱え込むと…うちみたいになるので、絶対してほしくないです。
誰かに頼る事は恥ずかしくないです。
ある程度荷物を纏めて、正直今すぐにでも逃げるべき案件だと思います。

敢えてこの回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者様からの貴重なご回答、現実的で、うちはやっぱり、ヤバいのかなと、改めて考えさせられました。
子供のために決断を、しなければですよね。市役所に電話します。女性DVセンターというところがあるのですね。
勉強不足ですいません。連絡してみます。近くには、旦那両親がいますが、子供のためにとか、お金はどうするの?とか言われ、主人を立てないとと言われています。本当にいろいろありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2021/10/25 13:58

市役所には法テラスではなく無料法律相談です。



でも、先に最寄りの警察署生活安全課に相談して置くことをお勧めして置きます。
何故なら貴女の身の安全が一番大切だからです。

僕が貴女に護身術を教えてあげたいぐらいです。

女性に手をあげる男程弱い奴いませんからね!

スマホは絶えずズボンの後ろポケットに入れて置くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に教えていただき、本当にうれしいです。私なんか、いなくなったほうがいいのかな?と最近考えていました。なので、私の身の心配をしてくださることは、涙が出てしまうくらいありがたく思います。
普通だった旦那が、私のせいで変わってしまったと思います。旦那のお母さんは、いい子なのに、なぜそうなったのかしら?と言われ続けています。
数年前に浮気され、毎日ゲーム三昧で、暴言はしょっちゅうでしたので、私はイライラがたまっていて、態度に出ていたと思います。それを直すと変わるのかな?と思っていますが、暴力は無理です。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 14:18

https://saya-saya.net/activities/consult/#free-d …

無料電話相談あります。
制限時間があるのであらかじめ要点をまとめておくと良いです。

他、NPO法人DVで検索すると出てきますよ。

後、市役所には無料法律相談があります。
最寄りの法テラスに相談するのも良いです。

相談する迄に殴られた時の対処方法はスマホを持って外に逃げて110番通報してください。

これもあらかじめ最寄りの警察署の生活安全課に相談して置くと良いです。
婦警さんが対応してくれますから安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市役所には、無料の法テラスがあるんですね。ちょうど、市役所に予約して相談しようと考えているので、法テラスの件も聞いてみたいと思います!
押さえつけられると、身動きとれないので、スマホをなかなか持てないですが、いざとなったら、連絡できるように準備します。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/25 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!