教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ミラーレスカメラで夜空ってとれますかね?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

「逆質問」というのは日本語表現的に考えれば「質問している人に質問し返す」事を指す表現だとは思うのだが…?

蔓防さんはココのスレ主であるアきさんに対して質問している、ということなのであろうか?
でもココでこういうレベルの質問している人にぶつけるべき質問内容では無いよねぇ?と思うわけでw

横レスになるけど、私見を述べさせて貰うならば

>夜空のEVでのジラジラは何とかなりませんか❔lsoは100です

問題解決にはいくつかのステップがあると私は考える。
即ち

1.事象の正確な把握
2.当該事象に至る原理の把握
3.対応内容の検討

であろう。
しかして「夜空のEVでのジラジラ」だけでは最初のステップで躓く事は必定。
あるいは蔓防さん自身は正確に事象を把握しているとしても、第3者と正しく情報共有を行うにはその表現では不足と思われる。
あるいは天才肌の人物同士ではその表現で足るかもしれぬが、凡人たる我ではナガシマ語録的記述では理解が及ばないのであるw

1.事象の正確な把握

が出来ない以上、原理も分からなければ対応内容も定められないという3段論法も止む無しw

尚、事象が正しく伝わったとて必ずしも原理が解明するとは限らず、原理が分かったとて如何ともしようの無い事は普通に存在する。
例えば「即時性に於いてEVFはOVFと並ぶ事は絶対にあり得ない」みたいな内容ね。

※上記については疑似的に改善ないし凌駕する可能性は無い事も無いw

さて、EVFとOVF。それらは目的は同じでも方式がまるで異なる別モノです。
然るに片方の劣る点を殊更に論う事に意味は無く、その違いを正しく理解した上での取捨選択または使い分けをするというのが建設的な考え方であろうと思われるw
「夜空(星空)の撮影」という目的だけに鑑みれば、極論、ファインダーが見えなくったって撮影は出来るのだしw
というか、旧型ミラーレス機においてはほぼそういう撮り方を皆がやっていた筈であろうw

その上で蔓防さんが

>夜空のEVでのジラジラは何とかなりませんか❔lsoは100です

上記をどうにかしたいと未だ考えるのでしたら以下対応を実施願います。

・「夜空のEVでのジラジラは何とかなりませんか❔lsoは100です」
この時の絞り値とシャッター速度はいくらの設定なのか?を開示して下さい。isoだけではいかにも情報不足です。

・iso100、絞り解放、シャッター速度1/500秒 の設定で夜空にカメラを向けた時の「ジラジラ」具合はどうでしょうか?簡単に確認できる作業ですので試したうえでその結果を開示して下さい。

上記を実践していただければある程度は事象の推測が可能と思われます。
    • 0

逆質問で失礼します

夜空のEVでのジラジラは何とかなりませんか❔lsoは100です
    • 1

いやまーごく単純なハナシなんだけどね?

>逆に言えばリフレッシュレートを任意で調整出来ると星空撮影は捗るんだが、ンな機種は見た事が無いw
>(※動きものに対応してリフレッシュレートを速く出来るものなら、あるw)

>レートを上げるのはハードスペックに依存するけど、逆はいつでもできた筈なんですけどねぇ(-_-;

ここらの記述で察してちょんまげw

そもそもなぜEVFでは星空がロクに見えない(見えなかった)のか?を考えれば解決法は至って単純w
露光の基礎概念に則ってしかるべき対応を行えば良いだけw
即ち絞り/感度/露光時間の調節であるw 至って普通w
旧来のミラーレスでは出来なかった調節が「意図的に行えるようになった」ただそれだけw
    • 1

夜空アプリなのかね?

一眼レフ並みになるEVファインター ん

さっぱり分からん

他人任なんで教えてちょんまげ
    • 1

OK把握、大体分かったw

やはりこういのは他人任せにせず自分で調べてナンボだなw
いつの間にか俺が想定した原理の機能が実装された機種 「も」 リリースされていたのねw

※現時点ではニコン機には実装されていない模様w
※もしかしたら最新ファームVer.ではしれっと追加されているかもしれぬがw

基本的にハードスペックに依存しない機能であるため、メーカーがファームUpの際に追加してくれれば全てのミラーレス機で使用可能な(筈のw)機能ではあるがウチのポンコツではもはやファームUpは期待出来ないw
出来ればマニュアル設定機能もあって欲しいところだが、需要がニッチ過ぎるのでそこまでの展開を期待するのは高望み過ぎるやもしれぬなw
次の機体選定時には考慮に入れる事を覚えておこうw

つーことでNo.5さん、調べる切っ掛けをくれてありがとう(^O^)/
ず~っと待ち望んでいるウチに「メーカーはンな事をする気は無いんだな」という思い込みが瞳を曇らせていたようですw
いやだってこんなの、もっと昔に実装出来た筈じゃ~んッ!ってマジ思うのですよw
レートを上げるのはハードスペックに依存するけど、逆はいつでもできた筈なんですけどねぇ(-_-;
    • 1

>情報表示するための液晶挟んで暗い光学ファインダーよりも明るく見えるので撮りやすいかな。

わしも聞きたい、どういうカメラか教えてください
    • 1

そりゃ撮れるさw

ググればいくらでも撮影例が出てくる筈なんだがw

ところでNo.5さんのココが気になるんだが

>情報表示するための液晶挟んで暗い光学ファインダーよりも明るく見えるので撮りやすいかな。

evだと星空なんてロクに見えやしないというのが私の認識なんだが…?
(実際の経験としてもevの原理的にも)
evのリフレッシュレートからして、ごく明るい星しかリアルタイムでは見れない筈なんだよね?
逆に言えばリフレッシュレートを任意で調整出来ると星空撮影は捗るんだが、ンな機種は見た事が無いw
(※動きものに対応してリフレッシュレートを速く出来るものなら、あるw)
最近の機種だとevは星空も普通に見れるようになってるのかな?
だとすれば俺もそういう機種欲しいのだがw
    • 1

撮れますね。

情報表示するための液晶挟んで暗い光学ファインダーよりも明るく見えるので撮りやすいかな。

夜空と言っても色々あります。
夜空の撮り方 で検索して、自分の撮りたい感じのものを見つけてから、ザックリそのやり方を頭に入れて、手持ちの機材に合わせたシャッター時間やISO感度、ホワイトバランスを探ってください。
デジタルだから現場でトライアンドエラーでもなんとかなるでしょう。

きっちり止まった星雲撮りたいとかならカメラなんかより赤道儀と天体の知識の方が大事です。
…今はスマホアプリがあるので、天体の知識はそれほどでもないかな。
人工衛星で撮りやすいISSなどは軌道の情報をしっかり頭に入れて、その方角が理解出来て合わせる事が大事。
これもスマホアプリである程度解るかな

現代では検索していくらでも予備知識が得られますので、こんなところで質問して時間を無駄にしない方が良いような気はします。
空が見えるなら撮ってみればいい。

とりあえず撮ってみたいだけなら空に向けて、ISOと時間を参考にしたものに合わせてから、上着か何か敷いてカメラ置いてセルフタイマーでシャッター切ってみれば良い。
角度はなんか噛ませるといいよ。
    • 1

スポーツ撮影にも弱いところがミラーレスの弱点ですかね

のぞき見が変わるだけです、写りは同じなので何ら問題ないです
    • 1

撮れます。

特に、ミラーレスとかレフとかはあまり気にしないでも大丈夫です。

もちろん星空などこだわりだすと、レンズなんかにも少し気を使う方向もありますけど、それほどこだわらず、初心者目で「きれい」なら十分撮れます。
    • 1