【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ワクチン接種について。無職の姉がワクチンを一度も打っていません(今、家から出ない生活だから要らないらしい)。私、弟、親は全員2度打ちました。もし今後、姉が就職したり家から出る時にはワクチンをしておいた方が良いと思うのですが、その時は病院で接種可能なのでしょうか?期限がある場合、一番も打てずにそのまま就職活動をするしかないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

ウイルスは目に見えませんから、何時どう言う形で感染してしまうか判りません。

感染しても発症しない事もありますが、発症しなくても自分がウイルスを撒き散らす
媒体にもなりかねないのでワクチンは打った方が良いです。
自分の為にでは無く周りの為にと言う事です。
今はワクチン接種に於いて税金で賄って居ますが、何れインフルエンザワクチンと
同様に個人負担になるでしょうから、今のうちに打っておいた方が得です。
しかも施設によってはワクチン接種証明等が必要な所もありますからね。
    • 0

接種券の再発行をするといつでも打てます

https://v-sys.mhlw.go.jp/application/reissue-cou …
    • 0

わがままな自分勝手な姉ですね。

ワクチン接種は国民の良心です。私のまわりで打ってない人なんかいませんよ。ワクチン接種するように説得してください。ワクチン接種しないなんて迷惑です。ワクチン接種は感染するのも予防出来ますよ。感染しなくれば他人に移しません。ワクチン接種は重症化だけを防ぐというのはデマです。
    • 0

例えば、半年以上前にワクチン接種終わって抗体有効性が低下してくる人もいますので、何らかの形で接種できると思いますよ。

とは言え、今回 自治体から送付された接種券は来年2月まで(念のため同封の書類を確認してください)なので、
今後の国内感染状況に拠りますが・・・有料になったり、接種できる医療機関も限られてくるかもです。
    • 0

自治体によって違うので、お住まいの自治体に聞こうぜ!

• 0

何時までもあると思うな親と金にワクチン接種も入れてください。

そうだ、給付金も同様です。
    • 1