アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。
先日バイクと接触し、左フロントドアに40cm位のへこみが2箇所できてしまいました。

保険会社による傷の鑑定が済み、担当者から「ドアの全交換が認められと思う」と言われました。
一般的に、板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか?

もし板金塗装のほうが安いのであれば、保険会社からはドア交換分の金額をもらって、
板金塗装で修理し金額を浮かしたいなと思っています。

本来なら保険会社の見積もりを待つとか、実際に修理工場で見積もりを取ればいいのでしょうが、
なかなかその時間がなく、質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今回の事故についてはドアを交換する方が安い、


または板金修理とあまり変わらないと思います。
理由は保険会社がドア交換を認定しているからです。

仮に板金が安い場合に、ドアを交換する費用を
受け取り板金をして差額をポケットに入れても
詐欺にはなりません。

詐欺とは保険会社を欺いてお金を受け取る行為をいいます。
たとえば故意の事故を偽装したとか、関係ないキズを
今回のキズと言い一緒に修理しようとしたとかなどです。
道徳的にはちょっと問題があるとしても詐欺というほどではないと思います。

認定された損害の補償を受けてから自分の車を
完全に修理しようが、中途半端にしようが、
そのまま乗ろうが、キズのまま下取りに
だそうが所有者の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

保険会社からは「実際に車をどう修理するかは自由だ」と言われていましたので、
安く済むほうにしたいなと持っていました。

皆さんの意見から、ドア交換のほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/12 16:57

みなさん交換とおっしゃっていますが


わたしも交換をお勧めしたいですね。
正直、見ていないのでなんとも言えませんが
お話をうかがうぶんには、交換という気がします。

アリオンのブルーメタということならば
同色の中古パーツを見つけるのは
おそらく大変難しい、いやむしろ不可能に近いと
思われます。

ところで
交換ぶんの金額をもらって、たたいてもらって浮かす
とおっしゃていますが
正直、それって一応、法に触れること(詐欺)ですので
あまりこういう場で、あからさまにおっしゃらないほうが
良いと思います。
それと、あなたがそういうお考えでも
あなたが入庫なさるボデーショップさんが
そういう見積もり、修理をしてくれるとは
限りませんよ。
「詐欺の片棒はかつぎたくないから」と
断られる場合も、多々あると思います。
最近は損害保険会社もずいぶんと厳しいですから。

一応、プロとして、ご忠告がてら回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>交換ぶんの金額をもらって、たたいてもらって浮かす
これについては保険会社から、「鑑定が済んでしまえば、どこの工場でどのような内容の修理をどのような金額で行っても、それは自由です」
と言われています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 16:55

板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか?> 板金塗装の方が、安いです。

交換と一口に言われますが何処まで理解されているのでしょう?本当に「ガランドウ」のドアのみが「新品のドア」で、今壊れていないパーツを全て移し変えるワケです、隠れた部分も(新品ドアは、黒いだけ)塗装するのですから手間が全然違います。

金額を浮かしたいなと思っています。>勿論、誰もが「たくらむ事」ですが、傷の具合によっては差額が、3千円ほどでしか無い場合も有ります。コレは交換と判断しているドアを「それでも再生」と修理させるのですから、作業時間が長くなる分は「修理金額が上がるのだ」と理解して下さい。誰しも残業すれば、手当てを要求するでしょ!

なかなかその時間がなく、質問させていただきます。>金を支払うだけの側からの提示金額と、実際に修理する側の提示金額が同じ(修理側が安い)なら問題は無いですけど・・・もしその他、追加する場合が有ればそれはもう、納得済み(修理代を受けとって要れば)、要求出来無いのが普通ですけど?

もう一つの、修理方法として「上物」(再塗装なし、石飛程度の傷)の中古ドアに交換するのがあります。この修理方法は板金屋さんと相談しないとダメですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱりドア交換のほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/12 16:53

鑑定という事は事故で保険を使われるんですよね?


なら断然、交換でしょうね。
ドアは大きな破損になると結構な値段になるそうですよ。
車種によっては微妙な曲面を出すの難しかったり、ドアの内部にまで修理が及んだり…
板金塗装をしても後になって塗装が剥げたり傷が見えてきたりと職人さんの腕次第の世界です。
ご自身に金銭的な損失が生じないなら交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱりドア交換のほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/12 16:52

ドアは大雑把に言って「アウターパネル」と「インナーパネル」で構成されてますが



アウターパネル・・・外から見えるほう。薄くて軽い。それほど頑丈ではない。
インナーパネル・・・こっちが骨格です。開閉・側突対応・ガラス昇降などの機能・部品を持ちます。

アウターパネルがへこんだぐらいなら、ドア交換はしないと思うので、素直にドア交換したほうがいいかと・・・。一応プロに実情を説明してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱりドア交換のほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/12 16:51

板金やってますが、板金はあまりお勧めしません。


見た目はほとんど変わりませんが、決して安くないですし。
何より、耐久性が落ちます、
板金すると曲がった鉄板をまた曲げることになり、金属表面に細かいヒビが入り、錆びやすくなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱりドア交換のほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!