プロが教えるわが家の防犯対策術!

まさに表題の通りで、ふっと湧いた質問です。
分かる方が在ればお教えください。

3000円くらいで売られている電池1本で動く置時計。
勿論掛け時計でもいいのですが。

この電池のプラスマイナスを逆にしたら、
どうなるのでしょうか。

勿論、そのままでは入らないと思います。
向きも書かれていますし、構造的にもそのままでは無理です。

「逆にしたら」という仮定です。

①動かないだけ。
②壊れる。
③逆に回る(例えば3時から2時の方に進む)
④その他

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

仕事でよくそういう時計を見ます。


動かない、壊れない、逆に回る事は無い(昔は有った)、液漏れしやすい。
半年逆のまま入れてあったものでも電池を替えれば問題なく動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
経験、実際からの回答、
十分分かりました。

お礼日時:2021/10/25 13:45

中にダイオードという 電流の方向を制限する部品が入っている。


これは機械が壊れるのを防ぎ 時に磁力や電場で電流が乱れても 正常に機能させるためにある。
多くの障害が これによって是正される。

だから よほどオモチャのような時計でもない限り 逆にしても動かない。
ただし高電圧をかけると いつかダイオードの限界を超える。
壊れるか 電流が流れっぱなしになる(なだれ降伏現象)。

もしかしたら一瞬くらいは 逆に動くかもしれない。
それは実験してみないとわからない。
が わかったとしてもあまり 嬉しくない気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
当然にしてダイオードくらいは入れてあると思いました。
やはり最低限のロジックですよね。

お礼日時:2021/10/25 13:44

表示をよく見ないで、今までに電池を逆に入れたことは何度もあります。

動かないので、よく見ると電池を逆に入れていた・・・というのを数え切れないほど経験しています。
経験的にも、①動かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
体験的な回答、
十分分かりました。

お礼日時:2021/10/25 13:43

接点などを工夫して、電池の両端が電極に接するようにしたとしても電流が流れず(プラマイの方向が逆なので)時計は動かないと思いますよ。


電流が流れないので壊れもしないと思いますが。

どうでしょう、ダイソーなどに乾電池式の卓上時計がありますから、試してみたら?
たいした出費にはなりません。
    • good
    • 0

逆にしたら電池の端が時計の端子部分に


接しません。ですから電流は流れず電池を
入れてないのと同じ状態なので①です
    • good
    • 1

①ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!