あなたの習慣について教えてください!!

大学生になったら格闘技の部活をやろうと思ってます。柔道部か日本拳法部を考えているんですが、4年間続けて黒帯取りやすいのはどちらですか?就活で学生時代に頑張ったことを聞かれて、黒帯取ったと言いたいので。

A 回答 (3件)

どちらも、一年も真面目にやれば


黒帯は取れます。

ただ、大学の柔道部だと、高校時代に
やってきた連中が多いです。

そういう人は皆黒帯です。

まるっきりの素人だと、日拳の方が
良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

七帝柔道という寝技中心の柔道で、初心者からでも始めやすいと書いてあったんですけど、それでも覚悟した方がいいですか?

お礼日時:2021/10/25 12:36

初心者で、しかも年齢も18歳過ぎてから格闘技初めて黒帯取るには、かなり努力と根性おへんと無理どすね。


天賦の才能が有れば、黒帯取れはる思いますけど。。。
    • good
    • 0

柔道は理不尽に練習がしんどい。


マイナー競技の方が概して人間関係もよく根性論が跋扈していないので
気持ちよくトレーニングできる確率が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!