プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を売却しようと不動産屋と専売契約を結びました。10日ほど前から内覧希望者が来る日を決めて、掃除など準備をしていましたが、前日の夜20時ごろに不動産屋から電話が来て、「自分の確認ミスで内覧日は翌週だった、明日はキャンセルして欲しい(笑)」
と言われました。
(しかも結構前にわかっていたことのようですが、連絡するのが遅くなったとのこと)

私も予定をわざわざずらして合わせていたので、酷いと思い、電話口で怒ったら、開き直られ、それきり何も連絡が来ません。

まだ専売契約終了までは期間があるものの、こちらとはもう契約を切りたいと思っていますが可能でしょうか?渡している書類なども全部返してほしいです。しかし、その場合、腹いせに他の不動産屋に私たちの変な噂を吹聴したり、私たちの自宅をおとり広告として使い続けたりしないでしょうか?

この家を買ったときにも思ったのですが、不動産屋って最初は丁寧でも、横柄で、対応が悪い人が多いように思います。普通はお客さんって大事にするものだと思うんですが…
不動産屋にとって客は別に沢山いるからどうでもいい存在なのでしょうか?家を売買する客と売る不動産屋なら不動産屋のほうが立場が上なのですか?
どうしたら不快な思いをしないで不動産屋と付き合えるのでしょうか?


たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

> 横柄で、対応が悪い人が多いように思います。


確かにそうかも・・
でも、比較的、店による差よりも、担当者の年齢による差が大きいと思います。
「アパ※※」は、どこもひどかったけど(笑) 系列系は運、不運が大きいですね。

不動産業は、結構人の流れが多い感じがします。
「どこどこのだれだれって担当者に聞いたけど?」って、言うと「ああ、前にどこどこに居た人ですね」って、普通に帰ってきます。

つぶれる不動産屋さんも多いですが、新たに登録する不動産屋さんも多い、特殊な業界です。

> 不動産屋にとって客は別に沢山いるからどうでもいい存在なのでしょうか?
うまく行かなきゃ、店の名前を変えるだけ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど、不動産屋とは独特な世界なのですね。対応も本当にその担当者によるんですね。そういうものだと割り切って心機一転また新しい不動産屋さんを探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 08:15

親の知り合いの不動産屋を営む方は


時間や日時などの約束に関しては
プライベートでもとても厳しいです。
ご本人は「仕事柄そうなった」とのことです。
ミスは仕方ないですが、
その後の対処が問題・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。そういう不動産屋さんと取り引きできたら、こちらも安心なのですが…。なんせ大きな決断とお金が必要なことですから…。そういう方もいらっしゃると信じて諦めずに探してみようと思います。

お礼日時:2021/10/25 19:20

不動産屋はコンビニの数より多いと不動産業者に聞いたことがあります。

大手はその中で勝ち上がってきていますので、やはりそれなりのサービスの質を保っていると思います。あと、おとり広告は宅建業法違反にあたるので、訴えられて賠償金払うような真似はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ちょっと大手も検討してみます。

お礼日時:2021/10/25 19:14

専属専任媒介契約は、契約締結から3ヶ月経過したら、自動的に契約解除されます。


また、仲介業者が信義に反する場合は、契約期間中であっても、一方的に契約解除可能です。
https://sumaity.com/sell/press/494/?cid=smt_g_pc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど、こういうサイトがあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/25 19:21

契約解除は可能



その程度でキレてたら
どこも難しいんじゃね❓️
今はお客様じゃないって
分かってないよね❓️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

あなたは不動産関係の方ですか?
やっぱり業界の方はそういう考え方の方が多いんでしょうかね?

お礼日時:2021/10/25 19:04

であれば沢山不動産屋を回り、自分の気に入った不動産屋をさがしては?



良い接客や対応は客側が強要するものでは無いし客が出来るのは選ぶ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

最初はどこも対応がよいのですが、いざ話が進むと、連絡はくれないし、対応してくれないし、という人が多いです。

お礼日時:2021/10/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!