プロが教えるわが家の防犯対策術!

不用品回収ってこんなに高いですか?

引越しをする事になり、今まで使っていたソファーベットを捨てる事になりました。
不用品回収業者に依頼したところ、
4万円と言われ、想像していた金額より高かった為、考えたいと伝えたところ、すごく威圧的な態度でここまで来たのに考えますは困る、という内容の発言をされ断れず4万円支払いました。

その会社のホームページにはベッド5千円からと書いてあった為高くても1万5千円程度かなと思っていましたが、普通こんなに高いものですか??
それとも悪徳業者だったのでしょうか?

既に支払ってしまいましたが、気になる為教えて頂きたいです。。

A 回答 (14件中11~14件)

4万円など、明らかに高すぎます。


自治体の粗大ごみ回収に依頼すれば良かったのです。
どこの値域にお住いだったのか分かりませんが、私の住んでいる自治体では、最高でも1000円です。
自治体のホームページにアクセスされるか、「○○市 粗大ごみ」で検索されると、自治体ごとの粗大ごみの出し方がわかります。
    • good
    • 8

4万円と言われたときは、すでに相手が現地に車で来た後だったのですか?


通常は電話やメールでおよその見積金額を聞いてからお願いするものですので、家に来たあとに断るのは、ちょっと難しい気がします・・。

なお、不要品回収の金額ってのは、

出張費などで決まる最低料金+回収品の個数や内容による上乗せ分費用等

で決まると思います。回収車と作業員が動くことになりますし、ベッドやソファなどの大物となれば、4万円ってのもありうる回収金額だと思います。
    • good
    • 1

>普通こんなに高いものですか??



いいえ。見事な悪徳業者です。
自治体による回収なら3000円もしなかったでしょう。
民間業者でも1万円以上は出しすぎ。

今後もし同じような機会があるなら、
事前に寸法や素材を伝えて概算見積を出させることと、
当日も自分1人で対応しないようにしましょう。
(多分、あなたは頭で分かってても押し負けてしまうでしょうから)
    • good
    • 7

一階なのかエレベータのない団地の5階辺りなのか不明ですがいずれにせよ高いです。

人件費1万円としても2人で2万円が相場でしょう。5000円は一階でそのまますぐに運び出せるような場合です。

ずばりボッタくり業者です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!