アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がおとなげないと思うのはわたしだけですか?

3歳の子供がずっと欲しがっていたおもちゃを先日買いました。
子供は喜んで毎日遊んでいたのですが、昨日、もういらない、捨てる、と言いました。子供だから気まぐれで言うことはありますよね?そう言った後も楽しそうに遊んでいます。
旦那が本気で怒り、おもちゃを捨てる!もう二度とおもちゃはかわない!と言い、ビニールに入れて納戸に入れてしまいました。3歳の子供にそんなことで本気で怒るなんて、おとなげないと思います。なんだか小さい男だな、と思ってしまいます。

皆さん、どう思いますか?

A 回答 (10件)

物を大事にする事を教える為にお子さんに怒る事は別に大人気ないとは思いません。


が、ちょっと度が過ぎる気もします。
ただ、それで器ちっちゃ!と思ってしまうのも大人気ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうなんです!旦那が、あまりにも物を大事にしなさ過ぎる!とも言ってました。。

たしかにわたしも器が小さいかもです。
反省です。

お礼日時:2021/10/25 16:28

教育なら仕方ない。


心を鬼にしてやったんかな。
小さい男とか、評価したら、可哀想な、旦那です。

そういう問題ではない気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

たしかに教育かもしれません。
怒り方がきつくて。なんだかそこまで言わなくても!と思ってしまいました。。

お礼日時:2021/10/25 16:33

3歳児に怒るのは教育上マイナスですね。

怒っちゃいけない。ちーちゃい男です。

旦那に見せてはいけないものはこそっとする。おもちゃは買う、旦那に見つかれば〇〇ちゃんのを借りたという。そして隠す。いらなくなれば処分。
お袋は言っていました。
男に調理する前の菜っ葉を見せてはいけない。菜っ葉は熱が通ると山のようにあった菜っ葉がほんの少しになる。男は生の量見てそんなに必要かと訳もわらず言う。見せなければケンカにならない。

女の知恵で対抗しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

旦那に隠し事してもいいですかね!?
嘘も方便でもいいんでしょうか。
お母さん素敵です。わたしもそんな母親になりたいです。

お礼日時:2021/10/25 16:39

少しやりすぎのようにも思いますが、子供の意見に合わせすぎると我が儘な子になりますよ。


上の子に(現在8歳)合わせすぎたのと発達障害の軽度などが原因で今となって後悔してます。
もういらない、捨てると言った経緯は何ですか?
まずそこの経緯の部分の気持ちを受け止めてあげてから、いらない捨てるって言ったらダメだよね、お母さんもお父さんも○に喜んで貰いたくて買ってあげたんだよ、悲しいよって伝えるべきだと思います。
下の子は今、3歳です。
上の子の事もあり子供の意見、私の意見があったら子供の意見ばっかり聞かずにどうしたら私の意見も聞いてくれるだろうと考えなから接してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

突然、いらな~い!と言いました。
言われたときわたしは子供に何も言いませんでした。何て言っていいかわからなかったです。そう伝えればよかったんですね。。
わたしは子供に合わせすぎ甘やかしすぎかもしれないです。既に我儘です。

お礼日時:2021/10/25 16:59

そう言う事は簡単に言っちゃ駄目だって教えたかったんじゃないかな?


甘やかしたくなる所を旦那がきちんとそういう姿を見せられるのもいいんじゃないかな。
そういう役割を旦那がして、母親がやさしい役をして。
そういう間で育った子供の方がきちんとする気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

おもちゃは高価な物で、節約して貯めて買った物でした。
旦那は本気で怒っていました。
わたしは子供がかわいそうでかばいました。

いらないなら捨てるからな!と。旦那は少し悲しそうでした。
たぶんそう教えたかったのかもしれません。

お礼日時:2021/10/25 17:06

父親として 立派な方だと思いました。


三つ子の魂百までも
昔からあることわざって それなりの意味があるんですよね。
間違っている事もあるけど
往々にして その通りだなぁ~って。
ご主人は 
物を大切にする事
折角買ってもらったものをすぐに要らないといえてしまう事に
将来の心配を考えたのだと思います。
人を叱るとき
笑いながら言っても効果はありません。
相手が本気かどうかなんて
一発で見抜かれますから。
いくら小さな子供であっても
そういう考え方はいけないという事を
しっかり教えて行かないと
大人になってから困るのは誰でしょう。
悲しい思いをするのは誰でしょう。
父親は厳しいくらいがいいのです。
お子様のストッパーを作っておかないと
ハチャメチャになります。
周りのお友達がどんな誘いをしてくるかわからない。
誘惑に負けそうなときに
ふっと脳裏に父親の顔が浮かんだら
必ずストッパーになって
難を逃れられます。
普通は母ちゃんの顔が浮かんできて
それ以上はできなかったから今思えば
天の助けだったのかもって
よく聞きますから。
目先の可哀想ではなく
この子の未来にとって
少しでも汚点の少ない人生を歩んでほしいと思いますもの。
ママさんはそこでフォローするのです。
〇ちゃんが ごめんなさい。
もういらないって言わないってお父さんに一緒に誤ろうねって。
そしたらきっと返してくれるから。って
小っちゃいなんて私は思えないです。
今どき素敵な父親だと思います。
お子様は きっと思ったでしょう。
折角買ってもらったものは大事にしなきゃいけないんだって。
要らないなんて言わないようにしようって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

先ほど旦那が帰って来て、子供と一緒に謝りました。
子供は、いらないと言ってごめんなさい、と。旦那は黙って納戸からおもちゃを持ってきて渡しました。何も言わなかったけど表情は優しくなってました。

子供は喜んでいました。

わたしも子供と一緒に謝れてよかったです。
三つ子の魂百まで、ほんとそうですね。
子供にはこの事を忘れないでいてほしいです。

お礼日時:2021/10/25 19:34

貴女も旦那の意図も理解せず頭ごなしに否定は大人げない行為の様に見えます。



子供が言ったのはワガママでありそれを貴女の様に何でも許していたらワガママが増大しワガママな人間になる可能性もあります。

今は女性の甘やかし過ぎで人間的に成長できない子供は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

たしかにわたしの甘やかしすぎで子供が我儘です。わたしでも手におえない時があります。。
反省します。

お礼日時:2021/10/25 19:40

>3歳の子供にそんなことで本気で怒るなんて、おとなげないと思います。

なんだか小さい男だな、と思ってしまいます。

本気でそう思っていますか?
本当にそう思っているのならあなたがまともではないと思います。
あなたのご両親の子育てが失敗だったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

旦那は理由があって叱りました。
わたしの方が悪いです。もう反省しまくりです。

お礼日時:2021/10/25 19:44

三歳児にどんな教育をするべきかわからないんでしょうね。


怒りの感情を以て叱っても意味ないんですけどその辺を勘違いしているんでしょう。
小さいかどうかはわかりませんが、親の資格はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

きびしいお言葉ありがとうございます。
まともな親になれるようがんばります!

お礼日時:2021/10/25 19:45

子供はビシビシしつければ良い子に育つなんて幻想を抱いているマヌケの言うことを真に受けてはいけませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

子供にあますぎて、我儘になってしまいました。
ビシビシまではいかなくとも少し注意することも必要なのかなと思いました。

お礼日時:2021/10/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!