プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

一人暮らしを始めて約5ヶ月が経った男です。
狭いキッチンの1Kに住んでいて、一口コンロです。
引っ越し当初は狭いコンロでも十分だと感じていたのですが、
最近、料理に興味がわいてきたため、狭いコンロの不便さを痛感しています。。
(勤め先にお弁当を持っていき節約をしたいとも考えています。)
そこで、電子レンジがあれば、手軽に時短できてよいかなと考えました。
我が家の調理器具は、フライパンや鍋、一人用の炊飯器などしかありません。
そのため、一口コンロで料理を作っている時には何もできず、時間がもったいないと感じてしまいます。
効率的に栄養のあるものを食べたいので、野菜を茹でたり、さつまいもをふかしたり、茹で鶏を作ったりしたいです。
ただ、冷蔵庫と冷凍庫も小さいもので一体型のため、どちらかの役割しか果たせません。
そのため、冷凍庫として活用し、クーラーボックスを別途買い揃えようと思っています。
となると、めちゃくちゃスペースを利用することになり、電子レンジをおくスペースが確保できるか微妙なのです汗
ホットクックなども考えましたが、凝った料理をするわけでもないですし、値段も必要最低限の機能がついた電子レンジの何倍もするので、自分には今のところ必要ないかなと考えています。
また、電子レンジを購入するのに必要なものを買い揃えなくてはならず、ものが増えるのもあまり良く思っていません。
今日1日電子レンジが必要かどうか考えたのですが、色々天秤にかけるとあった方が便利なように思います。
みなさんなら電子レンジを購入しますか?それとも他によい案があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

電子レンジ、・・冷凍庫があるなら必須かもしれません。

まぁ、冷凍冷蔵庫にこしたことはありませんが・・・。ただ、クーラーボックスは、かなり不便かと思いますが・・。私ならその選択はありません。
置くスペースでのお悩みなのかも知れませんが、お金の問題なら、中古、リサイクル、オークションでもよいかと思います。私は、職場に欲しいと思い、オークションで格安で落札し、置いてあります。
    • 0

必要だよ

冷凍食品で手軽に済ませたいときには
レンジがないと、かなりツライですからね
    • 0

電子レンジは一人暮らしでは必需品では?特にご飯は毎食炊くのですか??コンロも一口ではまともに料理はできないので電磁調理器とかあればまだマシかも。

薄型で有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前まで夕食だけ炊いていました。
電磁調理器というのがあるのですね。
調べてみます。

電子レンジがあっても時短にはならない場合がありますね。

冷凍させたものを解凍させるには便利ですが・・・

ただ、電子レンジはやはり便利ですね。
どうしても、お惣菜とか弁当ですませてしまうってことなら、あたためるってなると電子レンジですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

電子レンジは何かと便利です。

新品でも5000円ぐらいで買えますから、有った方がいいと思いますよ。
検索すればレンチン料理もレシピが結構有りますしね。
使い方によってはガスより安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにですね!単機能で十分なので最悪使わなくなってもいいかなと思っています。

あり得ない!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

電子レンジはあった方が良いと思います。

コンロが2口3口あるとか、オーブンは持ってるとかであれば、必ずしも必要ではありませんが、1口コンロしかなくて、最低限の追加で環境を充実させたいのなら、やはり電子レンジでしょう。

あと、せっかく炊飯器があるので、ご飯を炊く以外にも活用されてはいかがでしょうか。茹で鶏なんかはそちらでも作れますし。
「炊飯器 同時調理」等のキーワードで検索すると、レシピが紹介されてます。

冷蔵庫についてですが、勿体なくても、買い替えをお勧めします。
クーラーボックスでは全然冷蔵庫の代わりにはなりません。「安物買いの銭失い」にないますよ。(もちろん、クーラーボックスをクーラーボックスとして使う分には、有用ですけどね。)
また、小さい冷蔵庫はとにかく電気を食います。
今の冷蔵庫を売って、中古でもいいから、冷蔵冷凍両方が出来るものを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
炊飯器は一人用でかなり小さいんですよね汗
作り置きをしたいので、大量に作れるものが欲しいと考えています。
冷蔵庫は買い換えるお金と置く場所がないので今回は見送ります

電子レンジを買っても即時短とはならないよ。

何にしても下ごしらえの手間はかかるのだし。
栄養のことを考えるならなおさら。

広告でもテレビ番組でもメリットが特に強調される。
安い買い物ではないから、よくよく考えたほうがよい。

よくよく考えたうえでまだ判断できないなら、買った方がいいかもしれない。
「同じ後悔するならやって後悔しろ」
という言もある。

俺は単純に温めるために電子レンジを使う。
その目的なら電子レンジは時間要らずの手間なしで、ない生活は考えられない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
温めメインで考えているので、結構重宝するかなと思っています。

レンジは重宝です。

ニンジン・ジャガイモ・ゴボウなど数分チンして煮る時間を短縮。豆腐の水切りに。カリカリベーコンも簡単。百均で容器を買い、焼きソバはお湯とキャベツ・ベーコン入れて5分チン後に湯切り。即席ラーメン・パスタも5分で。目玉焼きや温泉卵も。マグカップでインスタントスープ物。レンジのいいところは火を使わず安全で鍋・フライパンなどの調理器具の洗い物が出ないところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電子レンジはめちゃくちゃ優秀ですね。
ゆで卵も作れますし。
洗い物が出ないのは盲点でした。

その人の生活によって変わると思いますが、

私は電子レンジないとツラいです。
料理に使うと言うより、
料理するのは面倒くさい時などに無いとしんどいですね。
テイクアウトしてもすぐ食べる訳じゃない時に温め直して食べたいですし、
冷凍食品やチンするご飯などで済ませたい時も多いので。
狭い部屋なら逆にキッチン近くじゃなくても部屋の隅とかの空いてるスペースに置いといてもそんなに遠くないからいいんじゃないかな、と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに面倒な時に活躍しそうですよね。
インテリアを崩したくないので、なるべくキッチンにおきたいのですが考えてみます!