プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、専門学校の購買にて印鑑と朱肉、500mLのお茶を購入しました。
レシートを貰えなくて、正確な料金が分からないのですが、購入前に考えてた金額が700円程度。
その後レジで支払ったのが1000円と少しでした。
時間も無く急いでいた為、急いで支払い後、直ぐに印鑑と朱肉を使用してしまいました。

しかし今になって、料金がおかしいことに気が付きました。
もし、レジのミス打ちだった場合、いくら払ったという証明も無しの返金は可能でしょうか…??レシートを捨てたなど、こちらの不手際もあるなら返金出来なくてもしょうがないとまだ思えても、レシートがそもそも貰えなかったのなら諦めがつきません…

明日はリモート授業となる為、水曜日登校したら購買に言ってみようとは思います。
ですが、その前に皆様のご意見を頂けたらとおもいます。よろしくお願いいたします

gooドクター

A 回答 (3件)

お客に渡したレシートと同じ情報はレジの内部に記録されています

数日程度であれば履歴が消失することはありません

なので、購買担当が調べてくれて料金の正否を確認する事は論理的には可能です
が、商取引としては既に成立していますので
実際にどこまで調べてくれるか?は、購買担当の気持ち次第ですね

調べて貰うためには、何日の何時(出来れば何分まで)と、購入した物品の一覧をメモしておきましょう
それがないと、貴方がそれを購入したのか判断出来ませんし
調べるのに手間が掛かります
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もしかしたら確認してくれるかもしれませんが、やはり難しいかと自分でも思います。
金銭面に余裕は無いので気がついた時には、諦め着きませんでしたが、今後も購買とは長い付き合いにもなると思うので、まぁしょうがないと思う事にします
お話聞いていただけてスッキリしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

急いでいてレシートを貰おうとしないで帰っちゃったあなたも悪いので諦めましょう。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

急いでレシート貰いそびれたわけではありませんが…
どちらかと言うと、レシート待ってましたし…
逆にレシートくれない店にレシート催促なさいますか?私は出来なくはないけど、したくないというか…

現金取引ですから、その場で言わないと不可能です

まぁ訂正してくれるお店も多いですけどね
使ったかどうか?は関係ありません
持ち帰った=その時あなたが納得したのが問題
とりあえず気が付いた時点(今ですね)で電話でもしてみてください
あわよくば対応してくれるかも(基本ダメ元です)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
それに購買の電話番号は調べても分からないので、電話は難しそうです(><)
なのでまぁしょうがないと諦めるしかないかなと思ってます
お話聞いていただけてスッキリしました。