プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポル・ポトの原始共産主義は、なぜ失敗したのですか?教えてください。

A 回答 (7件)

あなたは家庭なしに血縁親族を壊し、何もしらぬが、神が送りし各年齢層の他者と、1週間単位でメンバー変更構成して、ともに労働に明け暮れる。

住む場所はいつも他人がいる、プライバシーが全くない所。隣人愛を他者との労働生活で学ぶ。これを原始共産主義の生活共同体、キブツと言います。あなたはこれに耐えられますか。私は無理です。これが答えだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/11/02 17:22

殺戮したからです!共産主義でまともに継続しておるところありますか?

    • good
    • 0

共産主義政権だから。

    • good
    • 1

ああいう社会主義経済は、労働者の


やる気を失わせるのです。

ポルポトの場合は、それが農業に出ました。

中国では社会主義の計画農業が成功した、という
ウソの宣伝を信用して、
計画農業を導入したのですが、
中国の人民公社と同じく
農民のやる気がなく、飢饉に
なります。

そこで反対派が決起したのですが
ポルポトに粛正され、大量の難民が
ベトナムに流れ込みます。

怒ったベトナムが、カンボジアを
攻撃し、ポルポトが追放されました。
    • good
    • 1

強欲傲慢の限りを尽くし、多くの自国民を殺害したからでございます。


特に国民の総白痴化の為に、知識人と目される人々を問答無用で殺害した事は国際社会から大きな非難を浴び、大顰蹙を買いましたね。
それは、現在のミャンマーで行われている蛮行を遥かに超えるものでございました。
    • good
    • 2

ベトナムも我慢はしていたのだけど、民主カンプチア軍が作戦として越境してベトナム民間人の殺害を繰り返したので、民主カンプチア軍を離脱した兵を亡命政府軍として扱い、その要請と支援の名目でベトナム軍を大規模に民主カンプチアに振り向けたから。



ちなみに最終的にベトナム軍が撤退したのは、ソ連の新思考外交のベトナム版により「金がないなら止めればいい」と面子を捨てれるようになったから。とはいえ、カンボジア侵攻に激怒した中国の「懲罰」という名でベトナムは中国から戦争をしかけられたので、なかなかに複雑なことになった。
    • good
    • 1

世界の共感を得られなくて、ベトナム軍が侵攻して


崩壊した
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!