アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働く心が弱いです。どうすれば働く強い意志が持てるでしょうか?

私は子供の頃から家庭環境が悪く、それが遠因で大学中退してニートになりました。
ニートになり、何故働かないといけないのか毎日真剣に悩み、働くのは生きていく上でルールとして変えられないんだと理解しました。
物理法則や因果の法則と同じように、生きるルールとして避けられないのだと理解し、働くこと自体には納得しました。

ですが、それでも働くのが怖いです。働かないといけないのはわかっていても、一日働けば心が折れてきて、すぐ怠けたくなってしまいます。
どうすれば働く強い意志が持てるでしょうか?

A 回答 (8件)

仕事続けて人とコミュニケーションとることです


何事も経験しないと成長しない
怠けたくなっても仕事続ければ信頼されて
責任感とやる気が出てきます
所謂労働の喜びって奴です

そこまでに至れない人がニートになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
続くといいんですが、、、。

お礼日時:2021/10/25 22:39

目標を立ててみることかな。


あこに行ってみたいとか、あれをしてみたいとか。
目指すものがあれば、
それを実現するために必要な金額を稼ぐぞ!
という気力になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>どうすれば働く強い意志が持てるでしょうか?


何もしないで意志が強くなれるはずはない。

結局は、いつでも逃げて怠けられる自分の、怠惰な性格に問題があると言えます。
逃げて怠けられるから、乗り越えられないのですよ。

あなたが高跳びの選手で、誰でも跳べる50センチの高さですら、跳ぶのが怖い、跳ぼうとすると心が折れる、怠けて跳ぼうとしなければ、いつまで経っても跳び超えられないでしょう。

必要は、高跳びなら跳ぶという意志だけ。
働くなら働くという意志だけ。

その時には、心の中の雑音(疲れた、嫌になったなど)に一切耳をかさないこと。
    • good
    • 0

例えば内職みたいなものからはじめてみては?車がないと取りに行くのもできないかもしれないけど?ありますか?


物を取りに行き、持って帰り、終わったら届ける。
それだけでもとりあえず、そこで働いている人とコミュニケーションが生まれるから一歩踏み出すにはいいと思いますよ。
いきなり強い意思をもつのはなかなか難しいかと。
    • good
    • 0

2〜3日、ホームレス生活を体験してみる。


働かなかったらそういう生活に転落すると思うと、恐怖で働かざるを得なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荒療治ですけど、そんな経験が確かにないです。

お礼日時:2021/10/25 22:53

日本国民の三大義務を知ってますか? 「教育の義務(26条2項)」



「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」の三つが日本国憲法には書かれています。あなたは日本国民ですよね。働かないと言うのは
憲法違反です。

いわゆる法律違反をしていることと同じです。日本国憲法を守って
「勤労の義務」「納税の義務」を守ってください。日本国民なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、それに気づいたけど、それを実行する強い心がなくて悩んでるって話なんですけど。

お礼日時:2021/10/25 22:36

働かずに稼ぐ方法を見つける。

    • good
    • 0

働くことが恐いと思う要因を書き出し、できるだけその要因を配慮した仕事を選択するといいと思います!例えば、長時間働きたくない場合は短時間勤務で稼げるよう時給の高い仕事を探す。


接客が嫌であれば事務仕事。etc....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!