電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今入院中で毎日リハビリをやっているのですが腹痛が酷くてベッドから起き上がるのも辛いです。リハビリはやらないとダメだと思いますか?

A 回答 (3件)

もちろんです、辛くても毎日少しでもいいので続けてください

    • good
    • 0

「過負荷の原則」です。



起き上がれるのですから、
続けましょうッ!
今の状態より、ちょっと背伸びをした負荷をかけないと、
リハビリに成りませんッ!

楽して儲けようというのは、
動機が不純ですッ!
    • good
    • 2

今後の生活のためには、リハビリをした方が良いと思います



腹痛とのことですが、どのような腹痛なのかを、例えば下痢してしまうとか、吐き気伴うとか等なら看護士さんに伝えてみたらどうかなと思います
あと、入院期間にもよりますが、起き上がるときはどのように起きていましたか?
手で支えながら横向きになってゆっくり起き上がっていたのならいいですが、腹筋使うような起き上がる形だとお腹の力を使うので、入院期間が長いほど腹筋を含め筋肉は減少しているので、痛くなると思いますよ

いわゆる筋肉痛ですね

あくまでも原因が分からないので、可能性として回答させていただきました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!