アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの表示は、中国・韓国では亜美利加、略称は美国です。
一方、日本では、亜米利加・米国ですね。

質問は、どのような理由から違いが発生したのですか?

A 回答 (8件)

回答者からの補足



わかる範囲で(検索により)知り得たことを追記します。
「美国」
※中国では古来より大国や気に入った国には良い名前をつけてきました。アメリカは美しい国、フランスは法の国、ドイツは徳の国、というように。美国の発音はメイクオ(それに近い音)だそうです。美はメイと読むことは前の回答で書きました
「米国」(なぜ米の文字を使うのか)
※当時の日本人はアメリカのアの発音が聞き取れずに米利堅「メリケン」と呼ぶのが一般的でした。文字にした時「ア」が抜けているので亜をつけましたがメリケンという名前の方が馴染みがあったのと、亜細亜の亜とかぶるので米になったそうです。米は当て字に使われたそうです。

メリケン波止場という歌のメリケンはアメリカだったのかしら。(古い歌です)

アメリカンのアは確かに英語で発音される時ほとんど聞こえなくてメが強く発音されますね。なのでメリケンという言葉が広まったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
1.<中国では古来より大国や気に入った国には良い名前をつけてきました。>  美など、ですね。
2.メリケンに米を当てたのですね。

お礼日時:2021/10/27 07:18

どちらにせよ、United States という大切な部分を抜かして大陸名を国名としてしまったのか?という疑問は残るw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アメリカ人は、<United States >を誇りに思っているようですね。

お礼日時:2021/10/27 07:21

「中国」の地域における発音の違い. アメリカと最初に接触した中国の南部地域での発音では「米国」とされた. 日本に入ったのはこの形.



その後中国では北部の発音に合わせて「美国」になった. 日本では特にこれに合わせる必然性がなかったので以前の「米国」のまま.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
南部の「米国」から北部の「美国」に変更した、という経緯があるのですね。

お礼日時:2021/10/27 12:59

中国では美利堅合衆国と表記されたことから「美国」



日本では亜米利加合衆国と表記されたことから「米国
と表記されるようになりました。なお」韓国は統治時代には「米国」」独立語は美国と表記されるようになりました。

美は現在の標準中国語ではMei(メイ)
米の方はMi(ミー)と読む。

漢字は音を表しているだけで意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、「美」利堅合衆国であり、亜「米」利加合衆国だったのでしょうか?

お礼日時:2021/10/26 17:53

>ア)メリケン→米(マイ)になった、のですね。




あのさぁ、私の回答をさんざん否定してるのに
この意味のない当てにを同意するとかどうなってんの?ww

もう好きにしたらええやんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/10/26 14:57

メリケン粉の由来かなAmericanを(ア)メリケンときいて、


米(マイ)を充てたんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(ア)メリケン→米(マイ)になった、のですね。

お礼日時:2021/10/26 13:20

>scannerにも大きな意味・意図があるはずですが



いいえ、ありませんけど?
自動で割り振られたメールアドレスの@の前の部分をそのまま使ってるだけです

当て字とは意味より音を主にして当てられたもので字そのものには意味がないことが殆どです

夜露死苦や南無阿弥陀仏や般若心経の漢字に意味があると思いますか?
私には意味が有るとは到底思えませんしありません
後者2つは漢字とは無縁の言葉をむりやり音に当てはめただけなのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動で割り振られたように、発音に近い漢字をたんに並べた、と思えません。少なくとも、この漢字は不適切だ・避けようという配慮が働いたものと思います。

お礼日時:2021/10/26 13:24

当て字に意味なんて求めても仕方ないと思います



フランスなんて仏国ですよ
仏(ほとけ): 死者、個人
勝手に殺してんじゃねーよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て字でもそれなりに意味?・意図?があると思いますが?
scannerにも大きな意味・意図があるはずですが。

お礼日時:2021/10/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!