新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

「ありのまま」は動詞の連用形に助詞「の」が接続していますが、「あるがまま」は動詞の終止形または連体形に助詞「が」が接続しています。この違いの理由をお教えください。また、なぜ、「ありがまま」とは言わないのでしょうか。

「ありのまま」の場合の「あり」は動詞の連用形の名詞的用法だと思います。
助詞「が」は連体形に接続するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 現代文では助詞「の」は動詞の連用形の名詞用法に接続するので、「ありのまま」になり、文語(古文)では助詞は動詞、助動詞の連体形に接続するので、古文の助詞「が」には連体形が接続するのだと思います。
    現代文の例:「行きの列車」「帰りの電車」
    文語の例:「知らぬが仏」「行くがいい」「来るがいい」

• №2の回答に疑問があったので、自分でいろいろ調べたのです。
    いい加減な回答をしないでください。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 18:15
教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

「ありのまま」「あるがまま」の文法的な解釈は、質問者の補足でほぼ合っていると思います。

ただ、それで意味がどう違うのか……という点は
「知らぬが仏」「行くがいい」「来るがいい」って文語ですか(「文語」の定義にもよるでしょうが)。
「言わぬが花」「見るがいい」「当たるが幸い」も文語ですかね。文語っぽくはあるけど……わからりません(泣)。

で、本題の「ありのまま」「あるがまま」の違いに関していろいろ調べてみましたが、結論は「わかりません」になるかと。
 イチバンの違いは「あるがまま」のほうが古臭い、かもしれません。
 詳しくは下記をご参照ください。多少は参考になるところがあるかも。
【ありのまま あるがまま 違い goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12706544754.html
    • 0

何だ、答えを知ってるじゃあないか。

試された?
「「ありのまま」と「あるがまま」の違いにつ」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

「~がまま」という表現は、古い例では「わがまま」「身がまま」と、「わ(我)」「身」という名詞を受ける形で使われています。

「あるがまま」の「ある」は、連体形で体言に相当する「準体法」だと考えれば、筋が通るのではないでしょうか。
    • 0

「ありがまま」、「あるのまま」は日本語が歴史と共に変化していく過渡期に一時期存在していたのかも知れません。

しかし単に言い辛いので使われずに絶えてしまったのだと思います。
    • 0

ありのまま は女王蟻

• 0