プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会に集まった人と仕事を地方に分散させたら日本の経済は良くなるんですか?

地方の人を都会に集めた方が良いですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ならないです。

色々な情報を知れば知るほど、社会構造の問題でこの国では大半の労働者はただただ搾取されるだけで、何1つ建設的な政策などありません。

例えばコロナの助成金1つとっても、企業の一部からはずっと続いて欲しいという声があります。

これは、コロナの助成金のおかげで、コロナ前からの店の売り上げを十分に上回っていて、何もしなくても利益が確保できる連中が居ることを示しました。

くどくて申し訳ありませんが、昨年の企業の倒産者数は戦後最小です。
景気が良いわけでもなく、倒産数が少なかったのは国の救済の結果です。

本来、潰れるべき企業がいつまでも生き続け、そういう零細企業のせいで
常態的な低賃金による雇用が続いてます。

最低時給が多い、底辺である物流業でさえも間に何社もピンハネする会社が入ってます。

普通に働いて利益を得るという会社として当たり前な行為を放棄し、
今の日本の会社の大半はそんなことにうつつを抜かしてます。
    • 1

政治的にやるのは、どちらも駄目。

水野忠邦が天保の改革のとき、人返し令をやってますが、田舎では食えなくなったから、江戸に出てきたのだから、強制的にもとの土地に返しても、飢え死にだろって。大不評でした。
    • 1