アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
築40年の1戸建てを現状での受け渡しを条件に不動産屋さんを介して貸し出しました。
貸し出して直ぐに小規模修繕が必要だと連絡が入りました。すぐに管理してもらっている不動産屋さんが動いて修繕完了したのですが、そこから、何度もクレームが入り不動産屋さんはクレームを受け付けなくなりました。(現状での引き渡しが条件のためとして)しかし、借主様は納得いかず、家賃を修繕費に充てて余った分を支払うと言ってきました。また、借主様が私どもの家まで来て思いのたけを叫んで行ったのです。後日、今の不動産屋さんと契約解除することと修繕をすることを約束しろと言ってきました。何かおかしいと思い、借主様が転居する前の不動産屋さんを見つけお話をきいたところ、個人情報もありますからと詳しいことまでは話されませんでしたが、この文章の内容と同じことがあり
尚且つ、家賃延滞があり出て行ってもらったという事でした。現在月末振り込みで10月分が滞っています。どのように、対処すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の回答にもあるように、不足分家賃が賃料の数か月分に達したときに訴えを提起する事を考えた方が良いでしょうね。

入居者は今後も小修繕が必要になるようなことを主張し、実質的な家賃の踏み倒しを画策しているように思います。今回の修繕についても質問者様宅まで押しかけて今後も同様の対応を予告しているようですからね。

あまり費用を掛けられないという事であれば、不足分賃料の少額訴訟から始めても良いでしょう。調べれば判りますが、少額訴訟は相手側が同意しなければ審理されません。ただ、裁判所からの連絡ですから内容証明郵便などに比べると心理的な圧迫は相当なモノがあるでしょう。

入居者にも言い分があるでしょうが、裁判で客観的に判断されても自分に勝ち目があると思えば出廷してくるでしょうが、質問文を読むとどうやらそこまでは考えていない人のように思えます。前の住居でも滞納した賃料はウヤムヤになっているようにも見受けられますから、同じ轍を踏まないのだと言う信念とある程度の出費は考えられておかれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

3ヶ月滞納で退去要請、出て行かないなら強制執行、滞納家賃の回収はほぼほぼ無理ですから、これに強制執行をかけると、何十万、勝手に修繕しているなら、家も悲惨な状態になっている可能性もあり、下手をしたら余裕に100万円越えの出費になります。



法律は借主に有利にできています。
弁護士などに相談し、お金を払ってでも退去させる方が得策です。
    • good
    • 0

お金はかかりますが、法的措置をとるしかないと思います。


自宅に来て、迷惑な言動をしたら、すぐに警察に連絡すべきです。

そこまでやらないと、この賃借人との関係は断ち切れないと思います。
    • good
    • 5

弁護士入れて制裁するのが一番早いですよ。


迷惑料など請求しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!