アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実兄が親より先に逝去したら、義理の姉(実兄の嫁)に相続権は在りますか?
母方の親が亡くなった時に、父親に母方の親の財産の相続について、母が存命の際、何か介入出来るのですか?口を挟めるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    母方の両親が亡くなって、実母と叔父が相続で喧嘩になりました。結局、裁判になったのですが、そこに父親が介入していたのですが、今になって思うと、父親は関係無かったのではないかと思ったのですが、…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/30 00:53

A 回答 (5件)

>実兄が親より先に逝去したら、義理の姉(実兄の嫁)に相続権は在りますか?



兄嫁に相続権は、ありません。
父が被相続人で母が存命の場合、母が1/2、存命の兄弟で残る1/2を等分です。

>母方の親が亡くなった時に、父親に母方の親の財産の相続について、母が存命の際、何か介入出来るのですか?口を挟めるのでしょうか?

父に相続権はありませんので、口を挟む余地は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/30 00:43

質問が意味不明ですが


実兄が亡くなったら その妻(X)は財産を相続します
次に 実兄が亡くなった後に 親が亡くなったということなら 妻(X)には 親の財産の相続権はありません。実兄に子がいれば 子が代襲相続します。
後段は 母方の親と父親は 夫婦でないとして 他人ですから 口をはさめません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/30 00:42

実兄が親より先に逝去したら、義理の姉(実兄の嫁)


に相続権は在りますか?
 ↑
親が亡くなった。
子である実兄はその前に
亡くなっている。
その場合。
実兄の嫁である義理姉に、親の遺産の相続権は
あるのか、という質問ですね。

ありません。




母方の親が亡くなった時に、父親に母方の親の財産の相続について、
母が存命の際、何か介入出来るのですか?口を挟めるのでしょうか?
  ↑
申し訳ないが、人間関係が
チンプンカンプンです。

解るようにお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実兄の子供には、代襲相続権がありますが嫁さんには相続権はありません。


 
部外者が口を挟むと、話がややこしくなります。
    • good
    • 1

実兄本人の財産は、配偶者である義姉にありますが、実兄の両親の財産の相続権は、実兄が生きていてもいなくても、ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!