プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セイロンベンケイソウという苗木を頂いて、初めて育てて1か月経ちます。すぐに葉っぱが丸まってきました(縦に丸くなった)。検索すると「根腐れ」の可能性あり・・との情報があり用土をサボテン用のものに変更しました。最近、今度は葉っぱが横方向に丸まってきました。排水の良い土に変えたことによる影響か?と思うのですが「水不足」という情報があって・・・水を与えてよいのか困っています。根腐れは水が多すぎで今度は不足??  その他に花を咲かすのは難しいという情報もありますが、花芽はどこから出てくるのでしょうか? 育て方について様々な情報がありましたらお願いいたします。

「セイロンベンケイソウの育て方について」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

さらに追記だよ。


この仲間は大きく育つと夏の終わりごろに花芽を伸ばし始めるので、今花芽が伸び始めていなければ「生育不足」と思うことだね。
夏の終わりくらいに50センチくらいになっていれば花芽を伸ばすことも多いが、それ以下だと無理だろうね。
セイロンベンケイソウは大型になるタイプなので、とにかく大きく育てないと花は咲かないよ。
葉の大きさも「手のひらサイズ以上」になるからね。
とにかく、冬以外は屋外でワイルドに育てること。
寒さには弱いが、過保護はダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きさは40cm程度です。今、先端の部分に赤っぽい芽みたいなのがありますが、葉っぱになってしまうのかどうか観察します。
 今まで夜は家の中に入れていましたが、今夜から外泊させます(笑)。

お礼日時:2021/10/29 11:11

追記だよ。


これは面白いのでそうするだけで、土の上に置いてもいいんだよ。
時には店頭の袋の中で子株を出すこともあるからね。
この子株は非常に乾燥に強く、子株だけで一冬越すこともあるから。
ということで、水はなくてもいいよ。
っていうか、水に浮かべると子株は徒長するよ。
ちなみに、うまく育つと小さな仔株も1年で花を咲かせるよ。
寒さには弱いが、乾燥には強く、日光も大好きだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。 ありがとうございます。 花が咲いたらいいですね~。楽しみ。

お礼日時:2021/11/05 14:09

またもや追記だよ。


>花や植物を育てている人に悪い奴はいないと思っています<
ここの回答者の多くはネットで調べて書くだけで、実際は作っていないと思うよ。
ちなみに、セイロンベンケイソウは「マザーリーフ」とか「ハカラメ」という表示で、葉っぱ1枚だけを袋に入れて売っているからね。
なので、少々の乾燥ではびくともしないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。 ありがとうございます。 水を張った皿の中に葉っぱを入れて子株を育てていますが、水栽培的な感じ・・・水はあってもなくても同じでしょうか? なんてちょっと思っています。

お礼日時:2021/11/04 11:41

またまた追記だよ。


>セイロンベンケイソウは多肉植物です。ただ普通の多肉植物と比べ
ると葉に水分が多く蓄えられないので、水管理には十分な配慮が必
要です。<
いったいどこでこんなガセネタを仕入れるのか?。
ここは悪ガキどもの集会所なので、私に対する嫌がらせでこういうバカげたことを書くのかも。
かつてここは「仲良しクラブ」と皮肉られていたが、今は「悪ガキどもの仲良しクラブ」になり果てているね。
おそらく、セイロンベンケイソウの実物を知らないんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 花や植物を育てている人に悪い奴はいないと思っています。 みんな仲良く楽しく過ごしたいもの。 いろんな意見があっていいですが、少し困るかな(笑) ですが繋がりがあって感謝しています。

お礼日時:2021/11/03 11:43

セイロンベンケイソウは多肉植物です。

ただ普通の多肉植物と比べ
ると葉に水分が多く蓄えられないので、水管理には十分な配慮が必
要です。

多肉植物とは、葉や茎や根に水分を蓄えられる機能を持った植物を
言います。しかし一部の多肉植物には、このような機能を持ってい
ない種類も多くあります。その一部がセイロンベンケイソウです。

もし根腐れだと、葉が画像のように丸くならずに葉色が悪くなり、
次第に枯れ始めます。どこからの情報か分かりませんが、ネット等
に書かれている情報の多くが、実際に栽培をされていない方が書か
れる事がほとんどです。ですから余り信用は出来ません。

多肉植物の水遣りの基本は、鉢土(鉢に入っている土の事を言う)
が完全に乾いてから、さらに4日から1週間経ってから鉢底穴から
十分に水が流れ出るまで与えます。この繰り返しで春から秋まで繰
り返します。冬場は1か月に1~2回で乾かし気味に与えます。
葉が丸くなるのは、水不足と考えて間違いなさそうです。
それともう一つ、起き場所は室内ですか。だったら光線不足も原因
の一つです。この植物は太陽光線が大好きです。画像のような置き
場所は好ましくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒャーーーー。ありがとうございます。一喜一憂・右往左往・七転八倒・十人十色・・・(笑)  生きるって難しいですネ‼ お陰様で随分楽しませて頂いています。 結果が直ぐに出ない事も楽しみにして、皆さんの御指導に感謝しながら、花が咲くまで頑張ろうと思っています。 まだしばらくクローズせずご意見等々頂ければ幸いです。

お礼日時:2021/11/01 11:58

追記だよ。


住んでいる地域がわからないが、外泊させるのはこれまでの話で、これからは危険だよ。
霜に当てると枯れることもあるからね。
外泊させるのは「春から秋まで」だよ。
霜が降りそうになったら外泊は禁止だよ。
花芽は新芽の先が突然伸び始めるよ。
で、これから春まではワイルドはダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。 ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 10:37

改めて画像を見ると、変色してる部分がありますね?投稿してから、数日が過ぎてますが現在の状態はどうですか?私が少し温めの水を与えると言ったのは、速効性を考えての事です。

まだ、時期的に、水道水を直接与えても大丈夫ですが、霜が降りる地域なら、室温と同温度の水を与える事です。日中はできる限り日にあてる、夜は霜が降りる前日まで、外に出しっぱなしにします。耐寒性を持たす為です。誰か屁理屈だと言ってますが、ちゃんと根拠があります。屁理屈だと、ほざくのは、勝手ですが、その方は何やら鉢植えを1000鉢位持ってると自慢話してますが、持ってるだけで整理出来てないと言う事です。また、何も学習してないと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 葉っぱの状況について:黒い斑点みたいなものがいっぱい出てきました。 心頭部分の葉は日々成長しています。 丸まる葉っぱの数が増えた感じです。 水は週一程度で与えていますがいいのでしょうか?  用土をサボテン用のものに替えたのでもっと多く与えても心配ないでしょうか? なにかやってやりたいのですが、水位しか思いつかず。 日に当てるのは実施しています。 今夜から家の中に入れず外に置いておきます。 いろいろありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 11:22

追記だよ。


何やら怪しげなことを書く人もいるが、これは「屁理屈」と同じだよ。
で、室温が20度もある?。
いくら寒さに弱いといっても、凍らさなければ平気だよ。
なので、私は冷たい水をやるよ。
が、室温が20度で葉が丸まるということは・・・・。
「日光不足」の可能性もあるがね。
ちなみに、葉に縁にできる子株だが、これを来年肥培すると花を咲かせるよ。
「短日処理」は必要ないよ。
ちなみに、非常に日光を欲しがるので、日光不足だと咲かないよ。
葉の形も悪くなるからね。
さらに、冬以外は屋外でよく日光に当てないと咲かないよ。
かなりワイルドな植物なので、過保護にするにはダメだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 日光に当てる事・・・了解です。ワイルドかぁ⁉(笑) 楽しくなってきました。

お礼日時:2021/10/28 11:21

セイロンベンケイソウは、寒さに非常に弱い植物です。

沖縄、小笠原、奄美なら大丈夫かと思いますが、本州の緯度なら一冬越せるかどうかです。
ここしばらくの間、温度が下がり、その為に水を吸えなくて、丸まった可能性があります。陽当りの良い暖かい部屋に移し、水温20℃以上28℃未満の水を与え様子を見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 今日は曇りで室温20℃です。 これから益々寒くなる・・・ヤバいですネ‼ 部屋を暖めなくちゃ。 花を咲かせるために短日処理しなければとなると置く場所をどうするかな。 花は咲かないと分かれば夜も明るい部屋に置けるのですが・・・。まずは無事に育つことを一番に考えますかね。 陽当りの良い暖かい部屋に置けるようにして様子を見ます。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 14:02

セイロンベンケイソウが根腐れなど起こすことはほとんどないよ。



と下にあるので水不足だろうね毎朝やったらいいのだろうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。

お礼日時:2021/10/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!