プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
ネット通販でデスクトップPCとその周辺機器に使用するための10個口の延長コードを購入しました。
よく確認しなかった自分が悪いのですが、コンセントが3口になっていてサーバー用と記載されておりました。
3口コンセントを2口に変換する道具を購入すれば、そのまま一般家庭についてあるようなコンセントで使用してしまっても大丈夫でしょうか。どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いいたします。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000DLFFMY/r …

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000DLFFQU/r …

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪くてすみません!
    一般家庭の壁についている2口のメスコンセント穴に、今回購入した3口のオスを挿すには変換機があれば使用できるかなという意味です。
    知識がなくて申し訳ないのですが電圧とか大丈夫なんでしょうか...
    https://www.monotaro.com/p/7590/9172/

      補足日時:2021/10/26 15:32
  • 探しているコンセントのタイプ(抜け止め付き・10個口)がこれしか見つからなかったので購入してしまいました。
    自宅でサーバーを使うわけではないです...

      補足日時:2021/10/26 15:34
  • デスクトップPCとその二台のモニター・プリンター・Wifiのルーター・足元だけのミニホットカーペット・デスクライトです。
    コンセントの少ない賃貸だったので口がたくさんついてあるのを選びましたが、ダメそうですかね...
    知識がなくてすみません...

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 15:50
  • ご回答ありがとうございます
    >そんな理由もあってそういう製品が少ないのかも。
    確かにそうですね。それは考えてませんでした。

    >6個口のを2個使うとかしたらいいのでは。
    せっかく購入してしまったのでどうにかならないかと思ったのですが、やっぱりそのほうがよさそうですかね...

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 15:57
  • 度々のご回答ありがとうございます!
    以前購入した無印のものが別途コード必要なタイプだったので、今回も同じかなと浅はかな考えをしてしまいました...
    消費電力内でさえあればこういった変換機を使用すれば大丈夫ということでしょうか。
    宜しくお願いいたしますm(__)m
    https://www.monotaro.com/p/7590/9172/

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 16:24
  • うれしい

    そのアースというものは特になさそうですね...
    変換機を購入して、極性の件も試してみようと思います!
    割と高い買い物だったので無駄にならずに済んで良かったです...

    いろいろとご親切にありがとうございました!
    ベストアンサーにさせていただきますm(__)m

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 16:51

A 回答 (9件)

基本的には、消費電力内であれば電圧は大丈夫です。



ちなみに壁のコンセントは、その「コンセント変換プラグ」から出ている
緑の線を繋ぐネジみたいなものは付いていますか?

デスクトップPCやモニターあたりは3ピンだと思うので、
きっちりやるならタップもアース(緑の線)接続しておくに越したことはないですね。
感電やノイズなどの為にも・・・。
    • good
    • 1

ついでに余談を・・・。



2ピンのコンセントは180度回転してもどちらでも挿さりますが、
極性があるので、どうせならそこもきっちり確認して合わせるといいです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/51186/

アース(緑の線)にしても、上に書いた極性についても、
そこまできっちりやっている人がどれだけいるかは別としてせっかくなので(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なるほど・・・。


別途コンセントコードが必要なものを買うのは気合が入っているなーと(笑

それぞれの消費電力を調べて計算するしかないですね。
デスクトップPCも1500W電源で実際にそれだけの容量を使う状況だったら、それだけでほぼアウトですし。

ミニホットカーペットも場合によってはかなり容量使うかもしれないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ちなみに、タップの10口に挿す機器はそれぞれ何ですか?


電圧より容量の方が心配です・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>これしか見つからなかった



うろ覚えですが、一般家庭だと1コンセント15Aまでなので
あまり沢山の機器を同時に使って15A超えるようだとよくないですよ。

そんな理由もあってそういう製品が少ないのかも。

6個口のを2個使うとかしたらいいのでは。

更に1部屋(というか子ブレーカ)が20Aなので
そっちの限界もありますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

3Pタイプの電源プラグをかさばらずに配線できる変換アダプタ


https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1105/17 …

にもありますがアースピンをカットしてもいいし、
アダプタを使うならL型がいいと思います。

壁のコンセントに垂直に挿すのが普通かと思いますが、
まっすぐなタイプだと長くなりコードの重みで緩みがちになるので。
    • good
    • 1

アンペア数こえなければ、、


三口で15aが通常、自宅でサーバー、凄いね
    • good
    • 2

そのまま刺さるはずですよ。

    • good
    • 1

メスの方が3口になってるのは問題ないですよ


変換器を使う必要などありません

オスの方が3口になってるのも問題がないと言えばそれまでですがアースを取れない事と変換部との接続部が不安てになるのであまりおすすめはしません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!